08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちのお野菜・その3

また暑い日が戻ってきましたね~。
なんとか8月に入るまでエアコンの使用を極力減らしたいと思っている我が家では、扇風機がフル稼働。
でもこんなに暑いと、いつまで扇風機でしのぎきれるか・・・
エアコンって、1回使い始めちゃうと、なかなか消せなくなっちゃいませんか?
冷気と言うよりは「湿気の無い空気」が気持ちよくて・・・外に出ると外気が湿気ムンムンに感じられて、ついポチッとな・・・なんてね。

そんな暑い中、お日様を喜んでいるのはベランダのお野菜たち。
オクラは「日焼けさせるような気持ちで育ててください」な植物らしく、南向きのベランダで、たま~に水切れしてグッタリしていたりすることはあるものの、元気に育っています。
そして本日、初収穫~♪

okura5


納得いく大きさにまで育っているのは3本なんですが、おかずにするのには淋しすぎるのでもう少し小さいのも収穫してしまいました。
採り立ては柔らかくて美味しかったです♪
しかし、収穫するときも手はベトベトする感じ。オクラって、外側も粘っているのね(^-^;;
スポンサーサイト

もう収穫なんですね!
我が家の芽は成長せず。
唯一、ししとうだけは収穫できました。
でもでも、液肥のおかげでトマトが大きくなってますよ!

オクラいいですねー。
ここ数年、急にオクラが好きになってよく食べてます(^^)
私も今度挑戦してみよーかな?

☆つるこさん
無事第一弾収穫できました。
次の日にはまた5本くらい大きくなって居て、収穫。
採り立て、やっぱり柔らかくて美味しかったです♪
ししとう、収穫できたんですか!
ししとうも美味しいですよね~。来年は挑戦してみたいです。

☆ryuryuさん
私も昔はそれほどオクラ好きではなかったんです。
でも、ある時から何故か急に・・・なんなんでしょうね?自分が苦手(?)だったせいで、子供達もそんなに好きじゃなかろうと思っていたら、想定外に大好きらしいです。
娘は星型の切り口が嬉しいらしい!?味は関係ないのか!?

はじめまして

はじめまして、とんびです。
私はホットフラッシュに悩まされていて、エアコンなしじゃ過ごせませんよ。
今年は自分に甘くても良い!かな。

オクラ、立派に育ってますね。
うちのは全然ですよ。やはり日当たりが問題かも。
とりあえず、やっと一つ収穫して食べたところです。

☆とんびさん
ようこそ、いらっしゃいませ♪ご来訪ありがとうございます!
ホットフラッシュ・・・更年期に良く見られる症状ですよね?それは辛そう、ただでも暑いのに・・・。
無理せず、文明の恩恵で快適に夏をお過ごしください。

そしてオクラ、おかげさまで元気です!
3日に一遍ずつ収穫できるサイクルになってきて、もう30本近く収穫できました。
やはり採り立ては柔らかくて( ^ー゜)bです♪

こんにちは、とんびです。
ブログ拍手ありがとうございました!
しかし、コメントが書けなかった理由が見つからないのです^_^;
まだまだ初心者でスイマセン!
もしかして、非公開コメントが受け付けないになってたせいかな、と直してみました。

そうなんです、ホットフラッシュ。夜暑さで目が覚めると汗だくですよ!
卵巣欠損ですっかり更年期ですぅ。とほほ。

☆とんびさん
ブログ初心者は私も一緒です(^^;)
また挑戦してみますね♪
卵巣が女性ホルモンを司っている様で、やはり卵巣摘出をされた方は更年期障害様の症状が出やすいようですね。
私は卵巣はそのままなので、今のところ大丈夫です。
でも、年齢的にそろそろ来るかな~?と警戒はしているのですが・・・
生理が無いと、その時期を知ることも難しそう(--;
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。