07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


副作用・覚書

久方ぶりのケモで、体力(?)も回復してきてたので副作用も軽いわ~なんて思っていたら 
「そんなに甘くはないぜ」と、出てきましたねぇ。

とりあえず今回投与の覚書として・・・

まず、イメンド。125mgが通常病院での投与の際に服用しています。
そして80mgのものが2日目3日目の吐き気止めとして処方されているのですが、これが4錠手元に残っていたんです。つまり2回ほど自宅でのイメンドは必要なしと判断して飲まずに乗り切れちゃったってこと。
なので、最近は80mgの処方は止めてもらっていました。もし吐き気が来たとしても手持ちのヤクで何とかなるからねぇ~と。
様子を見て まぁ気持ち悪かったら飲むつもりだったんだけど、どうやら平気そう。
そうするとこの80mgはどうなる?と思って、今回は主治医に相談・というか掛け合い。

投与の時の125mgを80mgでやってみていい?

病院にいるときであれば、万が一急激な吐き気が来ても対処できるし~と。

これはベクティさんの作戦とは違って「許可」が下りたので、ケモ室で看護師さんに話しつつ内服。

結果としては「大丈夫でした」なので、次からはしばらく残りの薬剤処理で済みそうです。

外用薬ならまだしも、内服薬はさすがに誰かにあげるというのもはばかられるし、だからと言って捨てるのは嫌だし…と思っていたので、結構嬉しい結果になりました。

そして副作用。
投与当日、やたら右足が攣りました。右の足親指が意思に反して変な方向へ引っ張られていく感じで、うへぇ~でした。ず~っと親指を反り返るように引っ張っていた感じ。
次の日には症状が治まっていたので、まぁ問題はないかな。

倦怠感はほどほどで、食欲はバリバリ。今回はカキがおいしかったです!ビバ、フルーツ!!

皮膚障害は、昨日まではほとんど感じずにいたのですが、昨日から鼻を中心に「出たそう」なブツブツを内包している雰囲気が・・・そして今日は「お待たせいたしました」とばかりに出てきました(--;)
頬も、前回ほどではないけど「来たな~」って感じ。
でもまぁ、前回の教訓として「時間が過ぎれば、とりあえず回復する(多分)」を覚えたので、静観です。
でも気になるんだよね。仕方ないけどさ・・・。

スポンサーサイト

副作用

質問させてくださいませ。カキは、生カキですか?・・・
最近、白血球が下がっているので 生が怖くて食べられません。
寿司大好きなのにな?・・・寿司食べますか?・・・食べて大丈夫なら、
寿司でオフ会しますか^^

イメンドは、すべて飲みますが・・・それでも吐き気に負けてしまいます。
副作用は10日間ほど続きます。
倦怠感 口内炎 味覚障害 耳詰り 便が固くなって 腸が動く時が痛いです。ストーマなのでコロコロ便はしんどいです。

最近は、副作用が長引くので 体調が良くなったかと思うと 治療日で
体を動かさないから 太ってくるし 筋肉は落ちるので やたら老化が激しく・・・爺になって行くのがわかります^^:

自分のことを書いてしまいました。ごめんなさい。

☆風さん

カキは「柿」、フルーツのほうですね(^^)
風さんは生ガキがお好きなんですか♪
医師から禁止が言い渡されているのならば避けたほうがいいのでしょうが、そうでなかったら自分の胃袋と相談でいいのでは?と思ってます。
ただ「病は気から」。危ないかな~と思いながら食べると、おなかが痛くなりそうな気もするので・・・やはり「自分と相談」ですかね。

副作用とお薬、辛そうですね。
無理のない投与が出来るように、量・期間等で調節できることを祈っています。
吐き気は本当に個人差があるようなので、現在の量で耐えられない吐き気があるようなら主治医に相談してみるのが一番の方法だと思います。辛い部分は訴えないと分かってもらえないですからね~。
でも、外来で医師に会うと「元気です」って言っちゃうんですよね(^^;)
きちんと自分の状態を伝えることが、最適な治療のための第一歩と思って、しんどいことも伝えてくださいね。

No title

私は2・3日目のイメンド(80mg)を よく飲み忘れ
「なんか 喉の方突き上げてくるわ・・・」となって思い出し
遅れて飲む感じです(^^ゞ
イメンドは「高い薬」だそうなので 飲まないのに貰うのはもったいないし
飲まなくて大丈夫なら それに越したことはないですよね(^^)

足の変なところが ツル感じよくわかりますが 私の場合は
運動不足かと 思っておりました(^_^;)
確かに薬との因果関係ありそうです。

以前は 投薬のノートに体の状態とか副作用とか 付けていたのですが
いつの間にやら ブログ以外の記録を しなくなってました。
いけませんね(^^ゞ

No title

高崎は24.5度でした・・・暑かったです^^明日は冷えるようです。
この気温差で体調の管理が大変です。

(ビバ、フルーツ!!)
カキ=柿ですね^^:・・・よく読まなくて 勘違いしてしまいました。
お騒がせいたしました。

ネットも携帯もない頃の話ですが・・・
後輩からの手紙で・・・
 (家の姉が食べごろになりましたので、食べに来て下さい)・・・っと 
あの綺麗なお姉さんを食べに^^;
よく見たら・・・姉←柿でした。

No title

harusameさん
あまかったのは副作用ではなく柿でしたか(^_-)
食欲があれば結構ですね、そのうちに消えるでしょう!
次は何を編むのかなぁ~(^_^;)

☆モリダクさん

おお~!やはり攣りますか!同志♪(違う?)
私もちょこっと「運動不足?」とか思ったりしましたが、如実に投与後に出るので「やっぱり副作用」かと。
イメンド、高いんですってね。
どうもケモをはじめ、医療費に対して金銭感覚がマヒしがちで(--;)

うちの病院ではお持ち帰り備品に「記録シート」が入っています。
でも、全然記入した事ないです(><;)不良患者~♪

☆風さん

食べごろの姉・・・それは、なんとも凄い誘惑のお手紙だったのですね(笑)
で、食べに行かれたのですか??ww

☆カブ太郎さん

本当、甘いのは柿で、甘くないのは副作用でした(--;)
時間がたてば落ち着くというのは前回で学びましたが・・・それでもやはり「顔が痛い!」というのは結構凹みます。

編み?あれ?なんで知ってるんですか?
外に出られないので、編んでます(笑)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

