11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そもさん・せっぱ!

ある日 学校から帰ってきた息子に突然

「そもさん!」 と、言われたので、すかさず



「せっぱ!!」 と、返した。

なにやら、学校で仕入れてきたようだ(--;)

「反応してくれて嬉しいよ。」とニヤリ。

この「そもさん・せっぱ」は私と同世代の方は、テレビアニメ「一休さん」でご存じの方も多いと思う。

(ちなみに翌朝 旦那さんに「そもさん!」と言ったら 「ああ、鴨川ホルモーだっけ?」と返された)

この言葉、何かと申しますと禅宗の論争の枕詞なのだそうです。

禅問答の開始を宣言するようなもの?

ちなみに一休さんの中では、将軍様と一休さんがとんち比べをするときに良く使われておりました。

果たして息子の知識は何がベースになっているのか「?」なのですが、彼から仕入れた新しい知識として、この禅宗の論争、いわゆる道場破りのような意味もあったようです。

流浪の(?)僧が、禅宗のお寺にやってきて そこの住職に問答を挑む。

もし住職が負けたら、その住職はその寺を去らねばならないらしい。

嘘が真か、禅問答大会のようなものもあって、参加した僧らは血を吐くようになるまで問答をしたらしい。




・・・アニメ・一休さんの のほほんとした問答とは、まったくの別世界。

オブラート、かかっていたんですねぇ。

しかし息子よ、一体何を私に挑もうとしていたんだい??
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。