11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


検査予約

大腸がんの手術をしてから、肝臓への転移で再手術などしていたので、大腸の方は放りっぱなし?
大嫌いな内視鏡検査なので、できれば避けて通りたいと思っていたので、K先生から言われるまで見ない振りをしていましたが・・・やはりしなきゃならないみたいです。

大腸がんの手術をするまで計3回の内視鏡検査をした私。
1回目:近所の医院で検査。この時ポリープがあるのが確認される。細胞の検査の結果、良性と言われる。
2回目:ポリープが大きいので医院では処置しきれないかもしれないと言われ、S医大の治療センターで検査。1回目の検査の時の先生が「S医大まで来てくれたら取れますから」と言われていったのに、最後までその先生は姿を見せず(-”-)他の先生が検査するが「これは取れない」と言われ、そのまま終了。身に覚えのない「止血術」なるものをされたということで3万円以上の治療費を取られる。
3回目:J医大治療センターで内視鏡検査。技師の腕がいいのだろう、一番楽に検査を受けられました。
が、カメラから送られてくる映像を見ながら「前のところではなんていわれたんでしたっけ?」と聞かれたので「はぁ、良性だと。」

ザワッ(技師たちがざわめく)

「良性だと、言われたんですか・・・」「はい、癌ではないと」

ザワッ(同上)

この瞬間、ああ、もしかしたら癌なのかもしれない・・・と、半分覚悟を決めましたね。

そんなこんながあったので、内視鏡検査の上位ランキング1位のJ医大のセンターで受けたい!とK先生にお願いしたのですが、ここは手術予定の人の検査で予約が一杯だから・・・と断られてしまいました。その代わりといっては何ですが、J医大から近隣の病院へお手伝い(?)に出ている先生を紹介してもらい、そちらにお世話になることに・・・。
とりあえず初診に行って、次回検査の予約を6月10日に入れてきたのですが、その前に感染症等調べるために血液検査が必要で採血されました。

結論。

採血もJ医大治療センターが堂々の第1位!!

しっかり血液漏れしたらしく、ひじの内側、内出血で痣状態です(┬┬_┬┬)
内視鏡検査は・・・頼みますよ~。
スポンサーサイト

ええ~~~~3回も~~~~
内視鏡は腕で痛さがかなり違うらしいですね
私は1回でもうこりごり。2年たつのに「内視鏡」のお話は一度も出ませんわ(*^^)v
でも、検査であっちの病院こっちの病院へ出かけるのですね
近所の拠点病院。一応「癌指定」なんだけど・・・
そこで何もかも。こっれっていいことなのかどうなのか?
まぁ~「まな板の上のコイ」だから「なんでもしちゃってくださいな!」と覚悟してくださいな!と、人ごとです(≧ω≦)b

私2回経験してます、大腸内視鏡。
医師の技術によって違うらしいですね、痛さが。
それより、下剤のまずさも病院によって違うので、できるだけおいしいものをいただきたいです(笑)。

harusameさん、お久しぶりです。

私も来月、2回目の大腸内視鏡やります。
実は1回目のときに直腸ガンがみつかって、それ以来やってないのですよ。
あまりに検査しなさすぎた・・・と主治医があせって検査することになりました。
大腸内視鏡もですが、胃カメラも医師の腕によって全然違いますよね~。

検査はかな~り憂鬱ですが、お互いがんばりましょう。

☆ranさん
ここ1,2年で結構な数の病院に行ったような気がします。
あまりたくさんの病院に行くのは、そのたびに初診料がかかるし、初めてのお医者さんに最初から説明しなきゃならないし・・・であまりお勧めできません。
でも、やっぱり信じられない病院って存在しちゃうんですよね。そこからは逃げさせてもらいました(^-^;
内視鏡、やっぱり嫌です~(泣)逃げられるものなら逃げたい!なかなかまな板の上の鯉の心境になれない私です。

☆つるこさん
はい、技量の差ははっきりと辛さにつながります!
どんなにベテランな先生でも、最初はみんな研修生だったんでしょうが・・・でも、下手な人の検査は地獄でした(>_<)検査終わった後も、すっごい気持ち悪かったし・・・下剤も確かに味が違いましたね。
あとは前日から低残滓食をセットで持たせてくれる病院と、普通の食事で繊維質を避けて・・・という所と。
今回、2リットルの下剤を飲みながら、水、お茶は補給して良いという話なので、ちょっとラッキー♪なんて思っています。下剤は飲めなくても、お茶は飲めるってのがあるんですよね。
おいしい下剤、ちょっと不気味だけど、あったら嬉しいですね。検査がちょっとだけ楽しみになる??

☆舞羅さん
お久しぶりです!ブログの更新が無かったので心配して居りましたが、お元気ですか?
そして、なんと来月に内視鏡!ヽ( ^^)人(^^ )ノ内視鏡仲間!
かな~り憂鬱なのは一緒ですが、腕のいい先生に当たることを祈って頑張りましょう!

いろんな病院で検査受けてるんですねー。
私も「そろそろ内視鏡...」って言われたとき、
「やっぱりやるのぉーーー(ToT)」って思いました。
でも2回目先生のほうが上手でした。
後から、しまった!名前聞いておくんだったと思った。
指名は出来ないんですかね~?(笑)

指名制度

ryuryuさん、こんにちは。
そうですか~、2回目の先生の方が上手だったんですね。
お名前を聞いて、指名できるものなら指名したいですよね!
それによってお医者様も指名料が入るようになって・・・って、どうでしょう?人気のお医者様は指名料が高くなるとか?
でも、多少高くても上手な人にやってもらいたい!と言うのは本音ですよね~。

私も火曜日に検査ですよ~。
harusameさんより2週間遅い17日ですが・・・

いまから検査が憂鬱でおなかの調子が悪いです(つД`)

☆舞羅さん
そ、そんな!検査前からお腹の調子が悪いなんて・・・検査の時にはそれでも下剤を飲まなきゃならないのに。
でもその気持ち解る!解ります!
憂鬱になるけれど、楽しいことを見つけて気を紛らわせましょう!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

