11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


外来~覚書として~

結局体重を戻せることなく本日外来。

おかしーなー、体重なんてほっといたって増えていたのに・・・(この呟きがいつまで続くか)

今日はCTを撮ってから診察。CT技師の方が新米なのか、先輩技師にいろいろ突っ込まれつつ作業をしてくれました。
久々に大学病院の研修医さんたちを思い出したわ(^-^;)
ルート確保なんかはベテラン看護師さんがやってくれていたので、なんら問題はなかったけれど、普段の流れるような手順での作業は日々の研鑽によるものなのだな~と納得。
撮影終わって、診察室に戻ったら看護士さんに「ずいぶん時間がかかりましたね!?」と言われてしまいましたわ。

さて、気になるマーカーは今回二つとも上昇傾向。
一応CT上では肝臓の一番問題になるブツが大きくなっているということはないようなので一安心。
でも、肺のほうの播種が育ってきてる様子(--;)
なので、ベクティビクスかイリノテカンを追加してみましょうか~ということになりました。

とりあえず、FOLFIRIで大した副作用が出なかったこともあるので、イリノテカンから。
量も少なめから開始しているので、イメンド服用なし。
特に副作用も感じていませんが、帰宅後足の裏が攣りそうになったのが、副作用といえば副作用かな?

そして、少し気になっていた「夜間の頻尿」
夜、3時間ごとに目が覚めるんですよ(><;)どうしても!って差し迫ってはいないけれど、どうせ起きちゃったんだからトイレに行っておこうかと思うくらいの尿意あり。
もしかして、腎臓弱ってる?と不安になったんで、こちらも質問。

画像的には腎臓も膀胱も問題なさそうということで、たぶん精神的なものだろうと。
やはり病を抱えているというだけで、相当なストレスになると思います。だって。

で、これに対応してリリカという鎮痛剤を処方されました。
神経痛とかの薬のようですが、副作用として「眠気」があるんだそうで、それを眠剤代わりに使ってみましょうって。(もちろん、痛み止めとしても効果も期待しています^^)

ちょうど「リリカは太りますよ」とコメントをいただいたところだったんで、渡りに船?
今夜から内服してみたいと思います。

しかし薬ばかりが増えていくなぁ(--;)
スポンサーサイト

私もリリカは半ば眠剤として使っている節がありますね。
リリカ、一般的に使い続けないと効果が出ない、とされていますが、私は比較的即効性を感じています。
人によって、また量によってふらつきが起きるようです、harusameさんは何mg服用予定なのかしら。

☆にゃんこさん

処方されたリリカは25mgです。これを一日4錠までという形ですが・・・
もうちょっと元気になったら書きますが、リリカ、私には残念ながらあわなそうです(T0T)

何事も経験

お久し振りです。v-17 シュワッチ
体調が思わしくない中での検査は辛いですよね。
『て、思わしくないから検査してるんですってば』(とharusameさんの陰の声が)

患者相手の臨床経験があっての大成って事ですかね。v-91
どんな仕事も経験が物を言う、これは今の私にも言える事ですけどね。笑

早くharusameさんの希望に合致する治療が見つかる事を願ってます!! v-22

☆ガーネットさん

お久しぶりです(^^)お元気そうでなにより!
>どんな仕事も経験が物を言う
そうなんでしょうね~。本でいくら勉強しても、実際に行動することとは別物。イメージトレーニング通りにいかないことも多いことでしょう。
ガーネットさんも、お仕事の現場でどんどん経験を重ねて「どんとこい!」と力強い存在になっているのでしょうね♪
かっこいいわ~!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

