06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


過ごしやすい夏

今年の夏も暑いですね。
でも、ここ数日結構夕立で雨が降ったり、あとはここは降っていなくても、どこか近隣で降ったんだな~って感じの涼しい風が夕方になると吹いてきたりして、夕方~夜の蒸し暑さが少ないです。
なんだか昔の夏を思い出します。
昔だって夏は暑かったんだけど、こんな風に夕立が来て涼しくなって、夜にはタオルケットをお腹にだけは巻きつけて寝ていた・・・そんな記憶。

これだけ涼しいと、わざわざ電気代かけてエアコンを入れようとは(私は)思わない。
ただでもガソリン代や食費等々、値上げにさらされて緊迫財政が続いているんだから。
地球のためと言うよりも、お財布のために、要らない電気は使わない。
少し前に子供が、エコの調査票みたいなものを学校から貰ってきて、その項目を見たらほとんど家で実践されていることばかり。
こんなんでエコって言っていたら甘いじゃん!とか思ったけど、きっと家が節約が常態になっているだけなんだね~と認識を新たにして、ちょっと貧乏が悲しくなりました(T▽T)
でも諸々値上げで、みんなが家レベルに近付いているみたい?
近隣がエアコンを使わなくなれば、窓を開けても不快な室外機からの熱風が入ってくることもないし、窓を開けるのもいい感じ~♪
一般家庭は、そんな風に「良い循環」に入ってきている気がします。
あとは、デパート、銀行、コンビニ等々の過剰冷房の見直しが出来れば、日本、少しは涼しくなるんじゃないかな?
江戸時代の循環型社会に戻すのがいい!なんて書いてある本があるけど、そこまで逆行しなくても、できることから少しずつ、余分なものから少しずつ、元に戻していけると良いですね。
スポンサーサイト

体感温度って人それぞれだけど
一人でエアコンはもったいない。と汗かきながら。。。
でも、ここんとこ夕方涼しくなりましたよ
あの、大変な水害の後、日本はちょっと冷やされたみたい
でも、お店は冷えますねぇ~
今日もデパチカうろうろしてたら冷えてトイレに駆け込みました(^_^;)
デパチカで買った食料品もって。。。。。(≧ω≦)b

☆ranさん
食料品を持ってのおトイレ駆け込みは、大変でしたね(*_*;
外気温が1度低くなったら、店内の温度も考えて欲しいです。エアコン内と外の差が、一番こたえます。
そんな言い訳をしつつ、今日も窓全開~!
例年に無く夕立が多い年だそうですね。
集中豪雨は困るけれど、夕立は歓迎です♪

harusameさん^^
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
こちらはぁ朝晩寒いくらい^^;
エアコンあるお宅も少ないですぅ
ほんと何でも値上がり^^;
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
ガソリンは180円でしたぁ><。。。

うちは西向きのせいか、夜でもちょっと暑いです。
エアコンってあまり好きじゃないから、ほんとは使いたくないんだけど、さすがに暑くて...

このあいだ行ったデパートはめずらしく涼しくなかったです。
温度高めに設定していると貼り紙がしてありました。

電車の中が寒いです~~~(>_<)

私もエアコン嫌いなので、自然の風にお任せしています。
エコです。

おかげさまで、液肥にしてからトマトの成長が著しいです。オクラは収穫できそうにもないですが、花くらいは咲くかもしれません。
家庭菜園もエコかな?

☆@ぽんぽこさん@
やはり基本の気温が涼しいのでしょうね。
エアコンなしで過ごせるのが普通の夏ってのが羨ましいですね。
何でも値上げ、値上げで本当に嫌になります。
ガソリン、8月に入ってまた上がりましたね(--;)
車を持つのが贅沢になる日は近いか??

☆ryuryuさん
建物の構造によって(向きとか)室内温度ってかなり違うのでしょうね。
実家に行って戸建の暑さ、寒さを経験すると、マンションって結構住みやすいのかも~とか思っちゃいます。
電車、今ではほとんどの車両の窓が開かない構造になっていて、どうにもこうにもエアコンで調節するしかなくなっちゃいましたよね。
昔、窓を開けて乗った電車が懐かしい。。。

☆つる つるこさん
自然の風に任せられるなら、本当にそれに越したことはないですよね。
トマトの成長♪よかったですね!
うちのプチトマトはそろそろ最終コーナーのようです。
でも、一夏よくがんばってくれました☆
オクラはまだまだ頑張ってますよ♪
家庭菜園も立派なエコですよ(^0^)v
まさに地産地消の局地!!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

