09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOLFIRI22回目

本日はケモなり。

今日はちょっと出足遅めだったせいか、診察室に呼ばれたのも11時でした。

そのおかげで今回はマーカーの結果も出ているとの事。

「う~ん、ちょっと上がってるんだよね。」と、渋い顔のKM先生。

ほほ~、そうなんですか。前回もですか?と尋ねると、ここ数カ月のマーカー数値を画面上に呼び出し、さらにグラフにして見せてくれました。

ふむ・・・確かに上がってるねぇ。

でもさ、先生。上がってるの3か月も前からじゃん!!

うっかりものなので、結果の数値をプリントアウトしてもらうのを忘れてしまったので、しかとは言えないけれど、3か月前の9月のマーカー(CEA)が印象的には「ぐぐっとアップ」。

そしてその後3カ月は「微増な横這い」な感じ。

先生としては「やっぱりベクティビクス抜きだと難しいんじゃないかな」とのご意見。

う~ん、でもなぁ。

私としてはベクティ再開より、現状の4~5週間間隔の治療を3週間にしてみるとかのほうがいいんだけどなぁ。

「とりあえず、今日はどうする?」

「抜きで(あっさり)」

患者さんが、したくないって言うんなら仕方ないんだけどさ~と、ブツブツ言ってました(笑)

とりあえず、1月にCT入れて、その結果を見て考えましょうという事で終了。





あ、また緩和の話し忘れた・・・orz



ま、いっか。この結果如何によって緩和の話を切り出すタイミングはやってきそうな気がしてきた。


それにしても、考えるのは始めたばかりのパート仕事。

やっぱ、続けるのは難しいかな(--;)

3週間(もしくは2週間)毎の治療→大体月の半分役立たずの計算。

ベクティビクスの復活→皮膚障害がどう出るか分からないけど、爪囲炎になったら検品の仕事アウト。


これは、事情を話して次のパートさんを募集してもらうのがいいような気がしてきた。

せっかく昨日、職場でカミングアウトしたのになぁ・・・


ま、どうなるかは分からんからねっ!


今回の副作用(今のところ)、案外元気。投与中はガッツリ寝ちゃいましたけど(笑)帰り道も、帰宅後も以前苦しんだ「足の攣り」は出てません。

あ、血圧がね~。朝診察前に測ったら140超えていてびっくり!
思わず深呼吸して測り直したら120台になっていたんで、まぁ、問題ないと思うんだけど・・・
ケモ室の看護師さんにその話をして、投与後の血圧計測をしたらなんとまた140超え!!
「ど、ど、どうする?深呼吸しても一回測る??」と動揺しつつ尋ねたら「まぁ、大丈夫でしょう。もし続くようなら家でも測ってみるとかして気をつけないと・・・病院来ると血圧あがっちゃう人もいますからね~」と、天使の笑顔で答えてくれました。

おいおい、高血圧って・・・アバスチンやってないのに、勘弁してくれ。




スポンサーサイト

私もマーカー急上昇でしたが(その後測っていない)、CTで映っているものしか信用しないことにしました。
だってわかんないんだもん、、マーカーって。
個人差あるし、以前もお話したと思いますが、CA19-9が急上昇したにもかかわらずそれから2年間再発しなかった、という経験があるので。

>患者さんが、したくないって言うんなら仕方ない
患者のための治療ですものね、患者本人の気持ちが最優先!

☆にゃんこさん

そうなんですよね~。
マーカー、指標にはなるのですが、上がったからと言って大騒ぎしても何も得る所はないというのはありますよね。
実際9月の上昇後に撮ったCTでは特に変化なしと言われているし。

相変わらずわがまま患者なので、先生の方も諦めているようですし(笑)このまま「好きなように突き進むぞ」と思っていたりします。
治療の結果を引き受けるのは患者ですからね~。
治療を受けるメリットを納得させてもらわなければ(ニヤリ)
きっと嫌な患者なんでしょうね~(^-^;;;)

No title

おはようございます。

日ハム負けたからすぐ寝たら、そのぶん早く起きちゃって、
5時から珈琲飲みつつネットを渡り歩いていまする。

先生に『抜きで』とサクッと言えるharusameさん、
きっと、そばにいるであろう看護師さんとかも『笑』って感じなのでしょうね。

私は、歩いて行くと血圧上がるので、車じゃない時はすぐには計らないで、可能な限りギリギリまで心身ともに落ち着かせてから計るようにしています。
144、とか出るとイヤなんだもん。泣

☆はーにゃさん

お返事遅くなってすみませんです。
程々には元気ですが、やはりドヨドヨでもあります。(分かりにくいって!)

>きっと、そばにいるであろう看護師さんとかも『笑』って感じなのでしょうね。

う~ん、笑のまえに「苦」が入るかもしれませんが、まぁ笑っておられました。(^^;)

そんでもって、血圧。本当140とかの数字が出るとそれだけで血圧あがりそう(笑)思わず測り直しますよね、うん。

No title

私はマーカーはアテになんないので、毎回「ほぉー」って感じで聞いてます。内心「あってんの?あってんの?ほんとにあってんのかい?マーカーよ!」みたいな(笑)かなり疑いの目。
先生に言わせると「腫瘍の量のわりに反応が少なすぎ」だそうで、でも私の場合、最初からみたいです(^^;)

おたがい、「好きなように突き進みましょう!」

☆ryuryuさん

確かに、マーカーは「参考程度に」って感じに受け取るのがいいと思ってはいます。でも、私の場合結構今まで正直に反応したりしてるんですよね~マーカーさん(^^;)でもまぁ「だからって、どうするん?」ってのも正直な所なんで、やっぱり「好きなように突き進みましょう!」ですね(^^)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。