05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


娘のリクエストです

少し前に娘と「ムーミン」の話をしていました。

私の知っている(観ていた)ムーミンと、今のムーミンは微妙に設定も変わっているらしく「へぇ~」なんていいながら。

二人して「スナフキンってカッコいいよね!」とか(笑)

そんな今の(といっても、もう既に少し前の作品になるのでしょうが)ムーミンの中に、皮肉屋のおばさんにいじめられ続けて姿が見えなくなってしまった少女・ニンニ・というお話があります。

で、うちの娘。このニンニさんが好きになっていまったようで「ニンニのワンピってかわいいよね。作れる?」とおねだりされました。

普段あまりいろんなものを欲しがらない娘。う~ん、こんな機会でないと彼女のためになにかをしてあげられるって無いかも?

ってことで、いろいろ試行錯誤して作ってみました!

1411071

これに白いスヌードを巻けば、それっぽくなるんじゃない?

途中途中で試着させては「ここをあーしたい」「ここはこうしたい」と注文を聞きつつだったので、当初の予定していた形よりもずいぶんドレッシーになりましたが、苦労の甲斐あり着用したときのラインもキレイ(^^)

娘もかなり喜んでくれたので、作ったかいがあったというものです!

ただまぁ、まだ成長記であろう娘(中2)。いつまでこれが着られる体型でいられるかが・・・ですね(笑)
スポンサーサイト

No title

可愛い~!
私が観ていた「ムーミン」にニンニのお話があったか記憶にないので、ぐぐってみたらもうニンニの服、リアル再現ではないですか!

>まだ成長記であろう娘(中2
私は中二で成長(背)が止まってしまったのですが、お嬢さんにはすくすくと育ってほしいですよね。
たとえ着られなくなっても大切な品であることには変わらないです♪

☆にゃんこさん

ニンニのお話、なかなか凄いですよね(^^;)
おばさんに皮肉を言われ続けて、姿が消えちゃうって…なにかを暗喩しているようです。
娘も身長はそろそろ伸びどまりみたいだけど、横幅がどこまで、どう育つやら?
なんせ、私の娘ですからね~。(爆)

ニンニのお話は、楽しいムーミン一家、の方なんですね。
harusameさんのおかげで初めてこのシリーズを見てみました。
私の知っているムーミンアニメは、ムーミンの声が岸田今日子で、フロイラインの名前はノンノンで…だいぶ印象が違いますけど、ムーミンのお話は良いですね。
ニンニのお洋服、素敵です。

☆mockさん

♪ねぇムーミン、こっちむいて♪の世代ですよね。
そうそう、ムーミンとノンノン(^^)
スナフキンも昔のシリーズとずいぶん印象が違っている感じがします。
それでも「かっこいい」んですけどね(^^)

No title

かわいい~~♪
もしかして脇にギャザーが寄ってますか?
お嬢さん喜んだでしょうね。
リクエストは嬉しいですね

☆kayoさん

はい!わきの部分にギャザー♪しっかりとkayoさんチュニで勉強させていただいたことを取り入れさせていただきました。
ありがとうございました!
実際に着る人がそこに居て作っていくのは、なかなか楽しい経験でした。
オーダーメイドの気持ちよさって、こういうのかな~?なんて想像してみたりして(^^)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

