05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



高額療養費制度

毎度毎度ため息をつくような治療費を支払って治療している私たち。

それでも、高額療養費制度という制度のおかげで破産するまではいかずに済んでいます。

その制度が今年の1月から変更になります→高額療養費制度が平成27年1月から変わります。全国保険協会

加入されている保険の種類(?)によって、変更の内容が違うのかどうかは分かりませんが・・・
しかし、なんの事前告知もなかった気がするのは私だけ?
言われてみれば、そんな記事を見たような気がする…とも思うんだけど、いつから施行されるとか、あまり気にしていなかった(--;)
毎月のように申請の用紙を送っているし、向こう(保険協会)から確認の書面も届いている。
でも、それには変更に関する注意等、記載されていません。

う~ん、この制度を使っている人がどれくらいいるのかわからないけれど、なんだかうやむやのうちに・・・って気にさせられてしまう。
テレビのニュースとかでは報道されているのかな?(テレビなし生活なもので・・・)

「実際使った保険料よりも、制度を使ったほうが安くなるんだから、納得しろ」と言われてしまえば、それまでなんですけどね。

あけましておめでとうございます。


本年も、よろしくお願いいたします!

皆様に、幸多き年となりますことをお祈りしております。

さて、わたくしめの年末年始。

今年は何とか体調を崩すことなく、実家に行くことができました。

とはいっても、例年のように山のような伊達巻を焼くこともなく(今年は本数自体も少なかったみたい)、大掃除の役にも立たず、久しく運転もしていないので運転手になることもできず、全くの役立たずでしたが(^-^;;)
・・・あ、役立たずはいつものことか。

元気な両親のすねをかじって(?)お墓参りに連れて行ってもらったり、おいしいもの食べさせてもらったり、犬と遊んだり、鳥と遊んだり。
年越しは兄の家族と一緒に(お嫁さまはインフルエンザ疑惑によりお留守番されていました。残念)テレビ見たり、おそばを食べたり。
新年も、兄一家と一緒におせち食べたり、カードゲームで賭け事楽しく遊んだりして過ごしてきました。

行くまでは、役立たずが忙しい時期に行って、迷惑だけをかける事に、罪悪感というか、申しわけない感があって、最後まで行こうかどうしようか迷っていましたが、今は旦那さんが背中を押して送り出してくれたことに感謝です。

役に立つとか立たないとか、そんなこと考えていたら下手すれば二度とどこへも出かけられなくなる。

迷惑掛けてごめん。でも、とっても楽しかったです。ありがとう。

実家にはワンコが4匹いるのですが、年末に更に「オカメインコ一羽」が仲間入りしておりました。
犬、猫、ねずみ(?)くらいはなんとか付き合い方がわかるけど…鳥は初めて。
正直、どう扱っていいのか、最初は固まりましたね~。
でも、二日目にはお互い(?)慣れてきたようで、私のところにも遊びに来てくれました。
少ない頭髪の頭に向かって羽ばたいてくるのは、なかなか恐怖ですが(^-^;)だって、爪が頭皮にイタイのだもの。
まだ言葉を発することはないけれど、日々いろいろなことを覚えて遊び方が変わっていくのを見るのは、なんだか育児気分でした。
次に会ったときに、どんなふうに成長しているのか楽しみです。

こんな感じの、まったり~なお正月を堪能してまいりました♪
おかげで体重も1キロ増えて帰ってこられたよん(^-^)

今年も、独り言めいたつぶやきや、自己満足の作品をアップする自己中なブログになりそうですが、もしよろしければお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げまする~~~。

なんとか、できた。


みなさん、良いクリスマスを過ごされましたか~?って、いつまでもクリスマス気分を引きずってんじゃないよ!って怒られちゃうかな?

私自身、まったくクリスマス関係ありませんでしたけどね。(ふっ)

さて、前記事で書いた「自分で注射」 なんとか無事にできました。

でもね、思っていたよりも大変だった。

ポートの抜針は模型で練習させてもらえたし、実際自分でやる時も、最初の1,2回は看護師さんの監視(?)のうえでやったから、万が一の時にはヘルプしてもらえるという安心感もあったんですよね。

それが今回は、いきなり本番(笑)

もちろん事前レクチャーはしていただきましたが、物品は本物を使っていたため、パッケージをあけることができる限界があったわけです。

で、昨日実際にやってみて、注射針をカバーしている部分を抜こうとすると、シリンジと針が繋がっているスクリュー部分が取れてしまうという事に!

