08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピーバレンタイン♪

久しぶりに、バレンタインと言うイベントに テンションが上がっているharusameです。

なんでかって言うと・・・先日、文旦でピール作りに挑戦しまして。

1202141

去年も挑戦したのですが、苦み抜きがうまくいかずに、噛んだ瞬間 昇天しそうなさわやかな苦みが(笑)

その失敗を鑑みて、今年は念入りに苦み抜きをして、味見をして(去年はしないで最後まで突っ走った)、ほぼ完成に近付いております。

で、これをチョコレートコーティングした「文旦ピールチョコ」が 食べてみたい!!
(すでにこの時点で、バレンタインは自分用のイベントになってる?)

巷ではオレンジピールのチョコが人気だとか。きっと美味しいのだろう。でも、結構お高い。
ならば自分で作るまでよ!!ほ~っほっほっほ・・・

ってことで、ドン。

1202142

まさに「ピールをチョコでコーティングしました」だけですね(^^;)

でも、まだ半生(?)なピールが中でクニュッとして、ビターなチョコの甘さと一緒に口の中でとろけて、最後に文旦のさわやかさが(と言い張るが、ほろ苦さだという噂もある)・・・と、自己満足の出来でした。

これと一緒にチョコレートケーキも焼いたので、そちらは子供たちと一緒に食べたいと思います♪

ああ、皮膚障害でニキビが…とか言っておきながら、こういうのは食べちゃうんだよな~。
困ったもんだ。(他人事のように・・・)
スポンサーサイト

空目

「先日、文旦でピール作りに挑戦しまして。」を、
「先日、文旦でビール作りに挑戦しまして。」と、空目して驚いたハチスカです(;゚;ж;゚; )

注文したかぎ針の初心者本が全然来ないので(2週間くらい待った)、
昨日キャンセルして違うところで注文しなおしますた。
始めたい気持ちが無くなったらどうしようとガクブルしています。

☆ハチスカさん

文旦でビール…作れたらどんなに素敵でしょう(空想してうっとり♪)

かぎ針、ほんとうに「始めたい気持ちが無くなったらどうしてくれんねん!」ですね。
でも、かぎ針は春夏のコットン糸でもとっても楽しめますから大丈夫ですよ♪
待って、待ちくたびれない事をお祈りします。。

No title

うわー!こういうのも自分で作れるんだ!!
私も挑戦してみようかなぁ。
オレンジピールのチョコ、大好きv-238

☆つる つるこさん

ピール、ノーワックスのかんきつ類でお試しください♪
色々なレシピがあるので、目移りしますがお手軽なものでも充分美味しく出来ました。チョコはガ○ナのブラックを使いました。程よい甘さです♪

私、オレンジピールのチョコ大好きなんですよ。本当、高いですよねー(涙)。
文旦チョコ、美味しそうー!!苦味抜きとは、どう処理されるんですか。住んでる所が近かったなら、harusameさん家にお料理とか習いに行きたいです。o(^▽^)o

☆emさん

苦み抜き、レシピでは「剥いた皮は一晩水につけて」とあったのですが、これを24時間(1日)にして、その後は湯がいて→水にさらして・・・を繰り返すだけです。
これを様子を見ながら(味見しながら)好みの苦みになるまでやれば大丈夫!
オレンジでも同じだと思います。ワックスがついてるようなら一晩水につける前にお塩で外側を良くこすり洗いして使うとよいようです。
オレンジピールチョコ、禁断のうまさですよね~。エンドレス(笑)
そこまで濃厚になれるかどうかは「?」ですが、お手軽に楽しめるから機会があったらチャレンジしてみてください♪

No title

harusameさん

美味しそう。最近のバレンタインは自分にもプレゼントするのですね!
薬疹ならぬチョコ疹がでますな(^^ゞ

☆カブ太郎さん

そうそう、最近のバレンタインはお友達にも、自分にも、そして逆もアリだそうですから(笑)
薬疹は許せなくても、チョコ疹ならば「仕方ないか」と思えるのが、女心です(^m^;)

No title

オレンジピールのチョコ、大好きで一時かなりはまりました(もちろん食べる方)。
シェシーマというお店で、ここの「銀座の石畳」というチョコもすごく好きだったな。
あ、食べたくなって来ちゃった(-_-;)

No title

オレンジピールのチョコ、おいしいんですよね。
あ~、試食したい。^m^

私も一時期、ずいぶん買いました。
しかし高くてね~。
作ればいいんだね~。

ダッフィちゃんのカップ、うちにもあるよん♪ウヒヒ

☆にゃんこさん

チョコレート、なんというか「禁断の果実」のような魔力がありますよね。
カカオの魅力?
ピールチョコはあっという間になくなり、現在は文旦ピールを楽しんでいます。
最初はおっかなびっくりだった旦那さんも「美味しい」と気付いたらしく、ちょっとした争奪戦ww

☆はーにゃさん

お近くなら、ご試食・ご指導を願いにお届けするところです♪

ピールチョコ、はーにゃ家のゆずのピールでも行けるでしょう(^^)
それも美味しそう~♪

ダッフィーちゃんのカップ、ねぇ♪バレンタイン仕様ですから~、使っとかないと!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。