10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますね~(+0+;;)

普段TV無し生活を送っているのですが、お盆で実家に帰省している間、すっかりTV漬けの日々でした。

朝はNHKから始まり、夜まで私が消さなきゃ何かしら見てる…ってか、TVついてる。

日本のどこかで40度を超えたとか、何日連続真夏日だとか、熱中症で何人倒れたとか、どこかで誰かが殺されたとか…あまり聞いていて気持ちの良いニュースは無かったですな。

連日の暑さで「エアコンをつけましょう」って注意喚起をするのは聞くけど、電力の供給は大丈夫なん?

まだ日本の原発稼働していないものも多いけど、それ無しでも賄えてるん?

それとも「やっぱり間に合わないから、仕方がないから稼働しちゃったよ」って事後承諾狙ってるん?

だって、夏に入る前には「節電」って言ってたのに、数日間TV漬けの間、節電の「せ」の字も聞かなかったよ。

節電って言って、熱中症になられたら困るから?でも、それとこれとは別問題だと思うんだけどな~。


ちなみに私の実家・群馬も暑かったです。

親は気を使ってくれてエアコンつけて寝な~って言ってくれたので、最初の二日間くらいエアコン入れて寝ました。そしたら、頭痛と身体の節々が痛くなった(--;)慣れない事すると、いけないですね。

まぁ、窓を開けてなんとか…って位になったんで、その後は窓で自然風を入れて、暑かったら扇風機投入って形にしたら、なんとか復活。

まぁ、エアコン以外にもTVがずっとついていて、何かしら音と映像が流れ込んでくるっていう環境が身体に合わないらしく(笑)それも頭痛の原因になったみたい。

つくづく、貧乏体質??わははは。

んでもって、話は変わって、今年も作ってきましたよ~。

1308151
毎度おなじみ、大量のおはぎ。

何個作ったんだろう??とりあえず、ホイルカップ108枚入りは1箱あいたんで、それ以上ですな。

本当に、うちの実家って…不思議な家だわ。

1308152
実家のワンコ♪4匹いるうちの一番の若手(笑)

帰省中は散歩に付き合ったけど、ワンコにとっては夕方の散歩は苦痛みたいでした。

そりゃそうだよね。暑すぎるよ。

その分、朝は元気いっぱいでしたよ~。

おはぎも好きだから、分け合って食べましたwww


まだまだ暑さは続きそうですね。

しっかり水分補給して、夏を乗り切れるよう頑張りまっしょい。

皆様、ご自愛くださいますように・・・
スポンサーサイト

毎日暑くて、とろけそうだよ(ーー;)

夏が苦手な私にとっては苦痛の日々。
せめて夕立降って、夜は温度下がれば良いのだが(^^;;

しっかり食べて、暑さを乗り切ろう!!

☆くまこちゃん

本当に毎日暑いね~(--;;;)

実家のワンコ並みに小さい(それは言い過ぎ?)くまこちゃんだから、暑さのダメージも大きそうです。
この暑さだと、パンも焼く気になれないよね。

涼しい秋を心待ちにしつつ、しっかり食べてガンバです!

つい、テレビをオンしちゃう自分を反省します。ダラダラはいけませんよね〜

近年、harusameさんの、おはぎ画像をみると、ああ夏だなと(笑)
今年も無事、年中行事をこなされて、良かったですね。
それにしても、すごい量てす。

↑mockさん同様に、おはぎ画像に今年もこの季節ね〜としみじみ。(笑)

harusameさんのブログ、恒例行事エピソードがあるので季節感が感じられますね。(^-^)
本当、ご近所に住んでいたかった!

やっぱり帰ってきてたのね!
うちも新盆で昨日まで近くにいたの。
寄れば良かったよ〜。
(ノ_<)

☆mockさん

数日いただけなのに「あまちゃん」のテーマソングが耳について離れません(笑)
おはぎ、伊達巻、桜・・・年中行事は「この時期を乗り越えられた」という一里塚のようです。

>それにしても、すごい量です。

本当。一体どこへ消えて行くのか…不思議、不思議ww

☆emさん

普段なんとも思わずに口にしていた「あんこ」がどんな手間暇かけて作られているか、とか、おはぎの中身は「はんごろし」(笑)だとか、こんな機会で無いと体験出来ない事を、子供たちに教えられる良い行事です(笑)
孫と一緒におはぎを作るのも、じーちゃんばーちゃんには楽しいみたいだし。こんな習慣を忘れずに伝えてくれると嬉しいけど、それを子供たちに期待するのは難しいかな~とも思っています。
「楽しかった思い出」として、記憶の片隅にでも残ってくれればいいな。

☆れいこ♪さん

な、なんとニアミス!!残念(>-<;)
連絡すればよかった~~。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

