06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


キングオブパスタ!?

連休ですね~。みなさま、いかがお過ごしですか?

私は少し前に実家の父から電話がありまして「23日に高崎でスパゲッティのイベントがあるんだってよ」と。

パスタ大好きな私、もちろん話に食いつきました(笑)

んで、なんのイベントかというと「キングオブパスタ2012」なるイベントなのですね~。

私の実家のある高崎は「パスタの町」として町おこしをしているらしい。

確かにイタリアンのお店、多いかも。

そして、結構な確率で「料金は普通だけど、盛りが大盛り」なお店が多い。

そんなお店に慣れていた私が、結婚して埼玉に移り住み、他の地域でパスタを食べた時の衝撃!

「こんなに少ないなんて、詐欺だ~!」

と、訴えたかった位でした。

でも、それが普通量なんだという事に、やっと気付く。

いや~、慣れって怖いですねぇ。

話はそれましたが、そんな訳で高崎はパスタに力を入れている。

そして、今回のパスタグランプリは4回目の開催なんだそうです。

お客さんは1500円出してチケットを購入。

21店舗が出店しているブースを巡って、5店舗をチョイスし賞味したうえで自分の一押し店へ投票する、という形式。

食いしん坊の私は「1500円で5店舗、5食分のパスタかぁ~。食べきれるかなぁ?うひょひょ」などとほくそ笑んでいたのですが、さすがに5食も食べさせてジャッジをさせようという乱暴な話ではなく、5店舗廻って、大体1食分になるくらいの分量(つまり1店舗の分量はお汁粉よりやや少なめ位?)でした。

最初は5食分食べるつもりだったので(ヲイッ!)ええ~!?って感じでしたが、5店舗食べ終わったらそれなりにお腹いっぱいになりました。ははは・・・

エントリーしているお店の中には、以前に好きで通っていたお店もあったけど、今回は他のお店のパスタを味見してみたい!という事で、いつものお店はパス。

食べ比べてみると、お店によって実力差というか、まぁ好みの問題なんでしょうが、結構如実に出て面白かったです。

投票を終えて、さて、どうしましょうね~?と周りを見回すと「初心者競馬チャレンジ」なんてものが。

このイベントが開催されている会場がBAOO高崎(旧高崎競馬場)故の催しですね。

実は私、馬券って買った事無いのです。

なので、このイベントにも参加。

馬券のマークシートの書き方を教えてもらい、好きな馬を選んで、先着500名に馬券購入代金として渡される100円を持って券売機にて投票。

父と母、私の3人でお馬さんが走るのを今までと違った目で見つめてきました(笑)

3人とも別々の馬を選んで、12頭で走るレースだったんで確率は4分の1。

見事玉砕(大笑)!!父も母も、人生最初の馬券購入だったんで「まぁ、ビギナーズラックとかにならなくて、良かったってことにしましょう」と帰ってきました。

この初心者講座のほかに、乗馬体験や抽選会なんかもあって、結構一日遊べそうでした。

私たちは食べるだけ食べて、馬券負けてすぐ帰っちゃったけど(笑)

今日の地元新聞に、総勢7500人近く動員したとの記事が載っていたそうな。

グランプリは、以前にも1位に輝いたお店。ふむ・・・って感じです。

ま、美味しく楽しく過ごしてまいりました!!

あ~また高崎の大盛りパスタが食べたくなってきたぁ!
スポンサーサイト

No title

高崎がパスタの町、知りませんでした。
キングオブパスタ2012、魅力的なイベントですねえ~
harusameさんがお気に召したのはどんなパスタだったのでしょう。

高崎は先日高速で近くを通りました。
甘楽PAって高崎市かしらん。

No title

素敵なイベントでしたね。
わんこパスタを5種類食べられるっていいですね。
おばちゃんは、やっぱし、わたり蟹のクリーム系が好きやな~。デヘッ。

そして馬券がついてるの?
ほほう。
私も去年か一昨年、私も1回やりました。
モニターツアーで連れて行かれた門別競馬場~。
100円で♪3回買ったかな。
ほんと、いつもとは違う目でお馬さんを見ちゃうね。

競馬場って、キレイですよね♪

☆にゃんこさん

甘楽PAは「甘楽郡」になりますね。高速だとあっという間に高崎です(笑)
パスタ、食べ比べてみるとかなりお店によって個性がある事に気付かされますね。面白かったです。
私が投票したのは「じっくり煮込んだ牛すじのボロネーゼ・六合村”トミーファーム”安納芋爆弾!!!」という煽り文句のお店。なんか凄そうでしょう?パスタの太さとソースとの絡みも私的には好みでした♪
何人かで集まって、全種類制覇していたグループもあって「あ~、ああいう手もあったか」と食べ終わった後に気付いたりして。

☆はーにゃさん

わんこパスタ!まさにそんな感じでした。
渡り蟹のクリーム系がはーにゃさんのお好みですか♪
私は渡り蟹はトマトソース系が好きかも~(^0^)

そしてお馬さん♪
走っているお馬さん、キレイですよね。
そして応援する馬が決まっていると、見る目も変わる(笑)
馬の名前を読んでるだけで、結構面白かったです。わはは!

No title

harusameさん、高崎なのですね。
昨年、一昨年とよく出張で行ってました。(仕事は安中だったけど、飲みは高崎(笑))
パスタの街なのですね。パスタ好きだから、このイベント是非行ってみたいなぁ。でも最近高崎方面出張ないし。
馬券、僕も買ったことないです。ノーギャンブルマンなので。やってみたいという願望はなくはないのですが…。

☆京さん

ほほ~安中までお仕事で・・・お疲れ様でした。
>飲みは高崎(笑)
だって、夜は安中真っ暗になっちゃいますもんね。(あ、怒られる?)
夜の高崎、懐かしいです♪
そしてパスタ。うん、イベントも面白かったけど、はやり「がっつりパスタ食い」をしたいですね~。凄いお店は大盛り注文するとパーティ用の銀盆(?)でサーブされましたからね(笑)
んで、馬券。っていうか、ギャンブル・・・まぁ、一度くらいはいいかもしれないけど、私たち人生掛けてギャンブルやってますからね~(自爆)
これからも勝率上げて行きましょう!!

No title

>私たち人生掛けてギャンブルやってますからね~
なるほどー、うまい!座布団5枚

☆京さん

わーい!5枚も貰えちゃった♪
あと何枚で「いいもの」に交換できるかしら?(笑)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

