10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食

みなさん、ご覧になりましたか?

お天気はどうなるんだろうとドキドキハラハラしていましたが、朝起きると(5時半ころ)曇天。

曇っていると見えないという話もあったので、期待半分で朝ご飯&お弁当を用意して、6時過ぎにもう一度確認。





あ、青空♪



慌てて日食グラスを持って、今度はお日様確認。




おお~!三日月のようだっ!!




その後、家族を「日食始まってるよ」の言葉で叩き起こす(旦那さんは起きてました)

日食グラスは前回の日食(3年前だっけ?)の時に子供が購入したものが一つだけ。

この時は、あいにくのお天気で観測できなかった。

なので、今回も「もし曇りや雨だったら、観られないし…」と購入を躊躇った。

なので家族4人に対して、グラスは一つ(笑)

速攻ピンホールを開けた厚紙を用意。

それを太陽光にかざすと・・・おお~!これでもしっかり観測できるではないか♪

それ以外にサンキャッチャーを通した日の光も、ピンホール投影法で見られる日食の形と同じになってました。
(つまり、わざわざ厚紙必要ではなかったのではないか??ま、いっか)

金環状になるのが7時34分と新聞に書いてあったので、15分から速攻ご飯食べて観にもどる。

でも、だんだん雲が多くなってきてる(--;)

当たり前のことだが、日食部分が多くなるにつれ暗くなり、ピンホール投影法では観測が難しくなってくる。

そして34分。

ピンホールの厚紙ではほとんど見えない状態。サンキャッチャーの光も入ってこなくなり、諦めの境地で空を振り仰ぐと







◎太陽のリングだ~~~~◎♬


120521




曇ってくれたのが幸いして、肉眼でも観測可能な位の光になっていたようです。

その後、雲が厚くなったり薄くなったりしながら数分間、光のリングを見つめながら頭の中にはドリカムがグ~ルグルな私でした。
スポンサーサイト

うちは夫が一月前(笑)に専用のグラスを買ってきてました。
最初は雲にかかっていたのですが、どんどん晴れてグラスはおおいに役にたってくれましたよ♫
厚紙、ピンホール、そういえば小学生の時作った記憶が・・・

ところでぐるぐるしていたドリカムの曲って?

☆にゃんこさん

ピンホールカメラ、かなり懐かしいですよね(^^;)

素晴らしい天体ショーでした♪

ちなみにドリカムの曲は「時間旅行」

もう20年も前の曲なんですね~。
でも全然古くない!凄いな~。

金環食

よかったですね!見られて!
こちら部分食しか見れない地域なので、天文好きの友人と神戸発着の金環食観測ふじ丸クルーズツアーに参加!
しかし和歌山沖は欠け初めから厚い雲…
それでもリング終了直後にうす雲の間から肉眼で見ることが出来たのでそれはそれでよかったかなと。
クルーズ旅行もはじめてで楽しかったです。
そうそう、朝ズバ取材班が乗船していて、今朝TBS系列で放送してました。

おおっ!

この写真はharusameさん撮影?
すごいね!お見事!
最初、日食グラスを通して撮ったのかと思った!
何においても さすがです♪

☆mockさん

海の上から観測でしたか(^-^)
雲のおかげで少しの間なら肉眼観察できたのは、ラッキーでしたよね♪(眼科医としてはNGなんだろうけど)
ほほ~、TBS!mockさんも映っていたのでしょうか?
うちはテレビが無いので残念ながら確認できず(--;)

☆ガメオさん

撮影者は旦那さんです(^-^)
朝ごはんも食べずに、撮ってました(笑)
日食グラス越しの画像もあるのですが、こっちのほうがキレイなんで(^^;)
と、いうことで、全然さすがじゃないharusameです。

こんにちは

harusameさん
綺麗に金環になってますね~肉眼でも見られる条件でしたか!

☆カブ太郎さん

はい、薄曇りで肉眼でも見られました。有識者的にはNGなのでしょうが(^^;)
きれいな太陽のリングでした♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。