08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


冬支度

さすがに11月、寒くなってきましたね。

今回のケモ後の回復、順調です(ニヤリ)。

定期的にロキソニンを内服するのが効いたのか、更年期障害のお薬が効いたのか、不明ですが、その後ヤバい!と感じる痛みに悩まされることなく過ごしております。

ちょっと体調が良くなると、やりたい事がいっぱい(笑)

1311131

まずは実家から貰った渋柿を剥いて干し柿にする準備~ってか、干してみる。

1311132

同じく実家から貰った固いキウイをジャムに。

1311134

ストーブも掃除をして、灯油を入れて準備万端!いつでも焼き芋焼けますぜ!
今時このタイプのストーブ使ってる家って、少ないだろうな~。
でも、上で色々調理できるので、私は大好きです♪

1311133

ムラサキシキブもキレイに色づき始めました。

寒いの嫌だな~と言いつつ、色々と楽しい事もいっぱいの冬支度なのでした。
スポンサーサイト

No title

いまどき“ストーブ"が珍しく懐かしいです。
電気屋でも石油ファンヒーターばかりですしね。
昔はストーブに鍋置いて煮物とか作ってましたよ(^_^)

実家では、干柿のほかに渋柿をお酒(焼酎?)に漬けて渋抜きしてたような記憶があります。

☆毒遊さん

そうそう、煮物。煮豆とかに丁度いいんですよね(^^)
そして渋柿に焼酎、はいはい、そちらも好きですよ~♪
軟らかくなって、渋が抜けて美味しいですよね!

順調に

回復されているようで何よりです!
私も調子が良くなってくると・・・( ̄+ー ̄)ニヤリ、となってしまいます(笑)

そういうストーブ、学校にありました。ちなみに家にある石油ストーブも、harusameさん家のとは違うけど、大分レトロですよ。

ムラサキシキブって初めて見ました!一瞬、アクセサリーかと思ったくらい綺麗(*^^*)

☆ミラさん

おほほ♪レトロストーブ仲間(^^)嬉しゅうございます。
なんか直接「火」を見られるのって、ぼんやりいい気もちですよね。
たき火とか、ヒーリング?(違うか)

ムラサキシキブ、ピンボケ写真ですみませぬ。
実の部分はドライにしても結構長い時間色あせないでいてくれるので、花の無い時期の彩りになってくれます。

懐かしー。昔広島の山奥に住んでた頃、同じようなストーブの上でゆで卵作って食べてました。職場で仕事中に(笑)。おでんの仕込みとかにも重宝しそう。寒い時期のささやかなお楽しみですね(*^^*)

ムラサキシキブ

柿、おいしそう。
元はそんなに大きいんですね。
甘い干し柿になるかな?(^O^)

キウィのジャムもイイ感じですね♪
そうか、酸っぱい時はジャムにするという手がありましたわな。

ストーブ、懐かしいタイプですが、これはほんとに使えるよね。
お湯も沸くし、おでんや、カレー、煮豆と楽にできますからな。
いいもんです♪

そしてムラサキシキブって、こんなにきれいな色なの~?
ウォーキングサークルで自然公園に見に行ったことがあるけどその時は咲いてなかったんです。
雅なお色ですね!

☆えだまめんさん

懐かしい感じでしょ~(^0^)現役で頑張ってます。
なんか、暖房も頑張って、更に調理も頑張るって、凄いいい子だなって思っちゃいます(笑)あっという間に部屋中暖か!でも、微調整は苦手。そんな不器用な感じも好きです。

☆はーにゃさん

ストーブ、なんと言うか…雪山仕様?なんかスキー場とか山奥の民宿とかにありそうですよね。

そしてムラサキシキブ。今年はいい感じに実がついてくれました。
去年は植えた2年目だったんだけど、あまりつかなくて寂しかった(--;)
昔、山のジャム屋さんでドライになったものを飾っていて、そのキレイさに惚れました!

No title

ストーブ、レトロな感じ、良いですね。
ファンヒーターを始めとする、ヒーター系が主流な中、ストーブの言葉の響きにも何だか懐かしさを感じます。
体調も上昇方向のようで何よりですね(^^)
でもこれからまだまだ冷え込んで行くんでしょうね?
体調管理しながら、年の瀬に向かって良い時間を過ごしましょうね!

☆京さん

そうですね~、まだまだ冬は序の口。
これからが寒さの本番ですから、気を引き締めて参りましょう。
ストーブもこれからが活躍してくれます!
お部屋を暖かく、そして美味しいものをコトコトと・・・ふっふっふ(^m^)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

