10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの体験学習に行ってきました。

夏休みも残り○日!と、カウントダウンできるようになってきましたね♪
やった~!あと○日で子供達が学校に行ってくれるようになる☆という喜びの叫びあり。
ぐはっ!あと○日で残りの宿題、終わるンかいな!?という叫びあり。
悲喜交々な親の叫びが交わされる数日間となることでしょう。

さて、そんな残り少ない夏休みですが、子供達を連れて(と言うより、子供達主体)博物館の体験教室に行ってきました。
私 の住んでいるお隣町は古墳群があって、出土品等を納めた博物館もあるんです。
そこで定期的に古代っぽい体験イベントをされています。→埼玉県立さきたま史跡の博物館
今回は親子三人で勾玉作りの体験教室へ♪

080821

滑石(ろうせき)を3種類のサンドペーパーで削り、勾玉の形に仕上げていくというもの。
今回は小学生の申し込みが多かったので、時間短縮のために図の右上の状態までカット済みのものからスタート。
まずは周りのカクカクを丸みを帯びさせて、それが出来たら面取り。
さらに面取りを進めて全体になめらかな勾玉の形へと変貌させていくのです。
中一の息子は「自分でやる」と、一切の手出しを拒否。(まぁ、最初からこちらは一人で平気だろうと思っていましたが)
そして小2の娘まで「自分でやる」と。
一つのテーブルに付き一人、指導役の方が付いて下さったのですが、つい手出し口出ししたくなる私と違い、ゆったりと子供達がやるのを見守ってくださっていました。
時々指導の方に「いかがでしょう?」と指示を仰ぎつつ、何となく形になりました。
娘の方は、あまりにも形にこだわらな過ぎなので(ひたすら1面を削り続けるとか)、途中で我慢できずに私が引継ぎました。(性格にはひったくったというか?)
粗い目から段々細かい目のサンドペーパーに変えて、最後には水をつけながらこすり細かい傷を落として完成。

magatama1

こちらは娘&私の合作。息子の物はもう少し荒削りな感じです。

終了後博物館受付で、もう2セットキットを購入。
見ているだけで消化不良だった自分のために~♪(一つは息子がもう一度作りたいということで)

で、帰る早々仕上げたのがこちら。

magatama2


上のピンクが私で下の黒白マーブルが息子のです。
黒白のほうは、購入時に「ちょっと堅めです」といわれていたのですが、確かに教室で使った白い滑石やピンクの物よりも堅めでした。(大人の力なら、問題無しの堅さですが)

無心にサンドペーパーをかけて形を作るのって、予想以上に面白かったです。
博物館では1セット200円で販売していますが、通販でも扱っているところを発見。→はにわ処 さかもと

お守りの代わりに身に付けようかな~。
スポンサーサイト

わぉ

こんばんわぁ~凄いやりたい(笑)通販で買っちゃおうかなぁ(o^o^o)
この近くぅ羽生 春日部 熊谷 深谷、岡部 越谷 川越などなどぉ 行きたぁヽ(≧∀≦)ノい

わはは!

最初は恐る恐る・・・って感じでしたが、2個目になると、ガシガシ削っちゃいました。
ぽんぽこさんには懐かしい感じ?
春日部・越谷はσ( ̄。 ̄) には縁遠いのか、今ひとつピンと来ません。狭い埼玉県内なのに、まだまだ知らないところがイッパイです。川越は私も大好き!時々遊びに行きます♪

ピンクの勾玉は恋愛のお守りですよ~~~って出雲の勾玉の里のおにいちゃんがいってましたヾ(@^▽^@)ノ
これからいい人との出会いが。。。。って理解ある御主人がいらっしゃいましたよね

後残すところ一週間。御苦労さま&御子様のお尻を叩く日々になりました
もう少し頑張ってくださいまし~~~

☆ranさん
おお~!恋愛お守り♪それは是非とも身に付けねば!?なんてね(*^_^*)
枯れずに済むように(?)身に付けたいと思います。

夏休み、残り1週間はお天気今ひとつの様子。
腰をすえて宿題をやってもらおうと思います!

勾玉作りですか~。おもしろそ~~~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
体験教室とか楽しそうですね。

☆ryuryuさん
体験教室、こちら費用の安さも魅力的♪
上の教室は小学生メインでしたが、下の工作室ではご夫婦で作られている方もいらっしゃいましたよ。
勾玉の形にとらわれず、好きなデザインで作っても面白そうです♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。