06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


外来です。

タイトルの通り、今日は外来でした。
前回とりあえず術後の説明を受けて、このあとの再発防止のために補助化学療法を・・・という話でした。
K先生と話をしたときには「前回と同じ薬になるのだったら、副作用が出るのはほぼ間違いない。他の薬で置き換えが出来ないのであれば薬の量を減らして欲しい」というお願いをして、それを許可されていた。
今回は承諾書を渡して補助化学療法の開始になる・・・はずだった。

はい、中止してしまいました。

なんでか。
先月末からジンマシンが出ているのはブログで書いています。
で、ロイコボリンの副作用に「ジンマシン」があるんです。
今現在もブツブツ出てきちゃって、それを薬(抗アレルギー剤)で抑えている状況。
なのでこれ以上ジンマシンの原因を増やしたくない・・・と。

順延にするか中止にするか、とK先生に聞かれたので迷っていたら「今現在の気持ちでいいですよ」と言ってくれたので「じゃぁ、とりあえず中止と言うことで・・・」と。

そんな訳で、定期的な腫瘍マーカーとCTの検査で再再発を見張るということにしました。

補助化学療法をやって、再再発を防げるかもしれない。
でも、もしかしたらそれでも(補助化学療法をしても)再再発してしまうかもしれない。
補助化学療法をしなくても、再再発しないかもしれない。
補助化学療法をしなかったから、再再発してしまうかもしれない。

今のところこの4パターンにしか結果は分かれない。
補助化学療法をすることによって、再発率を10%下げることが出来る。という統計は出ているけれど、10%と日々の生活のクオリティとを秤にかけたとき、日々のクオリティに軍配が上がったと言うことです。

果たしてこの判断が吉と出るか凶と出るか・・・まさに、神のみぞ知る。ですね。

それはそうと、次回は久々の内視鏡検査になりそうです。
うひょ~~~ん(┬┬_┬┬)
スポンサーサイト

はじめまして。
私はちょうど3ヶ月前に大腸癌の手術をし、現在補助化学療法としてゼローダ内服中です。最初は良かったのですが、だんだん副作用(吐き気、下痢、蕁麻疹、手の皮がむけるなど)が出てきて体調不良気味です。こんな辛さを抱えながら仕事をする意味があるのかとか、仕事に支障を来たしながらどの程度効果がでるかわからない薬を飲む必要があるのかとか色々考えてしまいます。担当医は副作用が強ければ薬の種類を変えようかと言ってくれましたが、変えても同じように副作用がでるかもしれないし、とりあえずは半年の内服を目標に頑張ろうということになりました。理想はゼローダ1年、その後UFT1年といわれてます。迷いはありますが、万が一再発した時に後悔しそうなので、今は頑張れるだけ頑張ろうと思ってます。お互いの選んだ道を信じていきましょう。

私は今日、外来でした。
診察だけで帰ってきちゃいましたが(^_^;)
ジンマシンが出てしまうのでは困りますよね。
ずっと、抗アレルギー剤使わないといけなくなるし。
10%って考えるとどうなんだろう?って思いますよねー。
もっと効くなら飲むさ!って思っちゃうんだけど。
私、やっても再発したパターンだし(^_^;)

次、内視鏡ですか?
私の1番嫌いな検査だー(>_<)

☆ryuryuさん、外来お疲れ様でした<m(__)m>
そうなんです、ただでもジンマシン出ているのに、副作用と重なったら・・・なんて想像したら、それだけで痒みがv-12
もっと効果バツグン!っていうなら痒みも我慢しちゃうんでしょうが・・・でも10%という数字の重みも感じます。
今後検査の度にビクビクしちゃうのでしょうが、それでも自分で選んだ道、ビクビクしながらも進んで行きたいと思います。
内視鏡>やっぱりみんな嫌いですよね~!私も大嫌いです。でもしなきゃね。

☆やまぐりさん
はじめまして。術後3ヶ月ですね♪そろそろ傷のほうは癒えてきましたか?
ゼローダを使われていると言うことは、結腸の方だったのでしょうか?薬の選択肢があるというのはいいことだと思います。頑張ってください!
再発した時に後悔しそうなので>そうなんですよね~。
でも、自分で選んだ道なので、ヨロヨロしながらも進んで行きたいと思います。
これからもお互い頑張りましょうね☆
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

