09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未だヘロヘロ

このブログは私の実親も読んでいるので、あまりへこたれた記事はアップしたくなかったのですが、とりあえず「生存報告」です。(笑)

泥船に乗って旅立った息子は、まぁ泥船らしく・・・

でも、本人、あまり気に病んでる様子はありません。

凄いと思いつつも、あまりにもいつも通りなんで後ろから殴ってやりたくもなります。

しかし、センター試験だし~と治療を順延した私にしても、結局ヘロヘロと眠り続けるしかできる事が無くて、何の力にもなれなかったのであまり大きな口は叩けません。(受験生に「いいから寝てて」と言われる親って、全国にどれくらいいるんだろう?)

この体調不良で、ケモでも減らない体重が4キロほど落ちました。

びっくりしました。

ちなみに、ここ数日ちょっと回復傾向になったら1.5キロあっという間に戻りましたが。

年末からの不調で、なんだかやたらお腹が張る感じがして、実際見た目にも「お腹ポッコリ」って。

癌が進行した時に出てくる症状として「腹水」があります。お腹に代謝しきれない水分やまぁあまり良くないものが溜まる訳です。

このお腹は・・・それ?

それってどうやって調べれば分かるんだろう?エコー?レントゲン?血液検査?

しかし、腹水かと思ったら「お肉でした」ってなったら・・・かなり恥ずかしいよな。

しばらく悶々とした後、ネットで検索したら癌で腹水が溜まってくる場合、食欲不振や体重減少、黄疸なども一緒に出てくる可能性が高いようです。

翻って私。食欲あるし(その時点では)体重減ってないし・・・これは・・・肉・・・か。

その後、体重が減って行った期間にお腹もいつもサイズになって行ったので、ま、肉だったみたいです。
(そのタイミングでお腹だけが膨れて行ったら、かなりの確率で腹水だったのでしょうね)

そんな感じで、私の中では「大山鳴動鼠一匹」(おおげさ)でしたが、その後の身体の痛みは相変わらず出たり引っ込んだりなのでそろそろ真面目に近くの緩和ケアを探さねば・・・と思ったりもしました。


スポンサーサイト

試験お疲れさまでした。

我が娘も予定通り泥船タイタニックに乗船したみたいです(苦笑)。かなり落ち込んでたので、大学だけが人生じゃないって励ましたのですが…それを父にも言ってくれという依頼を丁重にお断りしたダメ母です(照)

腹水かぁ…気になりますよね…

私が卵巣転移で腹水溜まってた時は術後に初めてその事教えてくれたので、案外CTとかでもわかりにくいのかもしれませんね。放っておいても自然に消えるパターンもあるみたいだし。ほんと人間の身体は摩訶不思議です。

桜咲くまで。

お互い大変ですが、笑顔で桜愛でる事出来るよう、何とか乗り越えて行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

「いいから寝てて」って言ってくれる息子さん、素晴らしいですね。
大学合格も大事ですが、よりこういう子に育てることの方がはるかに難しいのでは。
とはいえ、受験の方もいい結果をお祈りしております。

腹水がある場合はCT検査報告書に記載されてます。

☆えだまめんさん

お疲れ様でした~。
泥船タイタニック、大海に出る前に「ダメだこりゃ」って分かったなら、それはそれで傷が浅かったって・・・思えないか(^^;)

>それを父にも言ってくれという依頼

あ~、やはりそこっ!なぜか子供の受験に(ありがたいことだけど)必死になってくれる父なのですね、えだまめんさんとこも。
この件については、ビールでも片手に熱く語り合いたいものです。(泥船乗船2名も含んで良し(笑))

そして腹水。
本当に人間の体は摩訶不思議ですね。
明日、外来なんでちょこっと主治医に聞いてみようとも思います。

☆にゃんこさん

「いいから寝てて」発言は、下手に無理をさせるとその何倍もの時間面倒なことになるという経験が言わせたセリフではないかと推察。
ま、優しくない訳ではないのでしょうが・・・

腹水はCTで分かるのですか。
9月に撮ってから、しばらくとっていないなぁ。
まぁ、マーカーに大きな変動が無ければそれほど撮る必要はないと思っているのかもしれませんが、そろそろせっついてみても良いかも。
明日相談してみます!

体調悪いといろんなこと考えちゃいますよね。

「いいから寝てて」
そういえば、副作用でヘロヘロしながら夕食の支度して、我慢できずリバースしてた時に娘に言われたなあ。
でも娘の顔には「しんどいオーラ満杯でご飯作ってもらっても嬉しくない」と書いてありました。
優しさ半分、迷惑半分。

CTで腹水写りますよ。何度か指摘されましたが今は消えています。

☆mockさん

>優しさ半分、迷惑半分。

ま・さ・に!その通り(笑)
まぁ、実際そうなんでしょうね。やって貰わなきゃ出来ない年でもないし。

腹水、体調によって・・・って部分もあるのですね。

昨日「明日病院」って思いこんでいて、実は明日(金曜日)が本当の通院日だと、やっと気がつきました。
寝っぱなしで、脳内カレンダーがおかしくなってる?って事にしておいてください。orz
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。