10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOLFIRI29回目

本日は久々に自転車出勤です。

朝のうちは気温もそれほど上がっていなくて、病院についてケモ室で採血されるとき看護師さんに「腕、すっごい冷たいです!いつもこんなですか?」と聞かれる始末。
多分、風をきって走ってきたせい(こう書くとかっこいいかも?)だと思う。放熱機関(?)である手のひらは、すっごい熱かったですから(^^;)

そんでもって、中略で診察室。

一面に張られたCTフィルム。

再発です。

場所としては以前手術をした肝臓S1部位。それと胸のリンパ節に転移が見られるとの所見。

KM先生としては効果があったベクティビクスをプラスして治療していくのがお勧め。それで効果が見られて、胸の転移部分が次のCTまで「変化なし」であれば、胸部分には放射線治療を施す事も考えられる。との事。

S1をもう一度手術で…という可能性について聞いてみると、まず前回手術でいじっている所なのと肝臓最深部という事、主要血管が多い部分という事で、手術をすることで事態を悪化させる事が考えられるので、多分手術という方法はとらない。との事。

ふむ~~。

次の外来はご主人と一緒に来る事、出来る?と聞かれました。
はいな。連れてきます。
ICってやつですかね。
そういいながらも、次回外来は4週間後に設定する私(爆)。

緩和や在宅支援もそろそろ考えておいた方がいいですかね。との質問に、今すぐどうこうはないと思うけど、視野に入れておいて損はないと思う、との返事。

今回のケモから立ち直ったら、ちと真面目に考えてみますかね。


主治医との話が終わってケモ室に行くと、顔見知りの看護師さんから「遅かったね~」と声をかけられました。

「いろいろとお話ししてきたから♡」と返事をすると、一瞬顔が曇ったような。
勘の良い看護師さんなら、この言葉からいろんな事を推察しちゃうんだろうな。
まぁ、私自身はいつもと変わりなく、編み物と寝落ちを繰り返してましたが(^^;)


さて、さて、この先どんな風に舵を切っていきますかね~。ふぅ。

とりあえず、今のところ副作用は瞼の攣れくらいで、お昼もがっつり調理パン2個食べてます。
帰りも自転車でした。
元気なんだけどねぇ・・・・
スポンサーサイト

思い出します母さんといっしょの診察室。
治療があるうちはなんでも欲張ってやって貰って下さいね !

肝臓のブツ、手術しない理由が「難しい」だけなら、上手な医師のいるN赤などセカオピもあり得ますね。

harusameさんも放射線治療、提案されましたか。
情報交換、よろしくです!

最近の日記でお元気そうだと思っていたのですが…
>元気なんだけどねぇ・・・・
そうなんですよねぇ…僕も肝転移の時、“なんでって?”
とにかく…楽しく明るい気持ちで!

☆あんぱん父さん

食料に対しては欲張りなんですが、治療に対しては慎重派でいこうと思っています。
でも、アドバイスありがとうございます。
いろいろ考えます!

☆mockさん

S1部位のオペ、一度もう手を付けているんですよ。
また再発がそこだけならば、無理をしてでも…というのがありますが、リンパ節転移も認められる今回の結果なので、様子を見守りつつ方針を考えたいと思います。
ありがとうございます。

☆にゃんこさん

リンパ節部分に対して、しかも治療を進めて状態が変化ない(悪化しない)ならばという条件付きですが(^^;)
FOLFOXを使えない身としては、選択の範囲は狭いですが、ない知恵絞って考えてみたいと思います。
こちらこそ情報交換よろしくお願いします!

☆京さん

はい、明るさと楽しみを見つける才能だけは一人前以上だと自任しております!(笑)
ここだけなんですけどね~、力を込めて言いきれるの。
まぁ、ここで自分の中のブラックホールを覗きこんで、マイナス要素を引っ張り出しても益なしという事で。
>僕も肝転移の時、“なんでって?”
そうですよね。こんなに元気なのに、なんで!?って思いますよね。
まぁ、肝臓と嫁はんは黙って耐えてくれていたのでしょう…あ、黙っていない嫁はん、ここにいた(自爆)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。