09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま帰りました~。

旦那が甘いのをいい事に、ゆったりと避暑してきました。
自炊が基本なので、日常生活の場を山梨に移しただけですが、昼も夜も涼しくて快適♪
昨日なんて、半袖だと肌寒いくらいでした。

で、毎日何をしてすごしていたかと言うと、子供達の尻たたき(^m^;;
「暑くて勉強する気になれない」とのたもうていた子供達に「涼しいんだから、やれ!」と、朝夕30分ずつ勉強させました。とは言っても、夏休みの宿題ですけどね。
おかげで少しは進んだみたい。
娘のほうは、ほぼ完了。あとは毎日記入するものだけ。
息子は・・・もう中1なんだから、自分で何とかしてくれるでしょう。

さて、山梨の清泉寮には「西の魔女が死んだ」のオープンセットが公開されています。
入場料300円也。
清泉寮はソフトクリームも美味しいです♪
ですが、今回清泉寮のソフトクリームといい勝負!のジェラートを発見!
それは「道の駅・白州」で売られている「そば茶ジェラート」!
とっても香ばしいかおりとお味♪
私は「おこめジェラート」を注文したんだけれど、旦那さんが頼んだそば茶に魅せられて、無理やり交換してもらいました。
おこめジェラートも、さっぱりしたミルクのジェラートにもっちりしたおコメが入っていて、不思議な食感でしたよ。
季節柄、あちこちの路地脇で「新鮮野菜」の販売をしていました。
トマトにピーマン、ジャガイモたまねぎ、モロッコインゲンやズッキーニ。
きゅうりやナスもちょっと個性的な形をしているのが袋イッパイ詰まって100円!とか。
自炊生活には嬉しい安さです。
そしてやはり採りたてのとうもろこし!甘さが段違いでした。
美味しい野菜をイッパイ食べて、美味しいお水をたくさん飲んで、ボーっとして過してきました。
ボーっと窓の外を見ていたら、なにやら茶色い動物が・・・
大きな犬だな~なんて思っていたら、角が見えて・・・なんと鹿でした(@_@;)
娘と忍び足で近寄って行ったのですが、さすがに野性の鹿は警戒心が強く、あっという間に気付かれ逃げられてしまいました(*^_^*)
観光客の私たちは、単純に「鹿が見られた~!」と喜んで居りましたが、地元の人的には「食害の被害が・・・」と、あまり鹿と生活圏が重なるのは喜ばしいことではないようでした。
傍目には自然と共生していて理想的な生活を営んでいるように見えますが、やはり住んでいれば問題はいろいろとあるものなんですね。
スポンサーサイト

おかえり~~~

どれぐらい行ってたんですか?2週間?
出してくれる旦那さま。神様に見えますね。いや「神様」ですよ。いいなぁ~
おしい空気を美味しいお水。新鮮なお野菜
良い事ずくめ。
猛暑で勉強が出来なかった子たちも文句が言えませんね

観光客には自然は心の栄養ですが、地元の人にとっては厄介な問題も多いでしょうね
自然との共存なんて簡単な言葉ですか難しい問題です
でも、我々は観光客なんだから、ゆっくりと自然を楽しみましょう

ただいま~♪

☆ranさん
そうですね~ゆっくりしてきちゃいました。
でも子供(コブ)付き。(宿題付き)
これが大人だけのリッチで優雅な避暑♪とかだったらいいのですが、自炊生活。まさに生活の場が移動しただけ!の日常でした。(でも掃除は手抜きしちゃった)
涼しい中でも子供達はいつもと変わらなく文句言いつつ、喧嘩しつつ生活していましたよ。
静かな森の中に響く、子供の嬌声と私の怒声。。。トホホ。優雅への道は遠い。。。

お帰りなさ~い。

「西の魔女が死んだ」のロケ地はいかがでしたか?
あの風景を思い浮かべると、魔女であるおばあ様役の美しい日本語が聞こえてきそうです。

harusameちゃまぁ^^
(=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リーー!
いいなぁ^^
清泉寮 ソフト・・・・
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ぽんが高校の時に 吉田まゆみの漫画で・・・
清里 清泉寮・・・読んで即効夏休みに行ったぁ
あーーーーーーー
あれから数十年^^;行きたいなぁ~
って
お疲れさまでしたぁw

ただいま~!

☆つるこさん
「西の魔女が死んだ」・・・実はまだ観ていないんです。
とても雰囲気のあるセットでした。
きっと映画を観てからだったら3倍楽しめたんじゃないかと・・・
来年の1月4日まで公開しているそうです。
でも、そんなに寒くなる前に、映画を観て(もしくは小説を読んで)から、もう一度訪れてみたいです。

☆ぽんぽこさん
帰ってまいりました!
吉田まゆみの漫画・・・清里舞台のシーンが在ったんですね♪
一時期清里も軽井沢も芸能人のお店がメイン?みたいになっちゃったけど、最近落ち着いてきたみたいですね。
(それとも私がそんなお店に行かなくなってきただけ?)
色々なところに観光に行くのも楽しいけれど、ゆっくりと緑の森を眺めているだけ、っていうのも楽しかったです。りすも見れましたよ♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。