09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犯人は、リリカ?

水曜日にイリノテカン+アバスチンを点滴投与して帰宅。

その後、ちょこっと足の裏が攣れたり、鼻水が出たりと軽い副作用(イリノテカン)を感じたけど、問題なし。

夜中のトイレに立つ回数も、先生と話をして「たぶんストレス」と言われて、暗示に弱い私はこの言葉だけで今夜は起きることなく朝まで眠れちゃうんじゃないか?とか思っていました。

が、やはり12時ころに目が覚めた。

ちょっと小腹も空いている。

よし!リリカ投入だ!と、ゼリー飲料とプルーン(生)を食べた後に内服。

処方されたのは25mgのカプセルで1日4個という形にしてあるけれど、使ってみて調子が良かったら何個でも飲んで大丈夫と言われました。

ほほ~。でもまぁ、初めてのお薬だし、様子見~と1カプセルを飲んでみる。

前記事でも書いたけど、このリリカは痛み止めというよりも睡眠導入剤変わりとして使ってみましょうと出してもらったもの。

小腹も満たされ、布団に入り、眠気は来るかいな~とお気楽にポワポワしていると、1時間後位にジワジワと腹痛が。

最近おなかに物を入れるといつも軽い腹痛があるので、それかと思い、いつ治まるかと待っていたのですが、治まる気配なし。というより、どんどん痛くなってくる。

一番痛いときに思い描いたのが、以前術後に硬膜外麻酔が切れかけたときのこと。(一般病棟から退院までの徒然1

あれくらい、痛い~~~~!

しかし背中や腰ならさすってもらえるけど、腹は・・・他の人にどうかしてもらえることで楽になる部分じゃない。

かなりの痛みの中でも、痛みの波はあるようで、ほんの少し楽になった時に這うようにして冷蔵庫に保管してあった、レスキュー用座薬(メリカット座薬25mg)を引っ張り出す。

使ってからも痛みはなかなか引いていかない。そのうち座薬を入れたせいだろうけど、トイレに行きたくなる。
でも、今トイレ行ったら、入れた座薬が出て終わりになっちゃう~。と、自分で言い聞かせ「あと30分我慢しよう(トイレ)」
15分経過、まだ痛い。20分経過…そのあとは記憶が途切れました。
痛み止めが効いたのと同時くらいに寝落ちしたのでしょうか。

目が覚めたのは2時間後。
それまでの耐えられないような痛みは治まっていたけれど、やはり痛い。
で、痛いだけじゃなくて軽い吐き気もやってきてくれちゃった(--;)
吐いたけど、何も出てきませんでしたわ(^^;)

どうにかしてこの痛みをおこしている成分を体外排出させたい!とは思うものの、どうしていいものか。

ふと「子供の便秘には砂糖水」と頭に浮かび、寝ている旦那さんを携帯で起こし、砂糖入り温水を作ってもらってすする。

これなら、口にできる。2杯貰って飲んでいる間に腸のほうにも温かさが伝わってきたような気がして、痛みも気持ち楽になる。

そうこうしているうちに夜が明けて、子供たちの世話を旦那さんに任せ、私はおとなしく腹痛を抱えて布団の中。

正直言って「薬」ってモノ自体怖くなっていたけれど、今まで使ってきて大丈夫だったものは信用しよう!と開き直り(?)、空腹で入れるのも怖いのでほんの少し梨を食べてからロキソプロフェンたちを服用。

それが効いてきてくれて、だんだんと痛みも治まってきてくれました。


いや~長かった、一晩が。


犯人は、リリカですかね?

旦那さんと話をしていて「でも久しぶりにイリノテカンを入れたってのもあるしなぁ」と、判断に迷うところ。

リリカであまり激しい副作用を体験したって話を聞いたことってなかったし・・・

一応診療所に電話をかけて、どうでしょうね?と尋ねてみたら

「はっきりとは言えませんが、可能性はあります。ただ、ほかにも強いお薬を使っていますから、もしかしたらそれ以外ということも・・・」と。

そうですね。確かに。


とりあえず、丸一日経過して、その後おなかの痛みは治まっているので、せっかく処方していただいたリリカですが服用を見合わせておこうと思っています。

もう一回、犯人がリリカなのか確かめるために、あの痛みを経験するのは勘弁してほしいから・・・(^^;)
スポンサーサイト

大変でしたね・・・><
記事アップできたということは、今は落ち着いているのでしょうか。
リリカの副作用、腹痛や嘔吐もまれにあるようです。
原因はお薬同士の飲み合わせ等も可能性はありますが、想像するしかないですね。
睡眠導入剤は他にたくさんありますから、リリカとはこれでさよならってことで。

お大事になさってくださいまし。

大変でしたね。
アレルギー発症した時に、普段処方されている薬の量が多すぎて、結局迷宮入りでした。
リリカはこれでさようならでしょうか。私はロキソニンはかならずムコスタと飲むよう言われているので、次回他の薬に代えても胃薬と併用が良いかも。ストレスによる不眠であれば、軽い安定剤+軽い導眠剤とうのも良いかもしれませんね。
お腹を温めたら痛みが和らいだというのは痛みの原因を探るポイントになるので、医師にお伝えくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなり辛かったご様子(T_T)。
その後は痛みも安定されたみたいで安心しました。

リリカは私の場合、服用5日目で夜中足のフラつきがひどくなり、怖くなって速攻辞めてしまった思い出があります…。
それだけ強いお薬だったんでしょうね、それもあってイリノテカンとの相性も悪かったのかも???
確かに再度確かめるには少々勇気がいりますもんね(^^;;、どうか他に体質に合った眠剤が見つかりますように。

☆にゃんこさん

ご心配をおかけしました。なんとかぼちぼち復調です。
確かに単発リリカの犯行(笑)というよりは、だれが共犯になってもおかしくない状況ですからね~(--;)
しかし、久々の痛みにびっくりしました。
肩や腰の痛みも吹っ飛びますね(笑)

☆emさん

やはり迷宮入りでしょうね(--;)もう一度体を張って確かめるつもりにもなれないし(^^;)
しかし、そっか・・・胃薬を同時に服用していたら少しは違っていたのかも。リリカをなめていましたね。
温水で状況がちょっと良くなったこと、忘れずに伝えたいと思います。
いつも的確なアドバイス、ありがとうございます!

☆鍵コメさん

後でメールさせていただきますね。

☆えだまめんさん

ご心配をおかけしました。
以前、確かえだまめんさんがリリカが合わなかったって言ってたよな~と思い出していたのですが、そうですか、めまい・ふらつき症状だったのですね(--;)それも大変そう。
今まで薬でそんなに大変な思いをしたことがなかったので、びっくりです。
まぁ、そんだけいろんな薬が体の中でごっちゃになって複雑怪奇な状況になっているのかも…怖っ!!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。