11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑お見舞い申し上げます

残暑ざ~んしょ・・・ってな、しょ~もない事言って 「寒っ!」ってなってくれたら本望なharusameです。

暑さが続きますが、みなさんしっかり食べられてますか?

今日はこの夏初の「冷や汁」作りました。ごまみそ味のお汁の事。

小さい頃、夏の暑い日におばーちゃんが良く作ってくれたんです。

甘めのお汁で ソーメン。汁には胡瓜と氷が浮いていて、なんか「あ~夏だなぁ」って感じ(笑)

大好きなんだけど、ゴマをするのが面倒で(爆)ここんとこずっと麺つゆのお世話になっていたんです。

でも、この暑さに負けないためには…って一念発起(それ程の事ではないような)して、薬味もミョウガとしょうがをたっぷり用意して!

久々の冷や汁、うんまかったです!(ちなみに夜のカレーもうんまかったです。相変わらず食欲モリモリ)

そんな訳で、ちこっと元気復活。

というか、週末地域の夏祭りだったんで お手伝いに駆り出され なんか知らないがてんやわんやしていたのがやっと日常モードに戻ったというか、だらだらモードに戻ったというか…

で、ミシンさんが「忘れちゃいやん」と泣いておりまして。

お祭り前に手を出したまま放置されていたブツを仕上げてみました。

1208271

シンプルなチュニック。

1208272
1208273

こちらは胸元にちょこっとレース付き。
あんまり主張しすぎないレースだけど、ポイントになるかな~?って。。。

もうちょっとタックを細かめに入れた方が可愛かったかな?とか、色々悩みますが 不思議な事に作った本人が「これはいいじゃん!」というものが売れ残ったり 「これは、どうかな~?」と自分的には微妙なモノがお嫁入りしたりするので、こればかりは 出してみないと分からない(笑)

次のイベントは9月下旬!もう1カ月ない!!
涼しくなってるのを待っていたら、何も作れないやんけ~!という事に、今更ながら気付いた私でした(おバカ)

暑さは相変わらず厳しいけれど、夜の虫の声には「もう少ししたら秋になるんだよね(期待を込めて)」と思ったりします。

皆さんお身体ご自愛下さいませね。
スポンサーサイト

9月ですか~。製作活動、ピッチをあげないと~。笑
かわいいリネンワンピ。いいですね♪
私には着れそうにないけど、着れる人がちゃんといるはず。^m^

私には着れそうにないけど。(しつこい 笑)

☆はーにゃさん

そうなんです、9月なんです!ワクワク♪
でも、まだあんまり作品が無いんです。ドキドキ。
い、いや。ドキドキしている場合じゃなく、作らなきゃですよね~(笑)

リネンワンピ、着れそうにない…そんな、寂しい。

今日はキャミを作っていたのですが、裁断を間違えて「私には絶対入らないサイズのキャミ」になってしまいました。ショボ~ン。

虫の声

harusameさん、お久しぶりです!
もう虫が鳴く季節になったのですね〜
うちの祖母曰く「寒さが来るから、肩刺せ、裾刺せ」と鳴いているのだそうです。そういえばそんな風に聞こえませんか?

☆ジャスミンさん

お久しぶりです!
はい、朝晩虫の鳴き声が…でも、めっさ暑いです(--;)
お祖母様の「寒さが来るから…」面白いですね。
そうか、虫たちにとっては夏の終わりは冬の訪れの始まりなのか。
う~ん、一気に寒くならなくていいから、もう少し涼しくなってほしいです。
この暑さではなかなか虫の声に聞き入る気にもなれない…

突然で・・・

初めまして・・・
突然すみません。
モリダクさんのブログで何時もお名前を見てたものだから。

私も大腸がんです。
その縁でモリダクさんのところにお邪魔ししていました。

寂しくなってしまいました。
頑張られたね・・・

☆ちるみさん

こちらでは初めまして。
モリダクさんのブログでは何度もお名前をお見かけしていたので、なんとなく初めましてというのも照れくさい(違うか?)ような気もしますが…。

モリダクさんの訃報、あまりにも突然で、そしてブログへのお友達のコメントからそれを知ったので、なんだかいまだに信じられなくて。
本当に頑張っていらっしゃいましたよね。
ブログを読んでいるだけで、彼女の一生懸命な姿勢が浮かび上がってくる、そんな方でしたね。
そんな彼女のブログがもう更新されないと思うと、本当に悲しいです。そして寂しいです。
最後の記事が家族写真を撮られたという物だったのも、とてもモリダクさんらしいという気がします。
きっとその写真には最高の笑顔のモリダクさんが写っているのでしょうね。

ご冥福をお祈りしたいと思います。合掌。

残暑見舞い…って既に9月になってしまいました(^^;
ソーメンいいですよね。
僕はケモで段々味覚がわからなくなってきていることもあり、最近は食べやすいソーメン他麺類が多くなってきてます。
ブロとも申請させていただきました。よろしかったらお願いします。またリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

☆京さん

早いですね~。もう9月です。
その割に涼しくなりませんが(笑)

ブロとも申請&リンク、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします。(ペコリ)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。