07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


外来行ってきました

本日予定通り外来。

朝から小雨が降っていて「行きたくないよ~」モード(笑)
でも、まぁ、予約しちゃってるし・・・・。

朝からダルダルで、もっと雨が降っていたら「たくすぃ~~~」と大名をやろうと思ったのですが、そこまでの降りではなく、いつものように電車でがったんごっとん。

で、前回の外来で予約した通り、診療所から提携病院までバスでブッブー。(小学生並みの表現)

ヘロヘロではありましたが、ふだん通ったことがない道を通るのが楽しくて(?)キョトキョトしていました。

30分ほどの運行で到着。

受付して、検査着に着替えて、ルート確保して、前の患者さんが終わってなかったからベッドで一休みして(笑)いよいよ脳のMRIです。

お盆に実家に帰った際、父と兄が頭のMRIとCTを撮ったことがあると話していて、参考に聞いてきたんだけど父いわく(こちらMRI)「すげー音がするよな。んで、検査中、動かないで下さいって言われて、唾も飲むなって」
「CTはそんなことなかったけどな」(兄談)

え~。MRIの検査って結構時間かかるよね?その間唾も飲み込むなって!?
ただでも「気分が悪くなるかもしれないから」って午前7時以降絶飲食の指示が出てるのに?(検査は10時半予定)

悶々としつつ、検査台に乗ってヘッドホンを装着。その上からなにやらカバーのような装置も付けて検査開始。
幸いなことに「唾飲むな」とは言われませんでした(笑)

しかし、最近痛みから寝るときにはだいたい丸まって寝ている私にとって、30分以上仰向けで身動き禁止というのは、結構辛かったです(><;)

検査を終えて、バスを待つ間にどら焼きを買ってむさぼり食べて小腹を満たして診療所へ。

もう検査画像が届いていて、専門の先生にまだ見せていないけど、パッと見問題なさそうだと言われ一安心。

体調を聞かれたのでだるいんですと訴えたら「食事摂れてる?」と。

どうやら血液検査の結果がまたしても「栄養不良状態」になっているそうで「だるいのはそのせいだと思うよ。カロリーの高いもの食べて」と指導されました。
口内炎が痛くて食べる気になれないってのもあるんです(><;)と言ったら、塗り薬と、胃薬を処方してくれました。
胃薬のほうは、直接口内炎の部分にくっつけても効果があるものなので、そういう風に使って、くっつけるのが疲れたら(?)飲んじゃっていいから、と指導。ほ~そんな使い方もあるんだ。

マーカーは前回と同じくCEAが上昇して、DUPANが下がっていました。不思議な動きだ(--;)

それと今回アバスチン点適時から珍しくおなかを下しました。
なんでだろ~?
原因が全く思いつかない。
朝ご飯はご飯と梅干しと高野豆腐。さっきどら焼きとカルピス。この食品に下痢の要因は見当たらないと思うのだが・・・
ま、詰まるよりいいか。(ちょっとお尻が痛いけど)

そんな感じで、病院で一日が終わった感がある本日でした。

そうそう、お昼(?)はカロリーを取るべく、久しぶりにモスの照り焼きチキンバーガー!美味しかったです♪

スポンサーサイト

MRIの結果、良かったです♪

harusameさん、もしかしてやせた?
うらやましい~←はい、このリアクションは間違ってますね、いろんな意味で。

痛みがあるとき、同じ姿勢でじっとしているのが辛い、すごくよくわかります。
検査を受けるってことは体調が悪いことが多いわけで、なるべく楽な状況でできることを期待したいですね。

☆にゃんこさん

ご心配おかけしましたが、とりあえず頭のほうには飛んでいないようです。

>やせた?
う~ん、前回にゃんこさんとお会いした時からはそれほど変動していないと思います。あの時、ガクッと落ちて私も内心「しめしめ」と思いました(笑)
何といってもダイエットを考えるがん患者ですからね~(爆)でも上半身ばかりゲソッて、下半身はほぼ変わらず、残念!(><;)←間違ってる?

検査、CTにしろMRIにしろ胃カメラや内視鏡検査に比べればとても楽なものに思えますが、痛みがあるってすべてのことに関わってくるのだなと再認識しました。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

