11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今夏の新顔

昨日まで肌寒いような陽気だったのに、今日は一転夏空が広がっています。

でも、台風が近づいてきているとか・・・夕方からは雨予報。本当によくわからないお天気です。


さて、先月仕込んでおいた梅シロップがおいしく出来上がりました!

140708 004

色味がないので、何者か全然わかりませんね(^^;)
梅と氷砂糖、お酢少々で、ひたすら梅からエキスが染み出るのをじっと待ちます。
いつも梅酒を作っていたので、そのイメージでいたら出来上がった分量の少なさに愕然。
まぁそうか。梅酒はお酒の中に梅を漬けるけど、これは梅の水分のみなんだものね。
水分を引きずり出された後の梅は、見る影もなくやつれはて小さくなっていました。年代物の梅干しみたい。
とても爽やかな梅の香りがします。


そしてこちらが赤紫蘇ジュース

140708 007

上の梅シロップもそうですが、炭酸水で割ってあります。
シソジュースは梅シロップと違って、赤紫蘇を煮出してそこにお砂糖とお酢を加えて終了。
煮出して黒々とした液体にお酢を加えた瞬間に、赤く変化するのは見ものです。
いちごシロップと見紛うばかりの「鮮やかな赤」
天然の色で、ここまで鮮やかな発色をするんだ~。(息子に言わせると怪しいまでの赤、だそうです)

双方とも、暑い夏を過ごすお供に…と思っています。

私も梅ジュースと紫蘇ジュース作りました!(^^)!
紫蘇ジュースはほんとに酢を加えて、かき混ぜた瞬間きれいな赤色に変化して、
わくわくしますね。お風呂上がりのお楽しみに飲んでます。
免疫力も、ぐっと上がりそうですねi-184

☆ポテトコロッケさん

あら、お揃い♪
お風呂上りの楽しみ、いいですね~。
これから私も楽しんでいこうと思います。

我が家も母娘で1リットルほどの小さな瓶に梅を漬け、まだかまだかと楽しみに待っているようです。
娘は砂糖漬け、母は焼酎漬けのようです(^_^;

☆毒遊さん

梅は女性に人気があるのか!?
毒遊家で女性陣が梅仕事をしているのを想像してほっこしりしています(^^)
待っている時間も、ご馳走の一部でしょうかね?
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

