08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOLFIRI34回目

金曜に外来にて、無事に今年最後のケモでした。

相変わらずマーカー数値に関して具体的に教えてはくれませんでしたが、先生の言葉を借りるなら「横這い状態」だそうです。

5週に1回ペースの治療で横這いならば、よしとする!

という事で、次の治療の予約を入れようとしたら「実はね」と。

私のお世話になっている病院、手書きカルテだったんです。

これが年明けに電子カルテに移行される予定なんだそうで、でも、なんというか「見切り発車的な部分が多い」らしく、年明け早々の外来は混乱&混雑が予想されるであろう、と。

「んじゃ、どうしましょうかね~?」

「来ないのが一番!」

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そりゃ~そうなんだろうけど…いいんか?そこまでぶっちゃけて(笑)

って事で、次の治療は6週間後と相成りました。

ポートに針を刺して貰うまでの間とかの雑談で「まぁ、17日になってよかったかも。10日は結婚記念日なんですよ。」と先生に告げると、本当に嬉しそうな顔をして

「そうなんだ!そっか!それはいい!そう言う事の為に治療してるんだもんな!美味しいもの食べてきちゃったりしてよ!(治療延期は)僕からのプレゼントって事で!旦那さんにもよろしく伝えて!」


そして背中をバンバン叩かれました。いや、先生、私患者ですから(^^;)お手柔らかに。

なんだか先生のハイテンションにつられたまま外来を後にした感じです。

で、その後の副作用。

昨日の帰宅後から、こむら返りが起こりそうな引き攣り感はあったのですが、今のところ大事には至らず。

食欲も、まぁ動いていないんだからこんなもんでしょう?って位はあります。

投与当日に便通があったのも、今快適でいられる要因かも。

冬場は積極的な水分摂取を自分で心掛けないと、なかなか水分を摂れないので、頭の中で「要らん薬は尿と一緒に排泄するんだ!」と思いこんでいる私なので、これがちょっと面倒というか・・・夏場なら、嫌でも喉が渇くから飲むんですけどね~(^^;)

明日には今年最後のポンプともお別れ出来る予定!踏ん張るぞ~!
スポンサーサイト

お疲れさまです。
足のつりは、電解質の影響だと思うので、ポカリ辺りの飲み物をコップ一杯寝る前に飲んでみてはいかかでしょうか。あとは、足のマッサージとかですね。
私も疲れ(ケモ疲れも、日常の疲れも全て)がたまってくると、限界値に近づくと足がつりますよ。夜中にもつりますし、朝起きるぞ!と伸びをした瞬間につります…(。-_-。)
マーカー横這いで何よりです、医師側からして、効果はあるけれど、QOLも維持して、モチベーションも保たせたい…というところではないでしょうか。もうすぐ結婚記念日なんですね♪おめでとうございます!
(^-^)
追伸: 電子カルテの切り替え時は、大混乱ですよ。待っている患者さん達も苛々がつのり…その対応で看護師さんやMSさん達もバタバタです。カオスでした。(笑)

No title

治療おつかれさまです。

harusameさんの主治医がこんなにおもしろい人(「来ないのが一番!」「(治療延期は)僕からのプレゼントって事で!」)とは知らず、ここの部分で大爆笑してしまいました。

体調を整えて、結婚記念日楽しんでくださいね。

そういえば私の通院先、いまだに手書きだなぁ。
市長(私の住んでる市ではないですよ~)が病院の改革に力を入れているので、いろいろシステムが変わっていくんだろうなぁ・・・

No title

背中バシバシ叩かれちゃうのも、harusame さんがサバサバした性格だからこそだと思いますよ !(^o^)!
これでゆったりと年を越して、来月の結婚記念日には先生がおっしゃるように、美味しいものを食べに行ってくださいね♪

No title

ケモ、お疲れ様でした。

2週間ごとのケモで1週間続く副作用に、最近はケモ行くのがちょっと憂鬱になりつつありますが、お互い頑張りましょうね。

医者はあまり正論をはっきり言っちゃいけません(^_^;

ただでさえ年明けは病院大混雑するイメージなのに、それに加え電子カルテへの移行となったら、そりゃもう通院する気ゼロですよ、ゼロ。

でも電子カルテへ移行することによって、今後の診察時間とかスムーズにいくようになれば患者としては大歓迎ですよね(*^^*)

次の治療が六週間後なんて羨ましい!!(笑)
どうか、ご家族でのんびり楽しい年末年始お過ごしくださいね♬

☆emさん

なんとか今年最後のケモ、終了しました。
攣り、そうですね~電解質のバランスが崩れるのが原因だと思います。
夏場はポカリとか用意していたんだけど、寒くなって食指が・・・あ、隙とか嫌いの問題ではありませんね(^^;)
電子カルテへの切り替え・・・そうなんですか、カオスですか。覚悟しておきます。

☆舞羅。さん

なんだか段々先生の性格が変わって行ってるような気がします。コワモテっぽいんですけどね~(笑)
付き合いが長くなってきて、お互い言いたい事を言うようになってきたのか?ん?患者と医師、そんなんでいいんか?まぁ、いっか(笑)

結婚記念日、毎年過ぎてから「あ、そういえば」って感じなんです。
今度はどうなる事やら?

☆ジャスミンさん

いや、きっと叩いても折れなそうだからだと思います!

なんとか最後のケモから復活してきたので、年末年始いろいろ楽しみたいと思います!

☆毒遊さん

お疲れ様です~。
6週間空いたって、ケモに行くのは憂鬱。
それが2週間毎・・・ぐぬぬ。

>医者はあまり正論をはっきり言っちゃいけません(^_^;

はは・・・ぶっちゃけ医師。(笑)

☆えだまめんさん

うわ~やっぱりカオスですかっ!

システムが変わる時って混乱は必至ですが、医師が「見切り発車」言っちゃっている状況って、そりゃ~混乱するでしょうって感じですよね。
まぁ、いつかは越えねばならぬハードルなのかもしれませんが、なにも新年早々ぶち当てる事無いのにね~

冬場のポカリは温めて飲むのですよ〜♪ 昔、ホットポカリという商品がありました(20年弱前です)。その感覚です、温めると甘みが増すので水で薄めて調整してます。ご参考まで。^_^

☆emさん

ホットポカリ!それは知りませんでした。
温めて水で割る・・・つまりお湯割りにすればいいのか!
次回の投薬ではチャレンジしてみます。
ホットと言えば、カルピスのホットも懐かしい・・・
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。