09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月になりました。

連日の猛暑も ここ数日の雨のおかげで一息ついた感じでしょうか?

本日から無事に娘の小学校は始まって、こちらも一息。息子はまだ始まらないのでイライラ(笑)

早く始まってくれ~、息子の学校!!


しかし、9月になるとともに不思議にきちんと秋らしくなる部分も多いですね。

虫の声とか、空の高さとか、朝夕の風とか。

ありがたいことでございます。

今年の我が家のグリーンカーテンのへちまさん、今頃になって雌花がつきました。

う~ん、これは待っていれば実になるのかなぁ?

昨日、近くの公民館で「へちま水から化粧水を作ろう」という講座があって、行ってきました。

そこで実際にグリーンカーテンとして使われていたへちまからへちま水を採集して…という手筈だったらしいのですが、今年はなぜかへちま水が不作(笑)だったそうで、一人20ccくらいずつを分けてもらって終わりでした。それだけでは…と、講師の方が気の毒に思ってくださったのか、アロエベラの化粧水も追加で作ってくれて、そちらもいただいてきました。

で、へちま水を採集するためには、当然のことながらへちまの茎を切らなきゃいけない訳です。

公民館のへちまはもうすでにほぼ収穫を終えている状態なんで、それもいいかもしれないけど、うちはまだ「実になるかどうか…」という状態。

これは「汁をとるか実をとるか!」という選択になりますね(--;)

あまり採集が遅くなると、へちま自体の力が落ちてきて水を吸い上げなくなる→へちま水が採れない。となるので、15日くらいまでには採った方がいいと講師の方は話されていました。

う~ん、悩むなぁ。

とりあえずここ数日は涼しい(まぁ、雨でしたから)日だったけど、この後まだ残暑が来そうだし、そうだとしたらまだグリーンカーテンには頑張っていてほしいし…

とりあえず、次のケモが7日なんで、その後は切ろうか切るまいか悶々として過ごしたいと思います。
スポンサーサイト

グリーンカーテン、羨ましい !
実家の草取りに行ってきました、庭が見事なグリーンジュウタン、目一杯蚊にさされましたよ・・・・・カユイ !

☆あんぱん父さん

グリーンジュウタン…思わず笑ってしまいました。
目に爽やかなグリーンジュウタンも、蚊の住みかと思うと嫌ですねぇ。
グリーンカーテンも、蚊は好きみたいです(泣)

本当に秋らしくなってきましたね。
日中はそれなりにまだ残暑ですが、夜は本当に過ごしやすくなりました。
これって本当に助かりますよね。
夜しっかり寝てこそ体力回復ですからね。
いよいよ明日、お互いケモですね。
頑張って行きましょう!!

☆京さん

本当に朝夕が涼しくなってくれて、助かりますよね。
眠れないと、辛いですもんね。
いよいよ明日ケモ・・・今から「嫌だよ~」って叫んでます。(胸の中で)www
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。