10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代謝アップ?

昨日はお友達と新大久保に遊びに(食べに?)行ってきました。

ニュースではヘイトスピーチなどで不穏な雰囲気が漂っていそうでしたが、行った感じとしては全く「普通」でした。
まぁ、実際問題、心情的には複雑なモノがあったとしても、それと商売は別物と考えないと…っていうのはあるのでしょうけどね(^-^;)

今回お友達のお勧めで行ったお店は「明洞のり巻き

お店の雰囲気はファーストフードっぽい。

11時に新大久保駅で待ち合わせをして、そのままお店に直行したので時間的には「まだお昼には早いかな?」という感じでしたが、お店はあっという間に満員御礼状態。

席に着くと「お通し」3品。周りのお客さんはすでにガンガン飲んでます。(笑)

1306181
まず、お店の名前にもなっているのり巻き。いろんな種類があって迷ったので「盛り合わせ」を注文。
お米がモチモチしていて、具も野菜たっぷりで美味しい~。

1306183
こちらがトッポギ。怪しいまでの赤さです(笑)
辛いもの苦手な私はビビっていましたが、辛さの中に甘さがある感じ。
これはトウガラシの種類によるもの?それともお砂糖が入ってるのかな??

1306182
これが餃子餅スープ(だったと思う)
餃子を口に入れた時に、ふわっとお酒っぽい風味がしたような。気の所為?
いつも自家製の餃子ばかり食べているんで、他の人の手になる餃子のお味、新鮮でした。
餅はトックがいっぱい入っていました。卵にお肉、野菜と具だくさんでお腹いっぱい。。

以上3品を3人でシェアして食べたんだけど、のり巻きは最後まで食べきる事ができず、涙を飲んで残す。
美味しかったんだよ~。でも、お腹がいっぱいで入らなかったのだよ~(>-<;;)無念である。

その後、場所を移動してお喋りに花を咲かせて来ました。
やっぱりこんなんでも「女」なんですね~。お喋り、楽しい♪

帰りがけにホットクというお焼きみたいなものをお土産で買って帰ったのですが、こちらも皮部分モチモチ~。
あんこ、はちみつ、チーズ。みんな美味しくいただきました!(食い過ぎ)

時間があったら韓国コスメなどもひやかしてみたいな~なんて思っていたんだけど、お喋りは楽しいし、雨は降ってきちゃうしで、また次回持ち越しです。それもまた楽し(^^)


そして我が家の野菜苗、経過報告。
1306185
ミニトマト。
一番育っていた枝が私の不注意で折れた(折った)というアクシデントにも負けず、育ってくれています。
まだ赤くなっていないけど、実は鈴なりで付き始めてきた!
コンパニオンプランツのバジルも元気いっぱい育っています。

1306184
なす。
とりあえず、実が出て来てくれたみたい。
日当たりのよい場所に植えてあるご近所さんのナスは、見るたびにすくすく大きくなってきているのに、我が家のナスは伸び悩み??大きくなってくれるか不安ですが、見守りたいと思います。
肥料が足りないのかなぁ~?うむむ。

そしてふと見ると諦めていたアサガオの芽が出ていました。(画像なし)
まだ双葉状態なんで、この先育ってくれるかどうかは分かりませんが、とりあえず前回発芽したひょろひょろな芽よりも丈夫そう!頑張れ~!とエールを送りたいと思います(^^)

スポンサーサイト

どれもおいしそうでワクワクの内容!

のりまき。韓国まきというよりカリフォルニア巻?ワールドヴァージョンですね。具がたっぷりでこれだけで満足しそう。

トッポッキ。そう、甘さと辛さの微妙なマッチがたまらない。薬の副作用で舌をやられ味わえなくなったのが残念です。甘さの元、ご当地のことはわからないけど、自宅で作るときはみりんやら砂糖やら入れてましたね。

餃子スープにトックも入っているなんて。1度で2度楽しめましたね。餃子は韓国では「まんじゅう」(マンドゥ)というので、日本に来てもみじまんじゅうを見て「どこが餃子?」とビックリしたと韓国語の先生が言ってました(笑)。

ホットック、私も新大久保でいただきました。店頭で焼いたのがあったので「これちょうだい」と言ったら「5分待って、今から焼いた方が熱々でおいしい」と言われ、待ちましたよ。
ハフハフで本当においしかったね。

今度新大久保に行かれる時は、レバーが苦手じゃなかったら、ぜひ「コリアスンデ家」でスンデ(牛の腸詰)タン(スープ)をお試しください。おいしいです。公園の近くだったかな。

ああっ、私もまた新大久保行って代謝アップしたい。

☆mockさん

さすがmockさん、ご自宅でトッポギ作っちゃうんですね!
そっか、やはり味醂やお砂糖が入ってるのか~。
そしてホットク。私もチーズは焼きたてをいただいてきました。店頭で焼いてるお兄ちゃんがまたイケメン!(笑)
可愛い顔して、手際良し!婿に欲しい!(爆)
そしてなになに、コリアスンデ家とな?レバー好きなので、次の機会には行ってみたいです!
まだまだ楽しめそうだわ、新大久保!!今度ご一緒できるといいですね。是非お引き回しくださいませ。

私にとって新大久保の思い出はとてつもなく暗い・・・高校時代の塾と小学生の時の予備校の試験会場の場所だったから。
コリアンタウンになってからの新大久保、想像もつきませんがすっかりイメージ定着しましたね。
トッポギは食感が好きです、また食べたいなー。

☆にゃんこさん

>とてつもなく暗い…
そうだったのですか。場所が縛る記憶ってありますものね。現在の新大久保駅前は元気なおばちゃんが(あ、若い人ももちろんいますけどね)たむろってます(笑)
韓国のお餅、トッポギやトックは日本のお餅とは食感が違って面白いですよね。メニューを見ると色々と食べてみたいものがあるんだけど、1つ1つのボリュームが凄いからなかなか難しい(--;)大人数で行ってシェアするのがいいのでしょうね~。食べに行きます??

フ・ト・ル象さん
オラの昼はトロロすするだけだべ・・・腹減る !

☆あんぱん父さん

ぐぬぬ・・・い・いいんだもん!
美味しいもの食べて、象さんに、オラなるんだ!!

いいないいな~

新大久保レポ^^
確かに最近治安が悪い、と聞いていたのですが、行ってみても大丈夫そうですね!

画像が無いのが残念ですが(笑)、ホットク、食べてみたいんですよ。あとはトッポギ、焼き肉・・・あ~コスメ巡りも楽しそうだし、新大久保オフ希望!!(笑)

☆ミラさん

もしかしたら、裏通りとか怪しい場所があるかもしれませんが、大通りに関しては問題なしでした。
ホットク、美味しかったですよ~。もっちもちのあっつあつ(笑)コスメもゲテモノ(失礼!)っぽいモノから高機能なものまでありそうで、面白そうです。
新大久保オフ、企画しましょうか!!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。