10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お久しぶりです

ベイマックスがほしいとつぶやいたまま、姿を消しておりました(^-^;)

ど~こ~へ~?

思いがけず、緩和ケア入院orz

時を少し巻きもどして・・・センター試験もそろそろという1月15日。
昼ご飯はまぁ普通に食べられて、夕飯に揚げ物を作っていたら なにやら気分が悪くなり・・・でも、これって結構あることなんですよ、私には。揚げ物作って、油に当たって(?)食べられないって。
なので、食べずにお風呂に入ってお布団へ。
数日前から少々便秘気味ではあったので、それで気持ち悪さに拍車がかかったのかな?なんて考えていました。

寝て起きれば、きっと大丈夫~と思っていたのに、時間経過とともに吐き気も出てきて、ただ夕飯食べていないので出てくるのは胃液のようなものばかり。洗面器抱えて一晩過ごし、次の日に緩和でお世話になっているT病院へ電話。
「入院の用意をしていらしてください」と指示されて、朝からドタバタ。
この時点では、ただのフン詰まりで、浣腸とかでなんとかなるだろうと思っていたのです。

旦那さんと一緒に緊急外来に行って、待っている間に、なんだかどんどん辛くなる。吐き気はおさまっているんだけどね。

やっと主治医登場。で、状態を見て「CT撮ろう。」
え~、明日センターなんですよ。浣腸いっぱ~つ!とかで、どうにかなりませんか?
「う~ん、浣腸もね、外来でするとなると、結構大変なのよ。とりあえずCT撮ろう」ってことで撮影。

呼ばれて診察室へ行くと「そんなに簡単に帰れる状況じゃないことがはっきりしました」だって。
もしかして・・・・とうすうす感じていたので「腸閉そくですか?」と聞くと「そう」とのこと。
どうやら胃から腸にはいる部分あたりに、外部から圧迫を受けて詰まってるのではないか。
で、その外部の圧迫というのが腫瘍本体か、それに伴うリンパ節が腫れて・・・という可能性が高いそう。

どうりで胃のあたりがポンプクリン。パンパンです。そこで詰まってるから下に行かなくてうんげぇ~ってなってたわけね。

で、腸閉そくの対処法としては鼻からチューブを入れてたまっている内容物を排泄させる、これが多分一般的。
でも、話を聞くだに辛そう(--;)
いや、治療なんだからね、辛いとか、辛くないとか、えり好みできる状況じゃないわけで・・・と思っていたら、先生から「あと、ステロイドを投与して腫れが引くのを待つってのもありかも。」と。
ただ、これは腫れが引いてくれるかどうかは賭けだし、症状が治療に間に合わなければ途中でチューブ方式に変更もありうると。

賭けましたとも。んで、なんとか噂のイレウス管のお世話にならずに済みました!
腫れが引いていくとともに腹部のパンパン感も緩和され「ああ、落ち着いてきた~」ってよくわかりました。

で、退院できるかと思ったら そう甘くはなかった。
食事のリハビリしつつ、再発しないかどうか見なきゃいけないそうで・・・

そんな訳で、またしても「センター試験の日何の役にも立たない母親」をしていたharusameでした。
そして、その後も想定外に入院は長引き・・・続きはまたあとで。
スポンサーサイト

No title

お、もしや退院?と思いましたが、とりあえずネット環境復活、というところでしょうか?

ピグのお庭にも復活されて順調に元気回復されてるご様子。

とりあえず安心いたしました^^

続きをお待ちしております、でも無理はなさらないでね。

No title

はい、更新嬉しいです。
復活おめでとうございます^ ^

No title

harusame さん

こんばんは 
辛かったですね!
更新 安心 しました。サバイバーに 向かわれ♪

No title

こんばんは。

入院、お疲れ様でした。
いろいろ大変だったのですね。
体力戻ったのかな?

お大事にしてくださいね。

No title

今日あたり、直メしようかと思っていました。
腸閉塞だったのですか!たしかに、みなさんのイレウス菅の体験談を聞くと、回避できるならしたいですね。
実は昨夜の夢、harusameさんとにゃんこさんと海外旅行?に行く夢でした!で、ブログ更新に、おぉ!と。

No title

更新、ほっとしました。

体力の回復願っています。

☆にゃんこさん

ご心配をおかけしましたが「とりあえず」退院してきました。

お庭も「とりあえず再開」って感じですが(笑)

なんともまだ自分の体が言うことを聞いてくれない感じで、不安ではありますがぼちぼちやっていきます。

☆ゆうゆさん

ご心配をおかけしました。

とりあえず復活です。病院に出戻らないよう気をつけて過ごしたいと思います!

☆しろさん

ご心配をおかけしました。

初イレウス、それなりに大変でしたが、皆さんのお話で聞いていたよりは軽症で済んだようです。

これからはもう少し慎重にすごさなければ・・・

☆はーにゃさん

ご心配をおかけしました。

体重も体力も今ひとつですが、退院してきちゃいました!

しかし、病室と違い世間は寒い!!ちょっと後悔?(笑)

☆emさん

ご心配をおかけしました。

そうですか~、3人娘(笑)でどこへお出かけしていましたか?
楽しい旅のメンバーに入れていただけて嬉しいわ♪
いつの日か現実になるといいですね!

☆yamaさん

ご心配をおかけしました。  

本当、まず体力回復させないと・・・がんばります!

No title

更新してなくても、毎日チェックしてましたよー。
良かった、ほっとしました^^

☆ATSUさん

ご心配をおかけしました。

予期せぬ入院で、ネット環境なし(笑)

まぁ、そんなこともあるんだな~と、あきらめてごろごろしていました。

No title

母親は生きてるだけで良し !
コケながら生き延びるのが大切だよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

