07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


風呂に入れるもの

今日は5月5日。子供の日。端午の節句ですね。

朝から気持ちよく晴れて、窓を開け放って換気~!

めっさ気持ちいいです(^-^)


さて、昨日の話。

明日がお節句と言う事もあって、買い物に行った店先に菖蒲が売っていたですよ。

端午の節句の菖蒲湯と、冬至のユズ湯。

その他にも、いろんなものをお風呂に浮かべるのが好きな私(笑)なので、もちろん購入。

そしてお風呂に入れるのを忘れないように浴室に入れておきました。

夜、お風呂を入れに立った息子が、菖蒲を見つけた所から・・・

息子「かっちゃ(最近こう呼ばれる)、風呂に置いてあるネギはどうするの?」

私「ネギ?」

息子「ネギ・・・か、ニラか?光合成でもさせているの?」

私「(菖蒲の事かと気がつく)あれは、ネギでもニラでもないよ」

娘、風呂場に現物確認に行く。

娘「何あれ?」

私「お風呂に入れるの」

娘「えぇ!ネギ風呂!?」

私「だから、ネギじゃないって!」

息子「・・・じゃ、なに?」

私「この季節には、いつも入れてたよ。覚えてない?」

娘「柏餅?・・・じゃなくてカシワ!」・・・ちがうよな。

しばし、シンキングタイム。されど、思いつかない様子。

私「ヒントをあげよう。明日は何の日?」

娘「(カレンダーを見に行って)××の日!あ、違った、子供の日!」

私「で、子供の日にお風呂に入れるのは?」

息子&娘「?」

おいおい、私の子育て、大丈夫か!?(滝汗)

説明しようとすると、娘が正解はいっちゃだめ、ヒント!と叫ぶ。

私「ん~~~。最初の文字は『し』だ」

娘「し・・・しいたけ!」

・・・とってもいい出汁が出そうな風呂だな。ってか、毎年入ってるって言ってるのに、今までしいたけ風呂に入った事あるのか?

娘「し・・・し・・・白樺!」

・・・爽やかだね~。五月って感じ。樹液もなんかよさそうだけど…以下同文

息子「白クマ?」

・・・おい!高校2年生!!!あり得ないだろ!
白クマ風呂って、どんなんよ?
一緒に白クマと入浴?ってか、白クマ熱いお風呂入れるん?それともクマに合わせて氷入り?

大騒ぎの末「菖蒲湯」だと教えると、ああ…と言いつつ、なんだか納得していない様子。

なんで?

「だって、端午の節句って明日でしょ?今日やっちゃっていいものなの?」

・・・ふ、ふん!いいじゃん、一日早くったって!!
スポンサーサイト

あはは~。
おもしろい~、実況中継みたいにリアル~。^m^

うちは、ゆずは入れるけど、菖蒲湯はしたことないので、きっと、うちの子供らも「ねぎ湯」と思うかも。

あ、夏には、庭のラベンダーを100円洗濯ネットに入れて浮かべたりはします。いい香りなのだ。(*^_^*)

今年は金太郎人形も飾らなかったわ~。
お雛様と違って、泣かないだろうと思ってさ~。笑

☆はーにゃさん

菖蒲自体には、香りとか無いからインパクトに欠けるのでしょうかね?ヨモギを一緒に入れたりしますが・・・

ラベンダーのお風呂♪すっごく良い匂いがしそう(妄想中)うっとり♪自家製で出来るってのが、またいい!!

そして、泣かない(笑)金太郎人形・・・ん、待て!お雛様は泣くの!?(ガクブル)

こんにちは

harusameさん
面白く読ませていただきました(^O^)
連休で3日4日5日のそれぞれ今日は何の日って?忘れ去られるのでしょうか、と言う自分も何で柏餅が売ってるの…あ、そっか!と思いだすのでした(汗)

☆カブ太郎さん

今時の子供たちは「こどもの日」だからって、特別な日ではないのかもしれませんね。連休のうちの一日?って感じなのでしょうか。
昔は連休ってあまりなかったんで(年がバレル)GWは凄い事だったんだけど、今って連休多いですもんね~。
ありがたみ、半減?
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

