08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


とりあえずは

娘の今朝の体温。37.3度

びみょ~~~~。

でも昨夜は咳も結構していたし、ここはやはり病院だろう。ということで、朝学校に連絡してから行ってきました。

結果は、現在のところインフルエンザ陰性。

ただ、まだ反応が出ない状態なのかもしれないので、今夜もし熱が上がったら明日また来院してくださいとのお達し。

h 「昨夜から葛根湯を飲ませていたんですけど、それは・・・」

医 「ああ・・・漢方がお好きでしたら、飲んでいただいても構いませんよ」

h 「いや、別に好きというわけでは無くて、あったんで、まぁ飲んどけと」

医 「だったら、別に飲まなくても。それとこの状態であれば葛根湯よりも「まおうとう」の方がいいですよ」













まおうとう!!

頭の中で「魔王刀」とか変換しちゃって、思わず笑いそうになってしまいました。

なんか、最強っぽくない!?

正しくは「麻黄湯」

やはり漢方薬のようですが、ネットではインフルエンザにも効くとの表記あり。へぇ~知らなかった。


とりあえず、ちょっと頭痛があるということで、解熱鎮痛剤を処方していただき帰宅。

学校に「まだインフルエンザの可能性も捨てきれないので、今日はお休みさせてください」と連絡すると

「うちのクラス、御嬢さんを含めて本日10名欠席いたしまして、今日は給食を食べたら帰宅させ、その後学級閉鎖となります。安心してというのも変ですが、ゆっくりお休みください。」・・・だそうです。

わははは。先週末までは「うちのクラス、欠席0なんだよ!」って言っていたのに。

そんな訳で、とりあえずインフルの疑いはあるものの、食欲もあり、さっき熱を測ったら36度台になっていたので、多分娘は大丈夫そうです。

これから数日間、娘の分も昼ごはん作らなきゃいけないんだ・・・(ダメ母発言)



今日は節分。

外気も温かいし、窓開けて、豆蒔くぞ~~~!!
スポンサーサイト

麻黄湯は新型インフルの時が流行った時に飲ませたよ。
効き目はバッチリ。インフルかも?と思う時は麻黄湯‼︎常備しとくといいよ

No title

今日外出したらどこもかしこも「恵方巻」販売ですごいことになってました。
パン屋さんの恵方巻(米の代わりにパンで巻いてある)ってどうよ??

お嬢さん、お大事になさってくださいね、もちろんharusameさんも。
鬼は外ならぬインフルエンザは外、ってことで。

☆くまこちゃん

ほほ~、効き目バッチリとなっ!
なにげに毎年誰かがインフルに罹ってる我が家、常備薬にしたいと思います。
やっぱりすごいぞ、魔王刀!(違うって(笑))

☆にゃんこさん

パン屋さんの恵方巻ならまだまだ。
ケーキ屋さんはロールケーキを恵方巻だと言い張って(笑)売っていたりしますもんね。
太巻きを作る技量のない私は「買ってきて終わり」ですが、なんかこの風習に馴染めません。
だって、太巻きを一本食べるって、まず分量として厳しい。これ食べたら、他のもの入らない。ってことは、おかずなし!?いや、寿司だからおかずとご飯一緒に食べたってことにしていいのか!?
・・・と、なんともグダグダ考えてしまうのですよ。
太巻きも切って、つまむってスタイルならここまで悩まないんですけどね。
食卓の上に、人数分の太巻き&豆!以上!・・・笑うか、虚しくなるか。。。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

