08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆はやはり

おはぎですな。ってことで、実家でのおはぎ部隊、今年も行ってまいりました。

100個以上作ったな~。毎年、本当によくやるよ、うちの母さん(--;)

それでも、いつもより少なかったかも?あんまり大変じゃない感じがしました。

大変だったのは、おはぎ作りではなく、帰りに「持っていけ!」とスイカを丸々リュックにインされた事。

このスイカ、お盆様にお供えするのに・・・と、お墓参りの時に購入したもの。

何故に群馬から東京までスイカを背負って・・・と、なんとも言えない敗北感?いや、違うか。まぁ、脱力でした。

ま、それは良いとして。

久しぶりにお墓にお参りをして、帰ってきてから仏壇の前でいつもよりちょっとゆっくりめに仏様とお話をして、暑かったけど、良いお盆を過ごしてきました。

心配なのは、旦那様のお墓参り等々・・・遠いのを言い訳に、本当に駄目嫁してます。

もう少し涼しくなったら・・・秋のお彼岸には、そちらに行かなきゃなぁ。。。うん。

スポンサーサイト

私も北海道旅行の最後に母方の祖父母、曽祖父の眠る墓に初めてお参りしてきました。
お墓参りすると心が落ち着きますよね。
北海道は涼しかったけれど、そちらは暑かったのでは。
おはぎ、読むだけで美味しさ伝わります(^^♪

ご先祖さまとゆっくりお話ができたようで良かったですね。

スイカ君お疲れさまでした。

ありがとうございました。

スイカのリュックイン、大変でしたね(笑)
でも最近スイカ丸々なんて食したことないので、ちょっと羨ましいです。
僕も今日、母と姉のお墓参りに行ってきました。毎年お盆前にお墓にお迎えに行ってたけど、今年はちょっとケモの状況から勘弁してもらっての今日でした。
やっぱお墓参りは良いですね。
娘たちのこと、自分のことなど色々話してきました。

☆にゃんこさん

北の国から、おかえりなさいませ♪
涼しかったんですね~。いいなぁ。群馬は灼熱でした(笑)
おはぎもあまり暑いと 傷むのも早いから 考えものかも(--;)まぁ、あっという間に配ったり、家人のお腹の中に入ったりしちゃったので大丈夫でしたけどね(^^)
お墓参り、自分のお墓は要らないと思う私ですが、やはりお墓の前で手を合わせると「お話してる」気持ちになれる事を考えると…その辺は残された人の考えでやってもらおうって気になりますね。

☆風さん

お墓や仏壇の前で無いと話が出来ないという訳ではないのですが、やはり気分的に「ゆっくり話ができる」という気になりますね。

帰路のスイカ、本当になんというか…母の愛情の重さをずっしりと感じてしまいました(笑)

☆京さん

丸々スイカインのリュックを背負って満員電車…始発駅だったから座れたので良かったけど、立ったままの道中だったら、きっと「どんな罰ゲームなんだこれは」と思った事でしょう(^^;)

お盆のお迎え、きっとお母様もお姉様も事情は承知のはず。
ゆっくり、ゆったりお過ごしなされることでしょう。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。