05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張れないでいます。

なんだか体調の回復がうまく行っていない感じです。

端的に言えば「痛い」

ここんとこ涼しくなってきて過ごしやすくなってきたな~って思っていましたが、ケモ後は気温変化に身体がついて行けてない様子。
布団をかければ大汗をかき、はだければ寒い(--;)
そして無意識に身体を縮めているのか、ポートを庇うのか、ヘンな感じに身体が痛い。

筋肉痛的な痛さは上記の理由で、今までも経験してきたんだけど、今回は月曜の朝に「それ以外の痛み」で動けず、往生しました。

どんな痛みか、説明するのは難しいのですが、胸から腹部にかけて内臓が痛い!って感じ。
起き上がって上半身を起こしている体位をキープするのも辛い。
隣室で寝ている息子を呼んで、とりあえず背中をさすってもらい、その後ロキソニンを持ってきてもらって空腹だけど内服。なんか食べるとか、考えられない!って感じでした。

しばらくう~う~言いながら丸まっていたら、なんとかロキソニンが効いてきてくれたみたいで、とりあえず起き上がれるようになったけど、鈍痛はずっと続いている感じ。
ついでに筋肉痛の様な痛みも加わって、ヘロヘロです。

食欲だけは、まぁそれなりにあるので、この痛みさえなんとか凌げれば…と思うのですが、どうやったら凌げるのか(?-?)
現在1日3食後にロキソニン1錠を含む痛み止めを服用。もうちょっと増やしても良いのかな。
病院に電話して聞いてみよう。

しかし、本当に痛みってのはやっかいでんな~。
スポンサーサイト

No title

>布団をかければ大汗をかき、はだければ寒い
私も同様。
更年期障害だと解釈していますが。

>筋肉痛の様な痛み
これもあります。

痛みはこれからもっと強くなるのでは、という不安をかきたてられて嫌ですよね。
11日に放射線治療の相談に行ってきます。何か参考になることがあるかもしれないので内容お知らせしますね。

季節の変わり目で、咳き込む人、マスクの人、増えてきたなぁと思います。この気温差で、夏の疲れや、身体が気温についていけないなど、健康な人でもしんどい時期みたいです。

ロキソニンですが、ムコスタを処方して貰っていますか?必ず、一緒に飲んで貰いたいです。食後服用でも単体では胃に負担が大きい薬ですので。それと、少し痛みが和らいだ時でも継続して飲まれると良いかな?と。(痛みを感じてから飲むと効きが間に合わないので。)

私はロキソニンでは痛みが治まらなかった時期は、プラスしてアスピリン系の薬を飲むよう処方されていました。ただ、ダブルにすると眠かったり、ぼーっとしたり。

「この姿勢だと痛い、痛みが和らぐ。」とか、「お風呂に入ると和らぐ/余計痛い。」とか、日常動作の中で、痛みを強く感じるとき、楽になるときがあれば、そこをメモしておいて伝えると医療者側もよりどの痛み止めや間隔が良いかが分かると思います。

我慢せずに、予約外でも病院へ行って早めに対応して貰ってくださいね。

痛いのは嫌ですよね、ほんと嫌だ。

部分的な筋肉痛ぽい痛みにはロキソニン湿布の方が効きが良いかも。
あと、私今、医療用麻薬のオキシコンチンがんがん飲んでる人なのですけど、麻薬という文字にためらうかもしれませんが、ロキソニンより胃には断然優しい気がします。個人的にロキソニンはすぐ胃に負担くるので苦手です。他にトラマールというオキシコンチンよりは優しめ??の痛み止めも胃には負担少なめかと。

個人個人、薬も相性があるかとは思いますが、いろいろ試して痛み最小限で済むようやってくしかないのですよね( T_T)

☆にゃんこさん

更年期障害、確かに症状を照らし合わせてみると頷ける部分が多いですね。お薬で改善されるといいな~。その前に、一応主治医に「この薬飲んでいい?」って相談ですかね。
とりあえず、今日電話では「ロキソニン追加オッケ」貰ったので、ちょっと様子見してみます。
11日は放射線の相談なのですか。
良い内容の話し合いになる事を祈っています。

☆emさん

ご心配かけてすみません。
ムコスタ、処方されてます。とりあえず同時に飲んでます。
↑のにゃんこさんのお話にあるように、副作用とともに更年期障害、そして風邪っぽい症状もややあるのかも。
季節の変わり目ですものね。今日も暑いような…変な天気。
emさんも、風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ~。

☆えだまめんさん

痛いの、本当に嫌です(--;)
そろそろロキソニンだけでは対応しきれない所にきてるのかな、という気はしています。
今日病院に電話したら、まぁ早めに外来にきて、新しい薬を処方してもらうのが最良という話になりましたしね。
ただ、この状態で「予約とりましょうか?」って言われても「いけね~って!」と内心思ったりして・・・痛みは人間の堪忍袋の緒も短くするようです。

No title

いつも辛くても明るく笑い飛ばしてしまうharusameさんが「痛い」というのは、相当大変なんだろうな〜とお察しします。
一つ思い当たるのは「腎臓結石」。私も何度か経験していますが、お腹から背中に掛けて相当痛いです。結石が小さいと精密検査しても画像に写らないです。ただ尿検査をすると少し出血があります。
それか軽い腸閉塞か。。。
抗がん剤という重い治療をしていると、案外誰でも掛かる病気を見逃してしまうのかもしれません。痛みの出所によっては飲んではいけない鎮痛剤もありますので、やはり原因をはっきりさせた方がいいと思います(腎臓結石の場合、アスピリンは出血をうながすので飲んではいけないそうです)。早く痛みがなくなりますように!

痛みは前向きな気持ちに影響するので、何とか抑えたいですね。
原因がわかると一番いいのですが。
病院、いけねーっ!で言わないでタクシー使ってでも行きなさい、と、オバちゃんは思うのですが。
在宅医療も視野にいれましょ。笑顔になるために。

☆ジャスミンさん

ご心配をおかけしてすみませんです。

>抗がん剤という重い治療をしていると、案外誰でも掛かる病気を見逃してしまうのかもしれません

それはありますね。というか、抗がん剤治療を優先させるために他の「本来なら治療が必要な症状」を後回しにさせてしまうというか。
とりあえず、ケモの度に尿検査をしているので、出血があれば指摘されると思うので、結石は大丈夫じゃないかと・・・(希望的観測)

痛みも、今日にはなんとかロキソニンで対応できる感じになってきたのでもう少し様子を見ようと思っています。
ありがとうございました。
しかし、本当に痛みに弱っちいなぁ~と、情けなさがひしひしです。

☆mockさん

>タクシー使ってでも行きなさい

そ、そうですよね!いや、病院には電車とバスで行くものだと…(馬鹿)
つい「治療できる位元気でないと病院に行けない」という思い込みが。
これ、間違っていましたね(本当にバカ)。

在宅医療、この前やっと資料を貰ってきました。
基本、大学病院の先生は訪問医をやってくれませんから、こういう時の為にも身近に信頼できる先生を見つけておくのは大切ですよね。
ちょこっとずつでも、いろんな事を進めて行こう!と、気持ちだけは前向きに(笑)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。