07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重減少ちう

前回の外来からこっち、できるだけ食べようとしているのですが・・・ってか、食べているつもりなのですが、どうも「つもり」だけの様子。

体重が減ってきてます。そんなにドガーンと落ちたわけではないのだけれど、少し前に「この程度で下げ止まりかな?」と思ったところからの下落なので、なんというか、結構きます。(--;)

実際のところは、下げ止まりと感じた体重から1,4キロ落ちただけなんだけど、普通の時ならあっという間に元に戻るはずのものが元に戻らない(--;) こんなこと初めてなんとちゃう?

今週の水曜に外来なんで、それまでに出来るだけ戻そうと努力してるんだけど、うむむぅ~。

ダイエットに悩まされていたころには考えられない話だなぁ。

正直言って、下げ止まりの体重までは「やった、ラッキー!」と思わなかったとは言えません。

でも、ここまで下がんなくてもいいのに。

嫁になったころの体重にかなり近いぞ。

勢いで、旦那さんにお姫様だっこでもしてもらうか?(冗談です)

基本、普通の食事で何とかしようと思っていたけれど、いざというときにはヴィダみたいな栄養補給もありか?

布団の中で「ああ、こういう時に緩和に一時退避って使い方もありなのかも」と考えたんだけど(実際緩和の先生はそういう使い方もありですよ~って言ってくれていたし)ふと、あそこの食事の不味さを思い出したら即座に却下(笑)

おいしいもの食べて体重増加ならいいけど、不味いもの食べて、食べられなくて点滴栄養とかで・・・なんて、食いしん坊だった私としては納得いかない。

ここはヴィダや栄養価の高いものを積極摂取して、なんとか乗り切れるよう頑張ろう!

あ、ちなみに「これをやったら太るよ~」と言われてる事をやってみたりしています。
寝る前に食べるとか(笑)
スポンサーサイト

退院後、それまで使っていた体重計が壊れたので新調した際、初期設定で嫁が乗った体重を見てちょっと軽いショック。
・・・俺より重いorz

それまでの自己申告からかけ離れた数字・・・あ、今日着ている服が10kgほどあるのね(^_^;

私の場合、体重は全く減ってないのですが(笑)、栄養バランスが気になるので、最近、アサヒのスリムアップスリムっていうダイエット飲料買ってみました。少しでも美味しい物で何とかしたいって気持ちとってもよくわかります!!(笑)

初めまして。いつも拝見してます。
私も中々、体重が増えません。
3キロは増えたんですが、それから・・・
私は大腸全摘出で回腸ストーマなので、体重増加があまりなく
食べても食べても増えないので、気持ち分かります。
少しずつでいいんじゃないでしょうか?

☆毒遊さん

ふ…腹筋崩壊の危機っ!!

ほら、そこは女心♡そして10kgは貞操という装甲の重さということで(^0^;)

☆えだまめんさん

そうですか、問題はアルブミン値と栄養バランスですね。
手軽に取れる食品だと、ビタミンとか不足しがちなんですよねぇ~。普段食べたい物を食べたいように食べているたので、いざ栄養!って言われると戸惑います。
ビタミンは、これから旬の果物なんてどうでしょう?

☆shibainuさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
大腸全摘出、大変な手術を経験されたのですね。
なかなか栄養吸収ができないというのはうなずけます。
>少しずつでいいんじゃないでしょうか?
そうですね。あまり無理に入れても、身になりそうにないし。私もダルささえなかったら、気にもしないタイプなんです。
shibainuさんも、秋の味覚を楽しみつつ、少しずつ体重回復されることをお祈りします。

太るといえば私でしょう!(滝涙)

リリカの副作用で太りますよ、ってこれはお勧めできませんし><

harusame家にはTVがないとのことなので、ネットで美味しいお店やスイーツの画像を見てくださいませ。
科学的にも食べ物の情報や画像を見ることで食欲が増し体重が増えることが立証されてるそうです(某TV番組より)。

一食につき100kcalプラスすると、一ヶ月で1kg増えると管理栄養士さんから指導頂きました。
私は、カロリーメイトを食後に一本追加していました。あとは、カロリーは136kcalくらいですが、がん患者に必要なエネルギー補給として、カロリーメイトと同じ大塚のインナパワーがおすすめです。緩和ケアの医療者とか管理栄養士さんとかは知ってますね。
高カロリー点滴は、私も医師にお願いしたのですが、リスク提示もされた上で、食事出来ない位動けなくなるまでは駄目と言われました。(そもそも、私がいまポートがないので無理なんですが)
あと、こないだ良くしていただいている緩和認定看護師さんが、在宅看護訪問の仕事も関わるようになったと、お話を伺う機会があったのですが。在宅看護を入れるタイミングについては、まだ家事や外出など問題がなくても、将来的に考えている場合は週一の体温測定だけでも、早くから入れて欲しいというのが、医療者からの考えだそうです。やはり、家に医療者を入れる事自体、患者が抵抗や遠慮を感じやすいぶん、早めにお互い知り合い、また、家の様子など知ってもらうと、より良い看護を受けやすいのではと思います。

☆にゃんこさん

本日、満を持して(?)リリカ出ました。
なんていいタイミング(笑)
もっとも「食欲増進作用」のためではなく、痛みの対処と「眠気が出る」ことを逆手にとって、睡眠導入剤代わりに。
さて、効果のほどはいかほどか?
結果は後日!!

☆emさん

一食100kcalで、一か月1kgですか・・・
こうなる前は、1キロなんてちょっと食べすぎればあっという間に増えたのに、不思議です(笑)
在宅での緩和導入のタイミングのお話、ありがとうございます。
確かに家庭の状況などを把握してもらうには早めの導入が良いのだろうと考えますが・・・うむむぅ、検討いたします。

他のブロ友さんのコメントにもありますけど、カロリーメート、オススメです。ご飯普通に食べても、これなら入る入る。あとは、やはり甘いものでしょう🎵栄養バランス的にはわかりませんが。

☆mockさん

カロリーメイト、高評価ですね。試してみようと思います。今日は久しぶりに芋ようかんをいただきました♪秋の味覚、治療とは別腹で楽しみたいですね(^^)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。