06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張る娘。(頑張れ、娘!)

昨夜、教育熱心な旦那さまから「勉強やりなさいよ!」と言われていた(日常風景)娘。

何を思い立ったか「じゃ~、家庭科やるよ。明日の朝ご飯、作る!」と。

ほほ~。朝7時半には父と兄は出ていくが、それに間に合うのか?
「じゃ~、5時とかに起きればいい?(半疑問形)」

お兄ちゃんのお弁当も作らなきゃならないんだけど?
「じゃあじゃあ、4時くらいなら間に合うでしょ!」

4時…まぁ、間に合うだろうけど、起きられるの?朝になって分からないと私を起こすなよ!
「ウン…まぁ、頑張るよ」

という訳で、今朝のあさごはん&お弁当を娘が担当する事に。
父と兄は「明日の朝はコンビニでも寄っていくか」と、すでに諦めモード。
しかし娘はメゲズに「これは使ってもいい?」だの「魚は無いの?」だの、着々と準備を進めます。
しばらくして「朝はパンでもいいよね!」と言いだしたけど、父の「和食でお願いします」私の「お兄ちゃんのお弁当はどうなるの?」の声に断念(笑)(お弁当はサンドイッチにすればいいじゃん!とも言っていましたが)

そして今朝。
何時に起きたんだろう?結局5時くらいかな?
私が起きた時にはすでに起きだしてゴソゴソ・・・何か手伝う?と聞くと、とりあえず良いとの返事。
もう一度布団に入りたい誘惑はあれど、家の丸焼が朝からメニューに加わるのは勘弁してほしかったので、コーヒーを手に監視(笑)

で、結局彼女が作ってくれた朝食メニュー♪
・わかめと玉ねぎ、魚肉ソーセージのサラダ
・魚肉ソーセージ炒め
・ご飯

1時間以上の時間を使って、これだけ?という気もしますが、材料を揃え、私が全く手を貸さずに作った食事としては満点だと思います!
これに昨夜の残りの煮物と、糠漬けを出していただきました。
「メニュー(娘が書いた)には納豆ってあったけど、出さないの?」
「もういいや。」と、朝から燃え尽きたようです(笑)
玉ねぎも、水にさらしたようで辛味も無く美味しかったです。
ただ、4人分の食事なんだから、魚肉ソーセージ1本は少なかったかもね。(普段おやつで一人で1本食べてるでしょうに)

これが彼女の「新たなる旅立ち(笑)」になるといいな~。
明日、ケモ予定だから、土日の朝ご飯、作ってくれるかな?
そうなったら千人力だわ~と、真剣に願っている母でした(笑)

あ、そうそう。兄のお弁当までは手が回らなかったようです。はっはっは!そうだろうな~。
スポンサーサイト

娘さん偉いなぁ(^^)/
お弁当と朝食の用意って大変なんですよねぇ!
特にお弁当の二人前が大変!
一人前になったのが分かります。
今からやっていればいいお嫁さんになりますよ(^^)d

なんで男の私が分かるかって?
それは、私が家にいる時は長男と次男のお弁当と朝食は私が妻へのお礼として担当しているからね(^^ゞ

No title

頑張りましたねー、娘さん。
平日にやろうなんて、なかなかできることではないですよ。

それよりも、
子どもの作業をコーヒー片手に監視できるharusameさんを尊敬します。
私だったら、口も手も出してしまいますよ…。

No title

娘さん、偉いです!!
harusameさんの娘さんなら何でもできちゃいそうだけど。
harusameさんが5時に起きた時もう、起きてるところが偉いな-。
有限実行タイプ!
ちなみに、私毎朝5時に犬の散歩行ってます。偉い?(笑)
99511でした-。

99512

娘さん、やったね。
わかめに玉ねぎ、ソーセージ、煮ものにぬか漬け、バランス良いですね。
私なんか、朝はオール残り物、味噌汁しか作ったもんない、ってこともあるもんね。^m^

頼もしいですね。
おやつも、いつも手づくり食べてるからそのうちデザート付きで作ってくれる日も近いでせう。(^^)v

No title

えらい!えらい!みんなえらい!(^O^)
小学生で 家族の朝ご飯を担当するなんて すごいこと。
(ちなみに我が家の大学生なる娘は 何もしません)

そして そのように見守り ご指導なさるご家族の皆様のえらいこと。
待てない私には なかなかできないことでして・・・(^_^;)

No title

harusameさんの高い家事能力DNAをしっかり受け継いでますね、お嬢さん。

そして見守れるharusameさんの度量の大きさ。

素敵な母娘だな〜♫

No title

はじめまして。
『ゆきね』のだんなでございます。

ウチも長女がたまに?ご飯を作り、長男は洗濯物をたたみ、次女は食器を洗ったりお米を研いだりしています。
次男は・・・う~ん、多分・そのうち・きっと・・・何かやってくれるかな!?

☆やまちゃん

やまちゃん、貴方の方が偉いです!
娘は結局お弁当は挫折してましたから(笑)
朝食とお弁当を旦那さんが担当してくれるなんて、素晴らしい!夢のようです♪

☆つるこさん

平日の朝に挑戦する…それほど勉強をするのが嫌だったのでしょう(笑)
コーヒー片手に監視→私自身が朝でボ~っとしていたからでしょうか、まぁ、どうにもならなくなったら言ってくるだろうと、悠長に構えてました。何とかなるもんです。

☆PIYOさん

PIYOさんは5時起きでお散歩行ってるんですか~!
偉い!も~本当に偉い!!
ちなみにこの日、5時起きしたようなのは娘です。私はいつもよりちょっと早めの6時起床でした。
>有言実行タイプ
それに関しては「言ったのにやらないと、後で散々突っ込まれる&ペナルティーまであるかもしれない!」という我が家のセオリーがあるので(笑)
だてに我が家で10年暮らしていませんね(爆)

☆はーにゃさん

素材だけ見てみると、うん、確かに立派かも(笑)
とりあえず挑戦してみて欲しい事(料理)に挑戦してくれるという時には、よろしくお願いする事にしようと思っています。
デザートはフルー○ェを筆頭に、作るのも食べるのも大好きです。
先日久しぶりに南瓜プリンを作ったら(さすがにこれは私作)画像を撮る前にみんなの胃袋へ・・・
「あ~!撮ってない!」と食べながら叫んだ私に「また作ればいいじゃん」と子供の声。お前ら、狙ってるか??

☆モリダクさん

>我が家の大学生なる娘は なにもしません。
うちの高1なる息子も、小5の時にはやったのに今は何もしません。
日々、彼の「やる気スイッチ」を探す日々です。(爆)
うっかり「やる気スイッチ診断」なるものをやった時に、彼のスイッチは大英博物館の展示物の中にあるとかないとか・・・ははは。

☆にゃんこさん

家事能力、全然高くないです!
それ誤情報です!訂正しておいてくださいませ。
www

☆ゆきねさんの旦那様

はじめまして!コメントありがとうございます。
ゆきねさんのお子さん、しっかりと家事のサポートをしてくれるのですね。お父さんも助かりますね!
次男君・・・そうそう、いつまでも「期待して待っている」のも親の役割なのかもしれませんね~。(と、うちの長男を生温かい目で見てみる)
またワンコさんとあずきちゃんに会いに、お邪魔します!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。