10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクラ、その後。

ベランダの狭いプランターで育てられているオクラさん。
その後も順調に(?)成長を続けてます。
(ほぼ同時期に育ったプチトマトは収穫を終えて、片付けられちゃいました --;;)

頂上付近に近い部分に花をつけて、それが実になる。というのを続けつつ、下のほうのわき芽から出てきた枝にも花が咲き始めました。
下のほうのは、やはり枝が細いこともあって、開花から同じ日数が経過しても実が小さめです。
それでもきちんとオクラになってくれるので、収穫量倍増!・・・とまではいきませんが、1.3倍(当社比)くらいにはなっているようです。

最初の頃は余裕のあったプランターですが、今ではぎゅうぎゅう詰め。
肥料を与えようと、ちょっと掘り返そうとしたら端まで根が張ってます(--;;
狭いだろうに・・・と、思いつつ、今更どうにも出来ないし・・・
来年には、もう少し余裕を持って植えてあげるからね。と思ってみたりして。
スポンサーサイト

おっと。。。。
トマトときゅうりとなすがそのまま風雨に耐えて枯れかかってました(^_^;)
片づけて冬用畑に変身させなければ。。。。
って。毎日庭を見るたび思っております(⌒▽⌒)ノ

おかげさまで、我が家の野菜(ミニトマト、ナスなど)もぼちぼち収穫できるようになりました。
液肥についてのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。
オクラはまだ収穫に至っていませんが、一応実をつけています。

☆ranさん
冬用畑に変~身っ!って、一発で変身してくれると楽なんですけどね(^^;;
冬用の畑はどんなラインナップになるのでしょう。
楽しみだわ♪うちのベランダは冬は休耕田!?

☆つるこさん
いえいえ、きっと機が熟したんですよ♪
手元で育ったお野菜は、形が悪かろうが、小さかろうが、可愛いですよね。
冬の間はめっきり淋しくなる我が家のベランダですから、今のうちに楽しんでおきます。

harusameさんのとこでオクラをいつも見てたから、今年はオクラをよく食べました!(笑)
来年は私も育てるのにチャレンジ~~~~!
プチトマトもいいですね。かわいいし(*゚▽゚*)

☆ryuryuさん
ど~んと挑戦してやってください!
9月に入ってもまだまだ開花し続けるオクラ・・・一体いつまで育つのでしょう?楽しみです。
プチトマトも初心者向きで、しかもガッツリ収穫できるのが嬉しいですよね♪
来年はジャガイモに挑戦してみたいぞ~!(宣言か?)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。