06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


楽しんでおります♪

この前の記事をアップした後から、私的には快適で過ごしやすい日が続いています。

私的には…と言うのは、まぁ、お外に出て直射日光に当たるとうひゃ~~!ってなったりするんで、お家の中で過ごすならちょうど良いかなぁ~と。

ま、それはいいとして。

何を楽しんでおるのや?っていうと、今年の作物(笑)

1305281

まず毎年おなじみミニトマトさん。バジルも一緒に植えました。
コンパニオンプランツと言って、一緒に植えることでお互いに虫から守ったり守られたりしながら育つそうです。

1305282

そして、初挑戦のナス!!
「親の意見とナスの花には、千に一つの無駄もない」と言われるように、花さえつけば実になる確率の高い野菜だそうです。
でも、親の意見も耳に痛いばかりにスルーして痛い思いばかりしてきた私としては、ナスも果たして上手く育ってくれるか…ははは、微妙~。
とりあえず紫のお花は一つずつ付いてくれたので、暖かく見守りたいと思います。

あとは、今年のグリーンカーテンにと朝顔の種を播きました。でも発芽率低し(--;)100円ショップで二袋100円の種だから仕方ないか?

そして朝顔と一緒に買ったのは「春菊」の種。こっちはこれでもかっ!ってくらい発芽してます。間引きをしなきゃいけないんだけど、タイミングが難しい・・・

今年の冬の雪で、バッキバキに折れたブルーベリーも頑張って実をつけてくれました。
それでもまだまだ小さな木ですから、収穫は二桁行ければいいかな~って感じ。
ま、数じゃないです!(負け惜しみ)


今回の投薬後は、元気なのか、元気じゃないのか自分でもよく分らない感じで過ごしています。
そんな中、父が救援物資を持ってきてくれたりして、またしてもお世話になってしまいました。

1305286

芍薬の花は父がその時に一緒に持ってきてくれたもの。
さすがに1週間近く咲いた後なので、もう触れなば落ちんという風情。(あ、意味が違うか)
アジサイは我が家の自前。

どれもこれも、大したことではないのだけれど私にとっては「かなり楽しい・嬉しい事」なのです。

ミニバラについた虫をえいやっ!と退治したり、メダカの動きをじっと見たり。

なんか幼稚園児に戻ったような感じですが(笑)それが楽しい。

今日はメダカの鉢から水を飲んでた猫を見つけて、じ~~~~っとにらめっこしてました。

何でもない日々を楽しんで過ごしています。
スポンサーサイト

こんにちは。

植物、緑、癒されますよね
我が家には狭いベランダに鉢が3つぐらいしかないので
ガーデニングの趣味羨ましいです^_^;
最近、街の木々や花にも目が行くようになりました。

日曜日に退院してまだよれよれですけど食欲がでてきたので
楽しみは花より団子かしら?

harusameさん家のお野菜の収穫楽しみにしてます(*^。^*)

No title

何もない、普通の生活がどんなにすばらしいことか。花を愛でながら。
写真、なんときれいな芍薬!立てば芍薬座ればボタン…を思い出しました。
アジサイ、もう咲いているのですね。こちらはまだ見かけません。

あ、ワタクシ、綿でかなり失敗した発芽ですが、、経験者に聞いたところ、初めに種を水につけて発芽させてから植えるといいと言われ、ただいまお皿でチャレンジ中。アサガオも同じかな?

☆ジーンさん

ガーデニングと呼べるほどのものではないのですよ、お恥ずかしい。
でも、身近に緑があると癒されるのはありますね。
>日曜日に退院
ケモ、お疲れ様でした。食欲出てきたなら何よりです!これからは夏野菜とか美味しくなりますよね。糠漬け向きな野菜が多くなって(なすとかきゅうり)大喜びしている私です。
今年の夏も暑くなる予報ですから、しっかり栄養補給して乗り切りましょう!!

☆mockさん

普通でいる事の素晴らしさ、難しさを、実感しますよね。

シャクヤク、本当にボタンと並んで花の王様という感じです。
立派すぎて、まず「これが倒れずに活けられる花瓶があったか?」と考えてしまった(^^;)最悪バケツにシャクヤクになるところでした。

綿花の発芽、ほほ~まず発芽させてから植えるのですね。
アサガオは・・・どうなんだろう?
なんとなく「小学校1年生でも育てられる植物」ってイメージありません?
播けば出そうな・・・もう一度種を買うか、苗を買ってしまうか検討中です。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

