07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にらっ!

今日は久しぶりに青空が見えました。

雨も嫌いじゃないけど、やはり青空はいいっ!

気持ちいいですよね♪

そんな中、父が「久しぶりに顔を見に行く」と遊びに来てくれました。

笠地蔵さんではないですが、いつも来る時にはたくさんのお土産を持ってきてくれる父。

本日のお土産は
タイカレー:レトルトだけど食べたら美味しかったからって。
テビチ・ラフテー・海ブドウ:来る途中のSAで沖縄フェアーをやっていたそう。
きゅうり・茄子・トマト・枝豆:実家で採れた。
 

そして・・・・にら!・・・ポリ袋半分くらい?

レジ袋じゃないですよ。ゴミ捨てに使う、ポリ袋。

ちょっとしたサンタさんが担いでそうな容量です。

そこに、にら。

なにやら、ご近所さんで漬けものやさんにお勤めの方がいて、葉先だけ使った残りのにらをいただくのだそうです。
にら、大好きです。
本当、好き。
餃子にニラ玉、レバニラ、ニラ玉汁。野菜炒めにもがっつりニラ入れます。

でもね・・・ポリ袋半分ものニラ・・・インパクトありすぎ。

とりあえず、傷みそうな部分を取り除いて下処理を地道にこなしています。

上記以外のニラレシピ(できれば大量に使えるもの!)ご存知でしたらご教授ください!!

ヘルプ・ミー・プリーズ!!


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手作りの野菜は 良いですね。
ニラ料理については 残念ながら 卵とじくらいしか
思いつかないわぁ(^_^;)

でも熱を入れると カサが減るから 5人家族の時は
かなりの量が消費出来ていたような気がします。

と言うより 皆 遠慮して食べてたから
ニラの卵とじ 食べ放題だなんて 我が家にとっては幸せかも。 

☆鍵コメさん

どうもです。記事の方とご心配されている方は、別の方です。私も最後に連絡取ったの4月くらいかな?御無沙汰してるわ(^-^;)

☆モリダクさん

おはようございます。
ニラの卵とじ、美味しいですよね♪
仰るように熱を入れると、かさが減るからやはり炒め物系が一番消費できるかな?おひたしって手もあるか・・・とりあえず、今朝はニラ玉のお汁!

閃いた !
ニラでドレス作れ !
それ着て病院へ・・・・・
絶対、抗ガン剤不要って言われると思う !

☆あんぱん父さん

そ、それって別の病院に紹介状書かれてしまう可能性、高いですよね(^^;)ど、どうする!?

インフューザーポンプを入れる籠ポシェットを編んだらどうでしょう。
\(^o^)/

ニラと蛸のチヂミ風(本当のチヂミにニラが入るのか分からないですが、うちはこの材料で作ります)はどうですか?ソースは、ポン酢かコチュジャンが合いますよ。

☆emさん

チヂミ!美味しそうです。蛸を入れるんですか?
ニラ料理を検索するとチヂミはやはりヒット件数多し。
それだけ人気が高いという事なんでしょうね♪
是非挑戦してみたいと思います。

そして、籠ポシェットは…ニラ??

>籠ポシェット

ニラで編んでほしい、という意味でした。\(^o^)/

harusameさんの技術なら出来ると思います!!(笑)

ごぶさた

ハーイ!
ニラと聞いて出てきちゃったよー。
うちは、ニラ、玉ねぎ、イカ、カキでチヂミを作るね。
カキもイカも、なくてもOK、ヤンニョムさえ作れば美味しく食べられるゥ、(^-^)/。
あと、茹でてヤンニョムで和えてナムルも美味いです。
ヤンニョムは、白ごまをすって醤油、ゴマ油、おろしニンニク、みじんネギで我が家では適当に作りますです。( *`ω´)

☆emさん

籠ニラポシェット…究極の自給自足?いや、違くて(汗)

ニラドレスにニラポシェット、息子から「かっちゃはそういう人(キャラ)だと思われてんじゃね?」との一言に撃沈されました。(笑)

☆はーにゃさん

ほーい!いらっしゃいまっせぇ~。
カウンター1名様♪
で、ヤンニョム。ほほ~、たれの事ですな?
おいちそうでしゅ♪
チヂミは海鮮が入ると、ぐっとレベルアップする感じがしますね。
よし!今夜はチヂミだっ!!

忘れてた。
ヤンニョムに、韓国トウガラシをたっぷり入れるだす。
なかったら、一味でも、、、しかたにゃいね。(^^♪

☆はーにゃさん

韓国トウガラシ…は無いですなぁ(--;)
トウガラシ抜きのヤンニョムと、ケチャップベースのスイートチリもどきのたれを作って、がっつりいただきました!うん、ニラもずいぶん消費されたです!美味しかったし、また作ろう(^0^)

親って生きているだけでありがたいのに、私もあれこれもらったり、夕食ゴチになったり…。この間はオバケ胡瓜をもらいました。

☆mockさん

本当、元気でいてくれるだけで有難い存在ですよね。
いつの日か恩返しをしたいと思っているけれど、なかなか恩は貯まるばかり(^^;)
オバケ胡瓜(笑)わかる!胡瓜じゃなくて「ウリ」になってるんですよね。でも、新鮮なものは美味しいです♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。