06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


うちのお野菜

昨日は埼玉スタジアムで手作りイベント、してまいりました。
初めてだったんで緊張したけれど、楽しかったです!
埼玉スタジアムって場所にも初めて行ったし~、生サポーターも初めてお目にかかりました。
(試合があったわけではなかったようですが・・・団旗を翻していましたよ。なんでだろう?)
結婚式場もあるらしく、ドレスアップした男女も見かけたな。
なんにせよ、充実した一日でした。

そして、うちのお野菜、こんな風になってます画像。

tomato

まだ赤くはなっていないけれど、プチトマト鈴なり状態~♪

そしてこちらはオクラ
okura1

葉っぱがワサワサ繁ってます。
tomato2

この分かれ目の間の部分が花芽だと思うのですが・・・まだ咲いた花が無いので断言は出来ません。
これが全部花芽だったら・・・いっぱい採れることになるなぁ~と「取らぬ狸の」してます。
スポンサーサイト

やっぱり、我が家の野菜たちと違います~。
トマトの花はこんなに咲きません。オクラはまだ“芽”のようなもので、もやしのような太さです。
東南東向きなので、日当たりが悪のはあると思うのですが、やはり育て方が違う気が…。追肥とかどうされていますか?私は「バットグアノ」というものを主に使っています。

☆つるこさん
種まきの時期が違うと育ち方も違うかもしれませんね。
追肥は100円ショップの液肥をあげたり、実家から貰ってきた白い小さな粒状の肥料をあげています。
小さな鉢の中で無理やり育てられているんで、ちょっと可哀想かも(^_^;)
でもこれ以上は勿体なくて間引けなかったんです。

液肥がいいのかなー。100円ショップ、物色してみます。
オクラは種からなのですが、トマトは苗を買いました。
トマトの葉っぱ、こんなに生い茂っていません。
それでも、花も咲かなかった去年よりは上手に育っていると思うのです…。
花芽がこんなに成長していないので、つぼみが複数あっても咲く花が1つ2つくらい。ししとうは去年も今年も順調に育っているので、何がいけないのか…。うーん、試行錯誤してみます。

☆つるこさん
ししとうも育てていらっしゃるんですね♪
それも美味しそう!来年は私もししとうチャレンジしてみたいです。
トマトの葉っぱはあまり繁りすぎても実に日が当たらないと赤くなり難いと書いてあるところもあり、ちょっと考え中です。あまりバサバサ刈ってしまうのも・・・

トマト鈴なりだ~~~~おみごと(*^^)v
我が家のはと申しますと・・・・・
先日のバケツひっくり返したような雨でプチトマトが落下したみたいでo(;△;)o
プランターでこれほどとは、凄いです
完全に負けました。って競争してないけどね
まぁ~お野菜に対する愛情のかけ方の違いが出た。ってことか~~~ヾ(@^▽^@)ノ

☆ranさん
おほほ~♪褒めていただいて嬉しいです♪
これが全部赤くなってくれるんだろうか?という疑問はありますが・・・
ranさんのおうちのプチトマトさんは雨に負けてしまったのですね(┬┬_┬┬)
でも凄い雨だったから、仕方ないかも。
うちはベランダという条件が幸いしたんだな、きっと。
愛情はそれ程でもないけれど、食い気だけはたっぷりなharusame&子供達です。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

