10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ドライブ編み

ドライブ編み(3回巻き)とかドライブ編み(4回巻き)とか、初めて本で見た時「一体どんな技やねん!」と思わず突っ込みを入れたくなったりしました。
頭の中には、アタックNo1やあの辺の熱血スポ根アニメの「あり得ない技」が思い浮かんだんですが…そんなの私だけですか?あれ?

まぁ、誰かが3回転ジャンプをするわけでも、4回転レシーブするわけでもなく、ただの編み方でしたけど(笑)
120420

ちょっと「透け感」のあるプルオーバーになりました。
リネンワンピの上に着せちゃったけど、これってキャミとかに合わせた方がいいのかな?ちぇくちー路線で(笑)

あとはかぎ針でザクザク編んだベレーを色違いで作ったりしました。
明後日、熊谷でハンドメイドイベントなので、いつになく頑張ってます(笑)

今日は朝から、初めて買ったカラーリネンと格闘。
ミシンで縫っていたら、重なりが厚い部分で針が通らず、モーターから不満の唸りが・・・なだめながらなんとか縫おうとしたんだけど、3針目で針が負けました(--;)ポッキリ折れちゃった。
慌てふためいて、縫い途中のものを引っ張り出し、針を探す。
普通こういう状態になったら、布に折れた針が突き刺さってたり、その手前でブラブラしていたりするものだけど、いない。
仕方が無いのでボビンが入っている釜部分を分解してみるも出てくるのは埃ばかり(--;)
これ以上は分解すると元に戻す自信が無くなる所までやってみたけど、見つからず。
あとで子供に大きな磁石でも借りて、挑戦してみよう。

そんな訳で、カラーリネンのワンピは途中から折れた針探しの旅になり、さらにミシン分解・掃除の旅になったのでした。
めでたくなし、めでたくなし。。。

ところで全然今までの話とは関係ないのですが、「そもさん」「せっぱ」って、知ってる?
スポンサーサイト

No title

ドライブあみ?今は、そんな編み方、あるんですね。確かに、細編みでも長編みでもない感じ。
それにしても、尊敬に値するそのお手手、、、。
食べ物から着るものから持つものまで、オールマイティな手作り派でやんすね。
あっしには、マネできねぇ、、、。^m^

トルソーが9号?ふむ、、、。(^_^;)

No title

ドライブ編み(4回巻き)いったいどんな編み方なんだーーーー!と思ったら、こんな編み方なんですね。(どんなのを想像してたんだ?)
わざと濃いめの色のキャミを合わせてみたりするのもいいかも~♪と思いました。

「そもさん」「せっぱ」ってなあに(?_?)

☆はーにゃさん

編み物世界も進化しているようです(--;)
トルソー9号(笑)。これね~某SNSの掲示板で「譲ります」って・・・いただきものです。なので9号。これに着せてピッタリだとサイズ間違えて作っちゃったってことです(^^;)

☆ryuryuさん

ドライブ編み…なぜこの編み方が「ドライブ」なのか…考え出すと夜も眠れなくなりそうです(嘘)編み方は簡単でしたが、編み針にはなかなか苦行な編み方でした(^^;)

>わざと濃いめの色のキャミを・・・
ね~、暑くなってきたらそんな着方いいかも♪と思ったりします。
でも、今日は肌寒い(>-<;)

そして「そもさん」「せっぱ」・・これについてはまた後ほど(^m^;)

No title

harusameさん
編み物 素晴らしい出来栄えですね。
自分はエースをねらえ!が好きでした(笑)
宗像コーチと岡の関係…後にスチュワーデス物語で
風間さんと堀ちゃんのドラマになるのですよね。

そもさん!せっぱ!

すきすきすきすきすきっすき♪あいしてる♪ ですね(笑) え?違う?


ドライブ編み、人間業じゃありません。
もはや宇宙人ね、貴方。

カブ太郎さんの最後の一文がとっても気になります。
私も「エースをねらえ!」派なので^^;。

☆カブ太郎さん

エースをねらえ!私も好きでした。ゴエモンが(笑)
宗像コーチと風間さん・・・そう言われると、キャラかぶってますね。
脳内で「コーチ」というひろみと「教官」とつぶやく堀ちえみがシンクロ・・・

☆ガメオさん

そうそう♪ビンゴです(^^)

ドライブ編み、編み方は簡単なんです!
でもね、なんつ~か…今度会ったら説明するけど、力技なんですよ~!
すっごい肩凝った(--;)

エースをねらえ!とスチュワーデス物語・・・ツンデレキャラの原型でしょうか?
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

