09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会オフ♪2013

ブロ友のmockさんが上京なさるのに合わせて、忘年会してきました~!

今回もにゃんこさんに素敵なお店をチョイスしていただいて、至福の一時を満喫(*^-^*)
いつもありがとうございます!!

で、今回のお店。マヌエル丸の内店は、東京駅からほどちかい「新東京ビル」の中にあります。

人生初のポルトガル料理。多少緊張しておりましたが、お店の雰囲気もとてもなじみやすくて、メニューを見ればあれもこれも美味しそう。

1312211

まずは前菜盛り合わせ。手前の右側はバカリャウ(干し鱈)のサラダ。メニューにバカリャウという文字が多かったので、ポルトガルの食材としてはメジャーなのかな?


1312212

そしてこちらがカタプラーナ鍋。事前情報として「これははずせない!」と、にゃんこさん(^^)
ブイヤベース・ポルトガル版というところでしょうか?魚介類の旨味たっぷりで、美味しい~。と、言いつつ、貝類が苦手な私。シェアではエビを優先していただいてしまいました。うまうま~。幸せ~~。


1312213

あ、これだと何が入ってるのか全く分からない(--;)
新鮮トマトと蛸のリゾットです。こちらも蛸さんがいいお出汁を出してまして、しみじみ美味しい。


1312214

そして女子の本領!(笑)デザート!
左から 焼きりんご・セラドゥーラ・レイテクリーム♪

今回3人女子会だったので、デザートも3品とって、みんなでシェア♪
コレ、大正解!もうね~悶絶モンで、3品とも美味しかったです。
なかでもセラドゥーラはクリームに練乳を混ぜて、ウンタラカンタラ・・・(忘れた)なんにせよ、懐かしい気分になるのに、食感としては初めて食べたよ!って感じでした。
これを焼きリンゴにトッピングして食べて、一人悶絶していた私(笑)
レイテクリームはブリュレと似てるかな。これも美味しかったけど、他の2品があまりにも美味かったとです。


今回はきちんと(うまく撮れているかどうかは別として)写真撮ってきたよ~!
危うい場面は多々あったけど(笑)。やっぱりお料理を目の前にすると、食い気を抑えるのって大変です(^^;)

三者三様、病院の話や普段の生活の話、私以外はアクティブに行動されているので旅のお話など話題は尽きることなく、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
にゃんこさん、mockさん、ありがとうございました。

お二人から美味しいお土産をいただいて帰って来たのですが・・・こちらは予測どおり「瞬殺」(笑)。画像なしです。
美味しく家人のお腹の中に入ってしまいました。ごちそうさまでした。

三人とも長く治療を続けているので、病気とのスタンス、病院とのスタンス、いろんな思い、語り合えて本当に嬉しかったです。
刻々と変わっていく、患者を取り巻く環境に、お二人ともとてもしなやかに対応されていて見惚れる事もしばしば。
これからもついて行きます!(困るとか、仰らないように。)

たくさんのパワーをいただいて、年末に向けて頑張るぞ~!

スポンサーサイト

No title

今日はお疲れさまでした。
セラドゥーラ、見た目と印象違いましたね。
来年もよろしく~

あはは、私のお土産「万能だし」は流石に瞬殺されてないでしょうね(笑)
ポルトガル料理ってこんなに優しいお味とは!その思い共有できて幸せ❤️
色んなお話ができて間違いなく細胞活性化しました。コットンパール作品も見せ合い出来たし。

でも、ピールの完成具合、聞き忘れました(^^;;

今回は私の日程に合わせて下さって本当にありがとうございました!

いただいた手編みマフラー、この冬オンオフに大活躍しそうです。

☆mockさん

はい、万能だしは死守しました(笑)韓国ノリは風前の灯です(爆)

今回も元気なmockさんのお顔を見れて、本当に嬉しかったです。
コットンパール、mockさんの作られた長さも素敵です。次挑戦!
そして、ピールはねぇ・・・微妙でした(笑)
失敗と言う訳ではないんでしょうけれど、なぜか鉄臭い(--;)
一度茹でこぼしすればいいのかな?とも思うけど、部屋に漂うFe臭に次にとりかかる勇気をくじくモノがあります。
成功していたら、一緒に持って行ったんですけど…残念!

マフラー、使い倒してやってください!そしてヘロヘロになったら次編みますんで、要請お待ちしております(笑)

今回はお会いできて、本当に嬉しかったです!
良い年越し、良い新年をお迎えください!

☆にゃんこさん

今回も素敵なお店を選んでくださって、ありがとうございました。

初めてのポルトガル料理!めっちゃ美味しかったです。
セラドゥーラ、本当にハマりそう。危険ですね~(笑)

そして美味しいお土産もありがとうございました。(from 家族一同)

来年も、たくさん笑って、たくさんおしゃべりしましょうね!
よろしくお願い致しまするぅ~~~。

No title

楽しそう~。

harusameさ~ん、こんど東京行くことあったら、ゼヒ、私めともオフ会お願いしますぞ!(^O^)

☆はーにゃさん

はい!楽しかったです!!
はーにゃさん上京の折には、是非ともオフ会いたしましょうぞ♪
楽しみにしております(^0^)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。