06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ぷしゅぅぅ~・・・

今日は朝から涼しくて、自分的には「絶好調!」(^^)d

そういえば自転車の空気もだいぶ減っていたし、駅前に買い物ついでに入れてこようと出発。

自分の家にも空気入れはあるんだけど、駅前の駐輪場のところに無料でエアを入れられる機械が設置されているのです。
なので、そこまで行って、空気を充てんして、買い物して帰ってこようと思いましてん。

で、出発したのですが、空気不足のせいか自転車が重い重い・・・あ、ペダルか?

これもエアを入れれば軽くなるさ!と自分を励まし(自分が重くなったとは思いたくないため)エアの場所までふんがふんが。

まず、前輪から~とキャップをとってエアを入れ始めてもなんか全然入った感がない。
確認のためにタイヤを押してみたら小さく「プシュ」ってな音がして、タイヤがペッタンコに!!

パンクや・・・orz

このまま帰るか?

いや、せっかくここまで出てきたんだから、買い物少しくらいはしていこう。

本日の主な買い出し品目、それはアイス!!

本当にあっという間に無くなるんだよね、冷凍庫の中から(--;)

で、暑いと買いに出るのも嫌で・・・こんな涼しい日ならと思って出てきた訳だ。

そんな訳で、アイスとお菓子とかちょこっと買ってかごに入れ、自転車押して自宅まで。

疲れた~~~。自転車ならあっという間の距離なのに。運動不足実感。でもきっと肝臓とか弱ってるせいもあるに違いない。(自分が重くなったとは…以下略)

こんなんじゃ、アイス融ける~。でもこれ以上のスピードでは歩けないぃ~と、ひーひー言いつつ帰宅。

玄関で力尽きて、子供たちにアイスを冷凍庫に入れるように指示し、へたる。

あ~、パンクなら自転車修理に持っていかなきゃだめだよね。もうちょっと、もうちょっと回復したら行くかぁ。

少し休んだら、気力も少し復活。5時間連続睡眠のおかげかも!(笑)

で、修理に持って行く前に、自分でできることはやってみようと思って、とりあえず虫ゴムチェック。

虫ゴム、知ってます?本当は半年に一回くらいは交換したほうがいいらしいのですが、なかなか・・・

パンクだと思って自転車屋さんに持って行って、虫ゴムの劣化が原因で、その交換だけですんだってこと結構あるようです。

以前交換した残りの虫ゴムあったよな~と探したら、ありました。

で、前輪の虫ゴムチェック!

・・・やっぱり破けてる!

交換してぇ~~~

空気入れてぇ~~~~






おお!復活や!!


ついでに後輪もチェック。

あ、こっちもやばそう。

交換してぇ~~~空気入れてぇ~~~。


めでたくharusameの自転車ふっかぁぁぁつ!!


よかった~。空気入れポンプ押すの大変だったけど、パンクした自転車引きずって自転車屋さんまで持っていくことに比べたら全然楽!

多少心配なのは、交換した虫ゴム自体新品じゃないから、どれだけの耐久性を保ってくれているか・・・頼む、耐え忍んでくれ!

でもまぁ、自転車も走れるようになったことだし、万が一用の虫ゴムの予備を買いに行くことも出来るじぇ♪

虫ゴムは100円ショップでも売ってます。(^^)


スポンサーサイト

虫ゴムが原因で良かったね。アイスも何とか無事だったようだし(*'▽') 私は以前タイヤに画びょう刺さってたときパンク修理セットを買ってきて自分で直したことがあります。けっこう大変だったけど何とか出来ました。\(^o^)/
でも今はそんな体力と気力ないわ。やっぱり自転車店にもっていくほうが良さそうi-237

☆ポテトコロッケさん

おお~!パンク修理経験者☆★☆素晴らしい。
修理しているところを見たことはあるのだけど、自分には出来そうもないと認識しました。
だから虫ゴム交換で直らなかったら自転車屋さんに持っていくつもりでした。手痛い出費だけど、まだまだ走ってもらわなきゃ困りますからね(^^;)

修理代金が浮いてくれただけで、かなり嬉しいharusameです(・∀・)

私が乗っている一般的なロードバイクだとパンクしたらバルブ一体になったチューブ(250円/本くらい)ごと交換し、慣れると5分間もかかりません。
出先でパンクしてもすぐに交換できるよう、サイクリングでは換えのチューブを2本は持って行くのは常識。
自転車の方も工具無しでホイールが外れるよう、至ってシンプルな造りです。

でも何故かママチャリって、それが容易にはできないよう(特に後輪の)構造が複雑なんですよね。
嫁のママチャリのチューブを前後輪ともに新品交換したときは3時間くらいかかりました。

・・・素人でも簡単に出来ちゃうと、自転車屋さんの商売あがったり、なのかな?


我が家の定番ははガリガリ君かハーゲンダッツ(バラエティパック)で、スーパーの4割引で大量に買ってきます(^_^)

☆毒遊さん

確かにロードレーサータイプはメンテナンスしやすい構造になっていますよね。しかし、5分で交換って凄いな~。
ママチャリは「自分ではメンテナンスしない人が乗る前提」で作られているのかも(^^;)

夏場のアイス、暑さの盛りになるとアイスより氷菓のほうが欲しくなりますよね。ガリガリ君、好きです♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

