10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご心配をおかけしました。

昨日は「こりゃなかなかのものだぞ」と思っていた痛み。

薬が切れるとかなり厳しいという感じだったので、病院に電話して一日三回の内服指示が出ているロキソニン等をレスキュー的に使っていいかとの確認をしました。

返答としては「飲んでいいけど、その状況で次の外来まで…というのは厳しいだろうから、外来に来るように」との事。現在の薬を見直して…ということらしい。
電話を受けてくれた看護師さんは「今なら金曜日のKM先生の外来、予約できるけど、しておく?」と聞いてくれたのですが、金曜日に病院に行ける位になっているか(この時点で、もっと悪くなっているという想像は全くしていなかった。マヌケ)分からなかったので、とりあえず様子を見てまた連絡しますと電話を切りました。

そしてとりあえずロキソニンで急場をしのぎ、今日は朝早めに起きて、柿食べて、薬飲んで(朝食を食べるまで待っていると痛くなりそうな予感がしたので)気持ち先手、先手に薬を飲むようにしたらなんとか凌げています。

愚痴の様な発言に、皆様から温かいコメント・ご教授をいただき、ホントに感謝です!

そして、ついついギリギリまでいろんな事を「気付かないふり」してしまう自分の性格を再認識(--;)

これで痛い目あってるのに、まだ懲りていないのね、私。

近日中に外来には行ってこようと思っています。またあんなに痛くなっちゃうと困るしね(^^;)

更年期障害との絡みもありそうなんで、その辺も聞いてきたいし。…でも外科の先生に聞いて分かるか?(男性だし)

なにはともあれ、徐々にではありますが「普通に復活路線」に戻れてきている気がします。

三月のライオン9巻読んで笑い転げてます。ホントに「喉元過ぎれば…」ってやつだな、自分 orz

スポンサーサイト

No title

少しよくなったようでなによりです!
我慢強いharusameさんが「頑張れないでいます」というのは、よほど痛かったのでしょう><

更年期障害の件、外科の先生は「婦人科で薬を出してもらったら?」とカルテを回すかもしれません。
一度婦人科で診てもらって判断してもらう方が安心かも。

いずれにしても無理せず、我慢せず、病院利用しましょうね。

No title

無理に頑張らなくていいと思います。

暑くなったり、寒くなったり、コロコロ変わる件・・・
とっても失礼だと思いますが、ケモしているので更年期症状が出てるのかもしれないです。

私がケモしてるときにやはりそういう状況になって主治医Bちゃんは一応男子ですので話しにくかったので、女子の看護師さんに「こんな症状出てます」って話したんです。
そしたら、更年期になってなくてもケモしてたらそういう症状出ることもありますよって言われて、お薬飲んだり、対処療法するほどでもなかったのでそのまま・・・放置しておきました(^^;

せっかくかかりつけの病院、主治医がいるので「ん???これは???」とちょっとしたことでも利用しちゃいましょう。

私も風邪でさすがに「これはマズイかもぉ~~」と病院に電話して受診したほうがいいか、それとも近所の病院で薬もらい続けていいかの判断をしてもらいました。
今は長引く風邪が多いので、看護師さんも判断しづらいらしいです。
「でも薬飲んで効果が出てるから風邪だと思うよ~。近くの病院でもう1週間分お薬もらって、それでも悪化するなら受診して~」と言われました。

お辛い時は時間外でも、救急にかかったり、病棟に連絡したりしてくださいね。

もし使った事のない痛み止めや、合わせにする時は、処方を三日程度にしてもらって予約を確保し、効き目が良ければ次回長めに処方、いまいちならまた考えて貰うと良いかと思います。

