08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


FOLFIRI24回目

2013年、1月11日・初外来、初ケモです。

今回は(も?)逃げ出したかった!

なぜなら前日からの体調が絶不良 orz

小学校の防犯パトロールなるウォーキング1時間のご奉仕があるのですが、10日にそれが入っていて予定表に書きこんだ時には「ケモ前だ!ラッキー」と思っていたんだけど、仕事から帰ってきたらやたら疲れている事に気づく。

とりあえず20分横になって、学校へ。

本来なら4人一組で回るはずなのに実際集まったのは2人 orz

結構坂のある街並みなので、上り下りする度に青息吐息の私。運動不足だわ~と作り笑顔なんて作っちゃったりして、パトロール終わった頃には体力残量ほぼ0でしたわ。

帰ってきて家族に「体調不良・寝る!」と宣言し、布団へ転げこむも体温が全く戻ってこない感じ。

エアコンつけても暖まるのは上の方の空気だけだし(T0T)

ガタブルしながら夕飯を外に食べに行った家族が帰って来たのを待って、お風呂を入れてもらいやっと体温回復。

それでも食欲等全く戻ってこず、そこから(トイレには起きたけど)12時間爆睡。

ケモ当日も12時間寝てたというのに、ダルダルで、どうしようかな~、行きたくないな~って感じ。

でも、行かないと6週間空いちゃうんだよね。ってか、年明けで次の週が取れるかどうか分かんないし。

もしかしたら白血球がへたれたりとか、病院行ったら熱があがったりとかして無理です!ってなるかもしれないし・・・と、なんとも他力本願(?)な感じで、でも自転車は止めておこうと電車とバスで。

で、ここからやっと外来話。

病院に到着後、採血から診察呼ばれるまでの間に2回トイレ。身体が嫌がっているのかなぁ。最近ケモ前に下痢になる事が多いような気がする(--;)

血液検査的には問題なしで、笑顔で「出来るよ」と開口一番のKM先生に「でも、体調は絶不調なんです」と弱音はいてみた。

血液的には風邪の兆候も見られないけど、どうする?って。そ~ね、最終的に決めるのは患者だもんね。

まぁ、せっかく来たし、血液も問題ないならやって行きます。となりました。

準備をしている間に、マーカー値を聞いて(上がってました)

これ(FOLFIRI)をやっていてもマーカー値更新ってことは、効いていないんじゃないですか?って質問したら、今までの経験からいって、止めたらマーカー跳ね上がるね。って自信満々な感じで返答されました。

そこまで自信満々な感じだと、多少ふら付いてる患者でも信じちゃうね。

あと、この前アバスチンの話があったけど、あれが中止になった原因は私の場合血圧よりも尿たんぱくに原因があったんですよね~。その後、尿たんぱくはどうなんでしょう?

うん、高いんだよね~(数値が)。だからやはりアバスチンは無理かなと。前やったベクティビクスかアービタックス・・・(露骨に嫌そうなわたしの顔を見た所為か)まぁ、次のCT結果を見て相談だね。

てな話をしているうちに準備終了。

ケモ室ではお年賀メッセージカードをもらった後、爆睡。起きたらケモ前よりちょっと元気になっていました。(どんな患者だ)

帰りは朝の体調も考えて、豪勢にタクスィ~(笑)。楽チンだけど、やはり一人で乗るのはもったいないな。

帰ってきて寝てたけど、夕飯の準備はできた位の体調。

昨夜は昼間の爆睡が効きすぎて、うつらうつらしか眠れなかったのが欠点でした。

今日は出来るだけ昼間起きているようにしよう!(例えそれが布団の中だったとしても!www)
スポンサーサイト

おつかれさまです。
前日町内会パトロールですか!?それは、体調崩しますよ。
2人欠席の人の理由が知りたいですね…(♯`∧´)

ケモ止めたら、マーカーが跳ね上がると自信持って医師に言われると…やるしかないかという気持ちになりますね。私も同じ状況なら、嫌々でもやるかもしれません。(実際、いまも嫌々な所もあり、医師の説得もありやってます。やはり、やった方がいいかもしれないにかけてみようと…)徐々に上がるのと跳ね上がりでは違いますしね、その表現は気になりますね。

ケモ室は年賀カードが頂けるんですね、いいですね。
私も、外来担当医によく付いている医療事務(秘書になるのかな)さんに、先日、わざわざ院内で「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。」とお声をかけて頂きました。事務員さん達は年下ばかりになりました、私が罹患した時の年齢と変わらないくらいかな、いつも私と担当医の会話(生死をかけたミニ議論大会)を側でどう思って聞いているんだろう…と気になりますが。わざわざ、診察室外で年始の挨拶をして頂き気持ち良かったです。

一日も早い副作用ピークからの脱出をお祈りしております。

No title

例のマスクしてパトロールすれば良かったのに・・・・・。
お天道様は見てますよ、回復したのも御褒美、ごねまくりながら一年過ごしましょう !

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

24回目お疲れさまです

>逃げ出したかった!
それでもちゃんと治療してるharusameさんは偉いです!!!
私なんか去年何度逃亡したか……

お年賀メッセージカードなんて頂けるのですね〜。
今年はまだまだ病院行かないからなぁ。
というか、うちの病院そんなのない気がします。

☆emさん

なんか、ちょっと頑張りすぎちゃったかなって感じです。
自分の年と体調を考えなきゃいけませんねぇ(^^;)
お年賀カード、ちょっとした心遣いですがやはり嬉しいものです。
「今年も一緒なんですけどね~」なんて言いながら渡してくれましたが、年を重ねられる事に本当に感謝。

☆あんぱん父さん

あっはっは!あのマスクねぇ~。確かに!(でも、絶対どん引かれてしまう事でしょう)
暖かさでは最上でも、不審さでも最上級ですからねぇ。

☆鍵コメさま

ラジャりました!ありがとうございます。

☆ryuryuさん

いや~逃げ出すのも胆力が要りますよ。
その後の手続きとか考えると…面倒で(笑)
まぁ、今年はそれも踏まえ、逃亡って選択もあり!と、新年早々考えていたりします。
ありですよ、あり。

No title

11日、私も同じ日の治療でした。

現在の治療が果たして効いているのか・・・?
実は私も主治医に聞こうか迷っていたんですよ。
やっぱり止めたら・・・一気に進行するんでしょうね^^;

無治療の方が長生きできそうな気もするけど、そう上手くはいかないようですね(T_T)

☆ミラさん

11日の加療、お疲れ様でした。
副作用と言うおんぶオバケからは無事脱却されましたか?
寒さとのダブルパンチで、おばちゃんはヘロヘロでした(笑)

>やっぱり止めたら…一気に進行するんでしょうね^^;

う~ん、正直、どうなんだろう?とは思います。
主治医は「跳ね上がる」と言ってたけど、やってみなきゃ分かんないですもんね。
私、ベクティを抜くという提案をした時に「それじゃ効かなくなる」みたいな事言われましたもん。でも、実際はすぐにマーカー急上昇!なんて事にはならなかったし。

>無治療の方が長生きできそうな気もするけど、そう上手くはいかないようですね

ね~、どうなんでしょうね?ただ無治療の方がQOLは上がりますよね、多分。
後は無治療を選択する度胸?胆力?があれば…って感じですか。
精神的に「体内にあるブツを放置している状態」がキツいって感じる事もありそうですもんね。
どっちがいいのか、その人の性格によっても違うでしょうしね~。
なかなか難しい(--;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

