11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


編み編み・チクチク♪

関東も梅雨入りしたんですってね。

どうりで肌寒いわけだ(笑)

みなさん、風邪などひかぬよう、お気を付け下さいね~。

さて、この前のケモの時から残り物の麻糸処分のため、編み編みしておりました。

今朝 革ひもの持ち手をつけて、なんとか完成!

1206121

革ひもを手縫いで縫いつけるって、想像以上に大変でした(><;)

最初 普通の縫い針で縫おうとしたら 折れた(--;)

その後、ばーちゃんからず~~~~~っと昔に貰い受けた針セットを発掘し、そこに入っていた「皮手袋等修理用」のぶっとい縫い針をゲット!
これで行けるぜ!と思ったら、今後は針がごつすぎて 目打ちで開けた穴では通らなくてもう一度大きく開け直してなんとか・・・
でも、太い針って刺さったら怖そうで、でも力を入れなきゃ通らなくて、ヘンに肩凝りました(笑)

次回ケモの時に持って行って、看護師さんにお披露目してきます♪

そして、こちらはフューザーポンプカバー。
1206122

後ろにナスカン(フック)付き。

一応キルト芯を挟んで、ぶつかっても大丈夫なように(?)してみたけど、これは看護師さんに見せて、使用許可が出たら使います。(安全面で駄目出しされたら、無理だもんね)

まさかこんなものの中に抗がん剤が入っているとは思うまい(笑)
スポンサーサイト

harusameさん
お疲れ様でした、手提げバック?もポンプカバーもプロ級でしょうね。
ナスカンって茄子の缶?それともナースが怒る?ではないでしょうが(^^ゞ何でしょう…

この間(けっこう前だけど)クリニックの帰りにバッグを見て「もう、かごバッグの季節なのね~」なんて思ったんですが、harusameさんはこういうのも自分で作っちゃうんですね!すごい!
「皮手袋等修理用」なんてふつー持ってないのでは?
ハンドメイドの達人なのは、harusame家の血筋ですか!

>まさかこんなものの中に抗がん剤が入っているとは思うまい(笑)
こんなかわいいのに入ってるなんて思いませーん。

☆カブ太郎さん

コメントありがとうございます。

ナスカン、キーホルダーなどを下げたりするためのフックなのですが、ナスの形に似ている事から名付けられたようです(^^)手芸品用語なんですかね?蟹のハサミに似ているから「カニカン」なんて名前のパーツもあったりします(笑)

☆ryuryuさん

梅雨が明けたら、太陽眩しいかごバッグの季節♪ですね。

ばーちゃんから貰った針セット。
本当、不思議なシロモノです。縫い針、待ち針の他に前述の革用、その他レインコート用とか普通使わねーだろ!って突っ込みを入れたくなるような針が6本くらい並んでいます。日興(証券?)のノベルティグッズだったようですが、なんとも不思議な粗品。

ポンプカバー可愛いですね。素敵。
私はお裁縫がぜんぜんだめなので、尊敬しちゃいます色々と作れて。

さて、梅雨に入ってしまいましたね。
私は頭皮の湿疹と口内炎と格闘してます・・・。
もう、食事が苦痛で苦痛で、一応ねとねとの口内炎用の軟膏つけてますが、飲食するととれてしまうし、ホント辛いです。
なにか軽減するいい方法はないものかと。やりすごすしかないのかな。

☆satyさん

コメントありがとうございます。

頭皮の湿疹と口内炎ですか(--;)
湿疹の方は、ヒルドイドの乳液に湿疹用の薬剤をプラスしてもらったものが使いやすかったですよ。
口内炎で飲食するのが苦痛と言うのも、辛いですね。
私はひたすらうがいをしています。
軟膏を塗るほど悪化していないからそれで何とかなっているのかもしれませんが…あまり酷いようなら、主治医と相談するのがベストです。
我慢しすぎて、食べられなくなっちゃうのが一番怖いですよ~。
症状が早く治まる事をお祈りしています。

ひゃ~細番手の編みものが出来るのは
やっぱ老眼が無いってことですよね。(当然か(^_^;))

ワンシーズンで作って
その年に使うことが出来る人って 尊敬だわ。
私も そろそろ
作りかけのものたちの キリを付けて行かなければ(^_^;)

☆モリダクさん

ド近眼なので、老眼が出てくるのは少しは遅いかな~?とは思っていますが、同じド近眼の主人は細かいものを遠ざけて見るようになってきたので、やはりそのうち出てくるんだろうなと覚悟しています。(^-^;)

>作りかけのものたちの キリを付けて行かなければ

分かっちゃいるけど、キリをつけなきゃいけないものよりも、目新しい「なにか」に心ひかれてしまうものですよね~。(笑)
バッグの後、なぜかサマーセーターを編み始めた私。今時サマーセーター・・・一体だれが着るんだ??
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