更年期の件ですが、院内の婦人科にコンサルにまわしてもらうのが、話が繋がって良いかなぁと思います。
私は20代前半からかかっている婦人科クリニックの先生が、もともと、婦人科系がんの執刀や治療もされていたこともあり、ケモによる婦人科の影響はそちらに相談しています。
ケモと生理が重なると辛い…とか、男性の外科医に話しても全く通じません。歴代担当医に伝わりませんねー。看護師さんには、共感して貰えるんですけどね。

No title

母さん痛みが酷くなってきた時、緩和の痛みチームが組み合わせ考えてくれましたよ、我慢はしないように、ですって。

No title

復活基調で何よりです。
病院の緩和ケアチームと関係をつないでおいた方が、何かと心強いと思います。
次に病院に行ったら、ぜひ相談をお勧めします。

No title

復調傾向のようで、良かったです。
痛みはほんとに嫌ですね。

ところでその漫画、うちの娘たちも読んでいます。
LINEで(私と娘二人のグループの)、「三月のライオン買って帰るね」とあったから、ん?3月にまた四季のライオンキングが来るのか?と思った遅れてる母でございます、、。笑

☆にゃんこさん

「三歩進んで二歩下がる」って感じですが、とりあえずヤバいって感じの痛みからは解放されつつあります。
ご心配いただきありがとうございました。

更年期障害の件、子宮頚がんで子宮全摘しちゃったので生理というものが無くなり「生理不順から更年期を感じる」というのが出来なかったので、ご指摘を受け「そうか!」って思いました。
すっかり気分は「もう女じゃない」って思っていたもので・・・まだ最後の御用納めが残っているのですね(--;)

☆舞羅。さん

ありがとうございます。
本人「無理に」頑張っているつもりはないのですが、今回は無理の範疇に入っちゃったようです(^^;)

>とっても失礼だと思いますが、ケモしているので更年期症状が出てるのかもしれないです。

全然失礼ではないですよ!↑でにゃんこさんにもお返事していますが、自分で更年期を見つける目星のつかない身体なので、ご指摘いただきありがたかったです。

風邪をひいたり、その他の不調も、とりあえず抗がん剤やその他の処方薬との兼ね合いを考えて、あまり勝手に飲むのも憚られるのが面倒ですよね。(そんな事を面倒くさがっちゃいけないのか)
舞羅。さんも、体調しんどそうな中、ご心配いただきありがとうございます。お大事にしてくださいね。

☆emさん

たくさんの助言、ありがとうございます!
これだけ病院に通い続けているというのに、未だ病院嫌いが治らない(笑)
でも、これからは積極的に(?)病院活用するようにしたいと思います。

>ケモと生理が重なると辛い…とか、男性の外科医に話しても全く通じません

ですよね~。生理痛の痛さとか、男性には分からない事ばかりでしょう。
まぁ、こればかりは仕方が無い事なのかもしれませんね。(男の子の事は、私たちにはわかりませんものね♪)

☆あんぱん父さん

ご心配をおかけしました。
今は昔と違って、痛みの緩和に対して病院側も積極的に動いてくれるようになっていますものね。
きちんと相談して、最善策を探して行きたいと思います。
ありがとうございました!

☆mockさん

病院の緩和ケアチームですか。ふむぅ。
次回行った時に先生に相談してみます。チームはあるって聞いていたけど、どうやって繋ぎをつけるかって考えたことなかった。
きっと入院とかするとチーム医療の一翼として会えたのかな?
こちらから「紹介して下さい」って言えば、医師としても動きやすいですよね。うん、きっとそうだ!mockさん、ありがとう!

☆はーにゃさん

ご心配をおかけしました。
なんか、想像ですが、副作用と更年期と風邪とのトリプルだったような気がします。orz

3月のライオン、お嬢様も読まれているのですね♪うちは旦那さん以外の母子が読んでいます。将棋は基本ルールだけは分かるものの「先を読む」と言う事が出来ない私にとって壁の厚いゲームですが(笑)それを差し引いても面白いマンガだと思います。
もしお手元にあるようでしたら、チラッと覗き見してみてください♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。