11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、こんなの。

1208091

衝動買いで購入した生地で、作ってみました。

っていうか、まさに「とりあえず」です。

本当は娘用に水色ボーダーでこんな感じのを作ってあげようと思ったのですが、ニット生地を縫うのはは初めての経験(^^;)

果たして、私のミシンで縫えるのか?

そんな不安があって、リネンの生地はいっぱいあるからとりあえず自分用に作ってみようじゃないか!と。
(娘の気に入りそうな布は、もう残り少ないんで失敗は許されそうにない)

やはり普通の布と違って、ちと取り扱いに気を使わなければならないという事、勉強になりました。

そしてニット生地って、やっぱり伸びるんですね(笑)これも、しっかり型紙をとらなきゃ駄目だぞ~と、勉強。(いや、普通の人はしっかり型紙とるって)

娘のモノは、もう少し改良(?)されて出来上がることでしょう。多分。


スポンサーサイト

おお~、さっそく製作したんですね~。
かわいいじゃないの!
襟のラインもキレイな仕上がりですね。
伸びる生地には、ニット用の糸使ったのかな?
縫う時、上に、オーブンペーパーなんかをのせて縫ったらどうかな~。
まえに、ヘリバッグを作った時、持ち手の革がひっかかって縫いづらいんだけど、師匠がオーブンペーパーをのせて、目ウチで押さえながら縫ったら塩梅良かったの。^m^
縫ってから、ペーパーはもちろん、はずしてね♪

どうだろう、ニット生地の場合もイケルかは、不明だけど。^m^

☆はーにゃさん

結局糸はね~変えなかったの。面倒で(笑)その代わり(?)縫い目選択を「伸縮縫い」みたいのにして縫ってみました。
オーブンペーパー、確かにすべりが良くなりそう!
次の時にはやってみよう(^^)

そして、ヘリバッグ。いいねぇ~。私もいつか挑戦したいです!

ご存じだったらごめんなさい。
ニット用の伸び止めテープを貼るといいですよ。
私もこの間教えてもらいました。
ニットでも伸縮性の強いものあまり伸びないものがありますよね。「一番伸びる」ニットを知らずに使って散々な目に遭った事がありました。
夏らしいワンピですね

☆kayoさん

はい!ご教授ありがとうございました!
ニット用の伸び止めテープ、買ってありました!なのに、なんで使わなかったか・・・う~ん、正直「どうやって使うんだ?」っていうレベルの低さなもので(^^;)
勉強します~。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。