10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の恵

ここの所、体調がイマイチでなかなか実家にも顔を出せずにいたのですが、先週末やっと行ってきました。

行ったからと言って、何をしてくる訳でもないのですが(爆)最近生死を問わず実家の人間がやたらと夢に出てくるので「こりゃ、行っておいた方が良さそうだ」と。何の根拠もないですけど(^^;)

いつもは子供がどちらかは付いてくるのが定番でしたが、今回は珍しく「留守番する」と言うので、一人。

多少気抜けする心持はあるものの、一人で行動する気軽さも久しぶり。

実家では、特に何をするという事も無く、とりあえずお墓参りに行き、仏前で手をあわせ、親と話をして過ごしてきました。

で、帰りがけにあれやこれやとしこたま持たせてもらいました、秋の恵を!

ギンナン、くるみ、栗、ざくろ、ジャガイモ等々。

「野菜」カテゴリに入るものは、順次調理していただいておりますが、ギンナン等は一度に大量に食べられるものではないではないですか。まぁ、ギンナンは乾燥させておけばしばらく持ちますが。

栗は山で採ってきたものなんで、か~な~り虫が潜んでいそう。
とりあえず虫の有無を確かめながらボチボチ剥いていたのですが、二日間やったらナイフの当たる人差し指の根元にマメができて、親指の腹は傷だらけ(T-T)
綺麗に鬼皮がむけたのを集めて、渋皮煮を作ろうとしたんだけど、片手間でやった所為か、渋抜きに失敗(><)
ま、渋皮さえ剥けば中は「栗の甘露煮」だったんで最悪な事態(処分)は回避できたんでよかった~。

クルミはとりあえず、娘が殻からほじると言ってくれたので、保留状態。

ざくろは、実を取り出してジュースにして煮詰め、シュガーシロップと合わせて「ザクロシロップ」に!

131017

すんごいきれいな色!やはり濃縮されると違いますね~。
数年前に作ったざくろのお酒はほんのりピンクって感じだったもの。(ざくろの実が少なかったという話もある)

これからの季節、あちらこちらで果樹がたわわに実ってくる姿が見られますね。
そして、その横で指をくわえて眺めている私の姿も見られるようになると思います。
スポンサーサイト

わ〜い、すごくキレイな色!ざくろシロップ試飲希望(*´∀`*)
確かに以前upされてたザクロジュースはほんのりピンクでしたね。

秋の恵み、良いですな。
個人的にはギンナン激求めです。
拾ってきて手間ひまかけて処理して、フライパンで炒って食べるギンナンは最高に美味いざます。
アジシオ少しふって、あー、食べたい*\(^o^)/*

No title

リアル秋の恵ですね。
私は既に手を入れたものしかいただいていないのだなあ、と実感しました。
お嬢さんはいい奥さんになりますなあ。

先日ホテルでいただいたぎんなんの天ぷらが忘れられません。

No title

ざくろシロップの色がすごく綺麗ですね。
実家でお袋が毎年のように色んな果実でジャムやジュースを作っていますが、ここまでクリアなものは無かったです。
・・・そう言えば、ざくろって食べたことないかも。味が思い出せないや(T_T)

生栗は会社でもらうことがあるんですが、持って帰ると、とりあえず嫁に嫌な顔されます(^_^;

☆はーにゃさん

うふふ♪飲んでみます?甘甘でっせ~。
これと焼酎、サワーで割って「ザクロサワー」ですわ。
ああ、いかん。飲兵衛の血が騒ぐ。(いや、甘い酒飲んでる時点で飲兵衛失格と言う話もあるが・・・)

ギンナンも保存が効くとは言うものの、やはり新鮮なモノは実がプリプリで美味しいです!
うちはレンジで無慈悲に破裂させて食べてます(笑)。
フライパンで炒ると弾けませんか??

