11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOLFIRI16回目+ベクティビクス21回目

昨日はあいにくのお天気の中、電車とバスで外来行ってきました。

待ち時間は、久しぶりに会う乳がんのガン友さんとお喋りしているうちにいい感じに過ぎて行ったんだけど、彼女が呼ばれ(ちなみに採血後1時間)さらに私が呼ばれたのは採血後2時間半後・・・。まぁ、そんなもんです。

しかし、診察室のドアを開けると見た事無い先生が。

OG先生「今日KMが処置に入っちゃったんで、僕が診ますね。お変わりないですか?」と。

本当は、今回の副作用の話から緩和について~の会話を脳内シュミレーションしていたのですが、初対面の先生に突然「緩和」は無いよな~と、とりあえず副作用について報告。

前回の投与後、めっちゃ足が攣りましたって事と、足の裏に(主に指の先)発疹が・・・これって副作用?っての。

足の裏を見せる時、履いて行った靴下がグレーでその屑(笑)が足にひっついていて、選択ミス!!でした。

とりあえず、足の方は今処方されている薬を使ってみてください。
そして、攣りの方は「う~ん、そういう報告はされてるね~」って…スルーですか?
まぁ、いいや。

手持ちの薬がイメンドを始め、ちょっと手薄になってきたので処方箋をお願いして終了。

次の外来をいつにしますか?って話になって「4週間後だと次の日が運動会なんで、5週間後でいかがでしょう?」と言い切ったら、目を丸くしていましたね~。そんな患者居ないのか?
「さすがに5週間は・・・」と、返答を渋るOG先生に「じゃ~仕方ないから3週間後でもいいですよ」と、微妙に卑屈モードに入って返事をしつつも「でも、ベクティの副作用って投与後1週間くらいから始まるんですよね~。炎天下の運動会にボロボロの顔・・・」とか呟いていたら、補助に入っていた先生と顔を見合わせて、カルテを見直して「そっか…今はまぁ、状態としては安定しているんだ。…じゃあ、いいですよ、5週間後で」




「ありがとうございます♡」(天使の笑顔:当社比20%アップ)

そしてPC操作して、予約を入れようとしたら、なんとその日は病院がお休み!!!!!

振り出しに戻る(私の20%アップを返せ)

ちょっと考えて「僕が外来持っている月曜日に来る?」とOG先生。

そうなると、運動会の2日後の月曜日。

「う~ん、雨さえ降らなければ問題ないですけど…順延したらキツイですね」

「そこは、テルテル坊主でも作って、祈るしかないでしょう(笑)」と。

そ、そうですね。当社比20%アップは返さなくていいです。

そんな訳で、とりあえず元気に娘の運動会には参加できそうです♪よかった、よかった(^-^)

投与後1日目の今回の体調。
とりあえず、自転車をあきらめたのが功を奏したのか、前回よりは足の攣り良いです。昨夜のうちに治まってきました。食欲も、まぁ普通。1日目としては状態良し!と思います。


そうそう、ケモ室で「今度ポンプが変わるんですよ~」との情報。
今使っているフューザーポンプの半分くらいの大きさになるそうです。
お薬の量は減らないけど、一緒に入っている生理食塩水が無くなる(減る?)ので、コンパクト化できるのだそうで「お薬自体の量は変わらないんだけど、ゆ~くり入っていく感じでしょうか」(看護師さん談)だそうです。
お薬の量が変わらなかったとしても、3日間ぶら下げて歩くポンプが軽量化するのは患者にとって朗報です!
スポンサーサイト

No title

そっか〜このタイミングで代診だったんですね。
でも、なんとか交渉成立、お嬢さんの運動会に行けそうでよかったです♫
食欲がちゃんとあるのってすごい!

☆にゃんこさん

覚悟を決めて行ったのに(大げさ)代診でした(^^;)
いろんな事を含めて、タイミングだとも思うので、まぁ仕方ないか。と。
でも、来週CTやって、その結果を診るのもこの先生になるのか!?
微妙ですな~(決して悪い先生だとは思っていないんですけどね)

にゃんこさんのおうちはヘルシオなのですね!いいなぁ~♪うちも迷ったんだけど、どうしても設置困難でしたorz

No title

harusameさん
とりあえず、次の化学療法の予約出来てよかったですね。
あとは運動会が予定通りに行われることを願い、体調を崩されぬようにしてください。
鼓膜も無事に治ったようでよかったです。

☆カブ太郎さん

ありがとうございます。
運動会・・・お天気ばかりはまさに「神頼み」(笑)
先生の言うとおり、てるてる坊主にお願いしてみます。

No title

当社比20%アップがききましたね(笑)
目を丸くしてたって、そういうこと言う患者いないのですかねー?みんなマジメだなぁ。いや、私もマジメですよ!ほんとに。
ずっと前に「来月友だちの結婚式に行きたいの」って言ったら当時の主治医、しっかりカルテに書いてたので行かせてくれるつもりだったのだと思います。
(当時はまだかなり控えめでしたよ)けっきょく白血球のバカのせいで自ら断念しましたが(T_T)

運動会晴れるといいですね!てるてる坊主いっぱい!

☆ryuryuさん

本当、みんなまじめですよね。もちろんryuryuさんも♪(ニヤリ)
みんな一生懸命頑張っているんだから、神様もしっかりとご褒美用意しておいてもらいたいですよね~。
受け取る準備は、いつでもできてる!!(笑)

No title

運動がいに参加できそうで良かったですね。
4,5月は行事が多いから、予定組むのもカレンダーとにらめっこになりますね。

ポンプはどのくらい軽量化されるのでしょうね。
いつも寝るときに邪魔だから、握りこぶし大くらいに小さくなったらいいと思うけど、
さすがにそこまで小さくはならないかな~。

☆つるこさん

運動会、なんとか参加できそうです。
あとはお天気(テルテル坊主)に祈るのみ!(笑)

ポンプ、現在使用しているものが500mlペットボトルポーションに例えると、大体350mlのモノって雰囲気でした。
握りこぶしには ちと及びませんが、それでも現行よりは快適になるのでは!?と期待しています。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。