11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ハマりましたww

バレンタインに作った 文旦ピール&ピールのチョコ、旦那さんが がっつりハマりましたww

もちろん私たち(息子を除く)も、美味しくいただきましたが なんといっても旦那さんの消費スピードが並みで無い(^^;)
一緒に食べていると「早く食べないと、無くなっちゃう」と焦ってくるようなスピードです。気がつけば、終了。

先日、某チャットでつるこさんとお喋りした際「いよかんでも出来るかな?」と言う話が出ました。

多分出来ると思うよ~と返事をしたんだけど、どうよ?と、チャット後検索。

ほほ~やはりありますな。いよかんピール♪

文旦よりも皮が薄く、苦みも少ないようで 苦み抜きがシンプルです。(丸一日水に漬けておく工程がいらない)

ふふ~ん、いよかん、あるなぁ。。。

と言う事で、さっそく いよかんピールにチャレンジ!

120220

やはり皮が薄い分、煮ている途中で崩れてしまうものが多かったかも。

お砂糖は文旦の時より控え目で作りましたが、大丈夫でした(^^)v

煮崩れたものは トーストに乗せて…マーマレード♪ 美味し!!

こうして「柑橘類の皮が捨てられない人」になっていくのだなぁ。。。

スポンサーサイト

No title

ねーねー。それ持ってみんなでお花見しようよ~~~~。
(もらうことを期待/笑)
∑( ̄□ ̄;)はっ!花が咲くまでなんてもたないか!?

No title

作りました!!甘夏で!
イヤ~おいしい(自画自賛)。
ご主人ががっつり食べてしまう気持ち、わかります。
作っている最中もいいにおい。
かんきつ系っていいですね。

☆ryuryuさん

お花見、いいねぇ~~~~(超乗り気)
写真に写っているブツは、間違いなく残っていないだろうけど、そうと決まれば作って持参しまっせ♪
おっ花見♪おっ花見♪(すっかりその気)

☆つる つるこさん

甘夏ピール!それも美味しそう(^-^)
ね~、思わず自画自賛しちゃう美味しさですよね。
止まらなくなる気持ち、分かります。
かんきつ類を見ると「皮はワックスかかってるかな?」と違った目線で見てしまう・・・そんな怪しい(?)仲間に、つるこさんもなっていくのですよ。ふっふっふ・・・

No title

ああー美味しそうですぅ
心地よい酸味が私を誘うぅ~v-33
私も作ってみたいなぁ。簡単に作れますか?
今度、庭で会ったときにでも、作り方を教えて下さいませv-22

☆こりんさん

簡単に作れますよ~♪
是非挑戦してみて下さい!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