☆にゃんこさん

「口だけお嬢さん」なので、未だクルミは殻の中です(泣)

ギンナンの天麩羅!美味しそうですね。
手間はかかるけど、凝縮された旨味が・・・あ、涎が出そう(笑)
にゃんこさんのご主人なら、下拵えからやり遂げてしまいそう!
マイタケと一緒に天麩羅にしてもらえたら、ギンナンもさぞや本望でござりましょうなぁ・・・。

☆毒遊さん

おお~、毒遊さんのお母様!お仲間♪
ざくろのジュース・・・というか、しぼりたて果汁はちょっと濁ったピンク色でした。煮詰めてシロップと合わせたらクリアーな色に!ちょっと驚きでした。

そして生栗。わははは、お嫁さまの嫌そうな顔が目に浮かぶ(笑)
そこは毒遊さんが「剥き栗状態」にして渡せば、嫌な顔がお目目にお星様のキラキラスマイルに変化する事間違いなし!(栗がお嫌いでなければ)
用意するものは、生栗と包丁とバンドエイド、そして根性!!

なぬ!?
レンジで?そんな手があったとは!

フライパンでいるのは剥いてからなんで弾けない、、、と思うけど、なにせ父がしてくれていたので聞いてみないと詳細はわかんないの。とほ。

No title

近くにイチョウ並木があって、ギンナンがいっぱい落ちてるんですけど、つぶれた残骸だらけで、食べる部分は落ちてない。みなさん拾って帰るのね。
レンジで爆発ですか。今度拾いに行ってやってみよう。

あ、先日、夢で緑緑さんに会いました。きれいにお化粧してにっこり笑っていました。
「久しぶり~きれいになったね…」と思っておしゃべりしたようですが、話の中身は覚えてないのです。

あちらの世界でも元気そうなので安心しました。

☆はーにゃさん

きっと剥いてからフライパンで炒る方がキレイに出来ると思うんだけど、お手軽さではレンジです(笑)
・厚手のしっかりした封筒を用意(薄手だと破裂の衝撃で藪ける可能性あり)
・封筒に余裕を持たせてギンナンを入れ、口を何重にも折る。もしくは絞る。(弾けるんで、かなり量は少なめに・・・最初は食べる分だけやってみて)
・レンジのワット数によって違いますが、うちでは1~2分過熱して、破裂音をカウントしつつ半分くらい弾けたら終了にします。(全部弾けるまで加熱すると、最初の方の奴がせんべいみたいになってしまう。(笑)それはそれで好きですけどね^^)

こんな感じですが、どうでしょう?分かりづらいかな?

☆mockさん

ご近所に銀杏並木が!それは美しく、そして時期によっては、くしゃい(苦笑)ことでしょう。
果実採集&処理の際は、ゴム手袋の着用をお忘れなく!かなり強烈なブツらしく、素手で対処しようとすると後で後悔します(経験済み。手の皮剥けました。^^;)

そして緑緑さん。そうですか、mockさんの所に遊びに行かれたのですね。
どんなお話ししたのかな~?
お元気そうなら何より(^^)
「あちらの世界・耳より情報」とかあるようなら、聞きだして教えてくださいね(笑)

No title

いいなぁ。。。
新橋に美味しい焼き鳥屋さんがあるんですけど、そこで食べた焼き銀杏思い出しました。(なんとも場所が親父臭くてすみません(照))
ザクロは私も食べた事ないです。あれってどこ食べて良いかよくわからなくて…一度果物屋さんにでも聞いて買ってこようかなって気になりました(*^^*)

☆えだまめんさん

うを~なんか「ガード下の縄のれん」って感じですか!?
いいな、いいな。焼鳥屋さんって、結婚前に旦那さんと一度行ったきり。
とっても美味しかった記憶があります。
やはり目の前で焼いてもらって、お酒と一緒に・・・が美味しさ倍増の秘訣でしょうか。

そしてざくろ。食べにくい果物ですよね。まず食べられる部分を取り出すだけでも大変だし(^^;)
種は「出すもの」と思っていたので、一粒ずつ、摘まんでは口の中で潰して、種を出して・・・と、それだけで「もういいや」って気になります。
でも、種ごと食べちゃっていいみたいですね。…次に機会があったら種ごとチャレンジしてみます。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。