10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


知らなかった・・・・

早いもので、今日から3月。

外に出れば、そこここに梅の花が咲き始めていました。

明日はなにやらまた雪予報らしいけど…早く暖かくなってほしいなぁ。



さて、がんを経験された方なら多分一度は「食生活の改善」ってものを考えた事ってありますよね。

無農薬や低農薬の食材や、減塩・無塩生活。ジャンクフードを控えめにするとか。

人によってそれぞれ自分ルールを設けて、罹患する前よりほんのちょっとだけでも健康的(?)な食生活になるように気をつける方が多いと思われます。

私は大腸がんの術後5日目(だったかな?)に主治医に普通食を要望し、第一回目の普通食が「チキンカツだった」という衝撃の術後食生活開始だったので、その後の食生活も以前とそれほど変わらないでいます。

それでもやはり腸内環境のことは、ちょこっと気にするようになり「発酵食品」の積極摂取はするようになりました。

発酵食品…身近なところでは納豆や味噌、チーズもそうなのかな?

なかでもやはり耳に残るのは「生きたまま腸まで届く」ってフレーズ。

乳酸菌食品はおいしいし、なんかいかにも「腸に効く」って感じがして、ヨーグルトとか結構食べます。

そんな中、先日広告に「カルピ○・白桃」が載っていて「久し振りに飲みたいな~」と旦那さんに買ってきてもらいました。

昔とは違い軽いボトルに入った原液を、トポトポとカップに注いでお湯注入。ホットです♪

甘い香りに癒されつつ「乳酸菌飲料だよね~」とラベルを見たら






乳製品乳酸菌飲料(殺菌)





ええ~~~!??




殺菌!?


相対するヤクル○は「生きて腸まで届く」が売りだよ?

なにの、殺菌?




思わずあさっての方向に向かって叫びました。








乳酸菌、カムバ~~~~ック!



カルピ○のHPで調べてみたら「殺菌されても乳酸菌自体は死んでしまいますが、乳酸菌が作り出した乳酸の作用は残りますので…ウンヌン」と説明されていました。


ふむぅ・・・確かにヤクル○のように「要冷蔵扱い」ではないし(開栓後は要冷蔵)、それなりに長期保存可能なものだから殺菌されていなければ難しいのかも。

理性では納得できたんだけど、なんとなく「乳酸菌飲料=腸まで生きて届く乳酸菌」と思っていた私にはちょっとショックな出来事でした。

っていうか、知らなかったのって私だけか?こんなの・・・
スポンサーサイト

No title

私もそれは知りませんでした(^_^;

「生きて腸に届く」と言っても、殆どは強力な胃酸で殺菌されるって聞いたことありますが、会社で気の毒なほど酷い花粉症な上司がLG21を1年間毎日欠かさずに摂ったら薬はおろかマスクさえ不要なくらい改善しているのを目の当たりにしているので、それでもちゃんと効果はあるのだな、と思ってます。

ヤクルトはシロタ博士が大腸癌の予防を目的に開発したって聞いたことありますが、今となってはねぇ・・・orz

No title

殺菌してる乳酸菌。
そりゃツッコミ入れたくなりますよね(笑)
お腹PPでなければ、私も毎日R1ヨーグルト食べてます。でもあれもやっぱり腸には届いてないんだろうな(苦笑)。食べないよりは食べた方が少しは身体によい…かも??ぐらいの淡い期待で食べてます(笑)

☆毒遊さん

体質改善された上司殿!素晴らしいですね~。
何事も継続は力なり!でしょうか?
うちの旦那さんも花粉症なので、LG21食べさせてみたいと思います。
副作用のない人体実験(^m^;)?
いや、きっと体にいいはずだ!

No title

20代から毎朝のようにビ〇ダスヨーグルトを食べてもガンになった私はそれほどの効果は期待していませんが。でもヨーグルトはおいしい!お腹にも悪くはないはず。ペットボトル入りカルピス飲料(手抜き)も愛用しています。

☆えだまめんさん

>そりゃツッコミ入れたくなりますよね(笑)
ですよね~!
思わず「ねぇ、乳酸菌は?ビフィズス菌は?殺菌されちゃったの!?」って。

以前作った「ザクロシロップ」がヨーグルトに合いますねん(^0^)
なんとも乙女なピンクマーブルなヨーグルトを娘と二人で「むふふ♡」と笑いあいながら食べてます。

☆mockさん

うをっ!同時にログインしていたのですね!!
そうですよね~。なんか大腸がんになったって言うと「どんな食生活してたの?」みたいなことを言われた時がありましたが、どちらかといえば胸を張って「健全な食生活していましたけど!」って言いたい食生活を送っていました。(多分)
食生活と発病、関係はあるのかもしれないけれど、どちらかというと「自分の健康に対する過信(私の場合)」とか「免疫がへこたれたときに、何かしらの悪いことが重なって」という原因のほうがありそうな気がします。
それはさておき、発酵食品。体に良さそうなものが多いですもんね。
ヨーグルトは整腸作用という意味合いでも優秀!と感じているので、ケモあけとかいつもより食べるようにしています。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