焦りましたよ~。 せっかく消毒したのに!とか、ここの部分そんなに空気にさらしていい部分じゃないよね!?とか。

慌てふためくも、家には私一人。

本気で外来行こうかと思いました・・・が、なんとか悪戦苦闘の末、取ることができて無事に注射。

もう、冷や汗やらなにやら・・・

とりあえず無事に打てました~というご報告でした。


今日は朝から、体が痛いっす。 布団と仲良しになろう。

今年最後の外来(になるはず)イリノテカン11回目

今日は、案外暖かかった?風もなく、外出日和だったようです。

本年度最後の外来、血液検査の結果は白血球低め。
通常なら見合わせるかな~?って数値だったのですが、来たのですからやっちゃいましょ~って事で。

その代り(?)白血球増やす注射(フィルグラスチムBS注)を打つことになりました。

「明日も来られる?」との先生の言葉に「来られないことはないですけど・・・」と答えると、「それとも自分で打つ?」と。

自分で打つ!

世間ではインスリンなどを自分で注射する人も多くいらっしゃいますが、私にとっては初めての経験。

看護士さんにレクチャーを受けて、注射本体をお持ち帰りしてきました。

いざという時は、外来に来てもらえれば打ちますからね。と、安全ネット確認(笑)

ポートで針を抜くことには慣れているけれど、打つことになろうとは・・・人生長くやってるといろんなことがあるものです。

とりあえず、冷蔵庫保存なので明日の午後まで卵のパックのお隣で待っていてもらいます。(いいんか、そんなんで)

本日提示された検査結果としてはCEAは下がっているけれどDU-PANは上昇という、ここ数回と同じ傾向。
いったい何がDU-PANを押し上げているのか・・・(--;)ちょっと気持ち悪いですね。
肝臓の数値は相変わらずの規定値ぶっちぎりですが、黄疸の指標になっている数値が上昇傾向だったのが、ちょっと下がったのがよい報告かな。

帰りがけに、一緒に行ってくれた旦那さんと久しぶりに「おそば」を食べました。
旦那さんはカレー南蛮。エプロン付けてくれましたよ(^^)
なんとなく、ラーメンとかおそばとか、ツルツルってすすって食べてしまって、消化にあまりよくなさそうと敬遠していました。
あと、おそばは冷たいのが好きなので、時期的に・・・ね。
それと体力がダダ下がりなときって、吸い込むのに疲れちゃうんですよ。一息に吸い込めない。
そうするとなんかぶちぶちちぎれた麺が多くなってきて、なんだか気分的によろしくない、ってのもあったかも。
でも、今日はおそば、食べてみよう!って思えて、いざとなったら旦那さんにレスキューしてもらえばいいし!と、とろろそばを注文。
久々のとろろそば、美味しかったです~。麺は半分くらいしか食べられなかったけど、濃厚なとろろが♡
途中旦那さんのカレー南蛮もお味見させてもらって暖をとりつつ(笑)いただきました。

さて、世間はクリスマス・イブ。
我が家は昨日、ケ○タッキーのチキンを買ってきて「ひと足早いクリスマスね!」と無理やりクリスマス終了宣言をしたのですが、なんとなくガトーショコラが食べたくなって、先ほどコソコソと焼いておりました。一晩置くと、しっとりするんだけど…はたしてそれまで待てるのか?
プレゼントは、娘用に雑貨と紅茶を用意しました。
息子には・・・まぁ、桜が咲くまで「保留」です。っていうか、無欲な奴で、何がほしいのか全く分からない(--;)
誕生日とかも欲しいものを聞いたら「現金かなぁ」とか言うし、本当に夢がない。

桜が咲いたら、盛大に祝ってやるから頑張りたまへ!!息子君!

アクセサリー

今までビーズや天然石を使ったりして、大したものではないけれど結構な数のアクセサリーを作ってきました。

作るのは大好きでも、できた作品が自分に似合うものばかりではない・・・というか、実はつけるのは苦手(^^;)

おしゃれ下手です。

手なんてぽちゃぽちゃで、友達からは「子供の手のようだ」「苦労知らずの手だ」と言われておりました。
なので、指輪とか、めっちゃ似合わない。
シンプルで華奢なデザインは手がふくふく過ぎて、その華奢さが死んでしまう。
ゴージャスな感じのデザインは、お子様のように指が短い手には荷が重い(^^;)

そんなわけで自分でつけるアクセサリーとしては、ブレスやネックレスが多かったのです。

が、

ゼローダの副作用であるらしい、爪の軟化。これのおかげで「留め金」を止めることが出来なくなってしまいました。

爪が割れるので、それ以上割れないようにするために短く切る→留め金のフックに爪が引っ掛からない。

今まで作ってきた中で「お気に入り」としてきた数少ないアクセサリーも、これで装着不能。

タダでも地味なのに、さらに地味さに磨きがかかってしまった。トホホホ・・・

いまさらキラビヤカなおばさまに変身できるとは思っていませんが、出来ないとなると寂しいものです。

そして寂しいと言えば、頭髪。副作用?それとも時期的なもの?どちらが原因なのかわかりませんが、こちらも寂しくなるほど抜けています。地肌見えてまっせ~。orz

なんともペシャンコな感じで、年越しです。にゃはは・・・

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

