10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


化石発掘体験ツアー

昨日8月31日は夏休み最終日。
天気予報を裏切って、なかなかの好天♪
そんな中、行ってきました「化石発掘体験」!
なんか古代物にハマってるのか??

前日の天気予報ではばっちり雨マークがついていたので、レインコートと着替え一式四人分用意して、軍手とビニール袋を準備。
片道3時間弱かかる予定で、集合が12時50分。
その周りに食事をするような施設は、多分無いだろう・・・ということで、朝からおにぎり準備。
そして出発!

目的地は群馬県・神流町(旧・中里村)
20ウン年間、群馬県民やっていましたが、足を踏み入れたことが無い場所です。
長瀞方面から県境を越え、トンネルを越えるとそこは群馬だった!!(なんじゃそりゃ?)
神流町では恐竜の足跡が発見されているんだって。

nakazato1
nakazato3


上が説明してあるボード。下は実物写真。あの穴がアシアトなのかぁ。

そして化石発掘体験はこの足跡の場所から川の方へ下って行った先です。
参加費を払い、学芸員さんの説明を聞き、各自ハンマーを渡されていざ化石堀へ!

・・・でも、どうすればいいの?(説明されたジャン)
見渡せば教室2つ分くらいの広さの場所。足元には石、石、石・・・
この中の「黒い石」に化石が含まれているんだそうですが、泥まみれになっている石から「黒い石」を見つけるのも大変そう。
でもハンマーで叩いてみると、地層のようにモロっとくずれるのが黒い石のよう。(崩れた部分が黒いです)
ひたすら手近な黒い石を割る、割る・・・でも、何も出ません。
まぁ、そんなに簡単に出てくるとは思わないけどさ~。
と、しょぼくれながらこつこつ割っていると、背後から学芸員さんの声。
「うん、これは貝だね。しじみ。良く見つけたね。」
振り返ると、まだ小学生低学年、いや、もしかすると幼稚園児?なお子ちゃまが!!
その後も「巻貝だね」とか「うん、これも貝だよ。」とか「これは植物の化石だね」なんて声が。

何故私のところには無いのよ~!

ふと周りを見れば、旦那さんは黙々と大きな岩を発掘。
娘と息子は、なにやら地中にペグを突き刺しては遊んでいる様子。
トボトボと子供達に近付き、また手近な石を割り始める。

そうこうする内に、おや、これは?と言うものを発見。

nakazato3

学芸員さんに聞いてみたら、やはり貝の化石だそうだ!やった~!

その後息子も巻貝を発掘

nakazato4


なんとなく楽しくなってきた私たちのところへ、旦那さんも参戦。
子供達ががっつり打ち込んでしまったペグを抜こうと頑張っていると、そこからも貝の化石が。
しかもデカイ!
nakazato5

しじみの種類だそうです。
大きさが分り難いので、普通サイズのしじみ化石との比較。
nakasato6

右側が普通サイズのしじみ大です。

この大きいのが子供が打ち込んだペグ跡からボコボコ出てきて、ビックリしてしまいました。
はぁ、前半戦健闘した小さいものが霞んじゃいそう。
でも子供達も大喜びだったし、やはりなんだか大きいものは充実感がありますね。
一日仕事になってしまいましたが、幸いお天気にも恵まれ、誰もコケルことなく帰ってきました。
旦那さんは第二段を企画検討中・・・らしいです。

長文・駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

いいな~

化石みつけられてよかったですね。

ここの化石掘り、数年前から私も行きたくて「連れてって~」と夫に頼んでるんですけど、連れて行ってもらえず・・・
私も化石掘りがした~い!!!

こんなに発掘できたら、楽しいですね。
宝探しみたい。
私もやってみたくなってきました!

☆舞羅さん
退院おめでとうございます~!
化石堀り、結果としては「楽しかった」ですよ。
でも行きの道中結構長くて長瀞のあたりで「おそば食べて帰ろうか」って気分になっていたりして(^^;;
山の上なんで涼しくて気持ちよかったです。
今度は温泉&鍾乳洞探検もセットになったツアーも出たらしい!?
化石堀りは乗り気でなくても「温泉」を餌に旦那さんを引っ張り出してみては?

☆つるこさん
最後の最後に大きいのが出てきました♪
キタキタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!!
出るまでの時間は長かったですが・・・
でも楽しかったです♪

勾玉作りも化石発掘も、親子で体験できるなんてすてきですね。興味深く読ませてもらいました。きっとお子さんの記憶のなかに楽しい思い出としてずっと残っていくでしょう。なんか地球にじかに触れるって感じで、とっても大切なことですよね。

☆himawariさん
下の子が小2になったので、やっと・・・という感じです。上の子との年齢差があるのが、こういうときは辛いですね。片方には面白くても、もう一方にはつまらない・・・と言うことが多々あります。
やっと少しだけ「出来ること」のリンクする部分が出来てきたので、旬は短いでしょうから、今のうちに楽しもうと思っています。
子供の記憶に残ってくれるといいなぁ~。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

harusameちゃま^^
(・ω・●)ィィネ!!(●・ω・)ィィネ!!ヾ(●・ω・●)ノィィ――ネ!!!! 勾玉作りも化石発掘も^^
こう言うの好きぃ^^
たしかぁ・・・昨年かなぁ・・・
TVで観たぁ^^
ぽんも 行ったことない^^;
羨ましい^^

☆@ぽんぽこ@さん
化石発掘、正直言えば最初発掘場所を見たときは「え、こんなところに2時間もいるの --;;」でした。
でも熱中すると時間の流れる速度って変わるんですよね。
前半はノロノロ、後半は超特急で時間が流れました。
TVでも放映されているんですね~。

化石体験ツアーなんてあるんですね!!!
むかぁ~~~し、恐竜の発掘がしたかったです(笑)

☆ryuryuさん
恐竜の発掘!それは今でもしてみたかも~♪
新発見だったら自分の名前付けられるんでしたっけ?
恐竜でなくても、アンモナイトや鯨とか出てきたら面白そうですよね。(無茶を言う)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

