09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、頑張ってくるか!

ここの所、秋晴れの良いお天気が続きますね♪
買い物に出かけるのに玄関を出ると、外の方が暖かい!
う~ん、戸建の一階って、どうしてこう寒いんだろう(--;)とか思いつつ、それでもPCが一階なんで、ついつい居座ったりして寒がっています(笑)

今日は少し前に買ってきたペンキで門扉塗り!
本当は昨日塗ろうと思っていたんだけど、よくよく見てみたら結構汚れてる(--;)
網状になってる部分もあるので、拭いただけではどうよ!?って感じだったので、思い切って水洗い。
すると乾くまで時間がかかる。昼過ぎから塗り始めて、子供たちが帰ってくるまでに乾くかどうか心もとない。という事で、本日まで順延となりました。(計画性なさすぎ)

とりあえず、下に新聞紙を敷いて、ペンキを良く混ぜて開始。
元々白い色の門扉に白(ミルキーホワイトって書いてあった)を重ねるので、それ程丁寧でなくても何とかなるだろうと相変わらず甘い見通しのうえで決行。
実際に塗ってみると、やはり白とは言え違う…まぁ、黒の上に白を重ねるよりはいいか、と自分を納得させながらペタペタ。。。取っ手(?)部分にマスキングテープ貼るの忘れてた~。ま、いっか。ペタペタ。

そんな事をやっていたら、ご近所さんが「あら、頑張ってるわね♪」と。
お喋りしつつペタペタ。そのうち手のあちこちに着きまくり(笑)
「あらあら、どうして手袋してやらなかったの?薄いの、今あるじゃない!」
そうですね~。病院からかっぱらってきた(嘘)パープルグローブがありますな。(心の声)
まぁ、洗えば落ちますから~って言いつつ、ペタペタ。
時折吹く風で、下に敷いた新聞紙が塗りたて部分にハグしそうになって、慌てて止めたりしながら、何とか終了。

う~ん、取っ手(ハンドルっていうのか?)部分が黒っぽいのに、そこにもペンキが・・・
「シンナーで取るしかないんじゃない?」シンナーですか・・・「除光液、ない?」あ~それならあるかも。
と、ガサゴソ探して、見つけてウエスに含ませて拭いてみたら、オッケー!完璧に拭き取ろうとすると門扉の部分に塗ったペンキまで取れちゃいそうだったので、程々に拭いて終了。
終わった、終わった♪

実は、家の棚をペンキ塗りしようと目論んでいて、このペンキを買ったんだけど、どうも踏ん切りというか、決断というかがつかなくて延び延びになっていたのです。
なので、今回のペンキ塗りはある意味「予行練習」
この予行練習で分かった事。
1・手袋はすべし!
2・マスキングテープはキレイに仕上げるためには必須
3・買ったペンキは臭いがほとんどない。良いかも♪
という事。
まぁ、棚はいつになるか分かんないけど、開けたペンキがダメになる前に…やれたらやろう(笑)

さて、月末(30日)は久々のハンドメイドイベント!!
ペンキ塗りの後は、最後の値札付けをして、とりあえず準備完了。
毎度のことながら、始まる前はドキドキする。
お天気がいいといいな!
楽しんで、頑張ってきます♪
スポンサーサイト

No title

harusameさん
こんにちは。
おお~(゜o゜) ご近所の方じゃないけど 頑張りましたね!

今の陽気は乾燥気味だから ペンキ塗りにはいいですよね。

手袋など反省点もあったようですが、次回の棚に期待できそうですね!

プレッシャーかよって(^^ゞ

さぁ~ペンキ代の元を取りましょう(爆)

No title

ペンキ塗りお疲れ様です。
文章を読んでいて なんだか自分もペンキ塗りをしたくなりました。

先日、居間の縁台を塗り替えました。
新聞紙をすいて マスキングテープで養生をしてから塗りだしましたが、
厚塗りになって 乾くのに時間がかかってしまいました。

☆カブ太郎さん

ぐ、ぐはっ”!
プレッシャーになんて、負けないもん(笑)

お天気も良くて、本当にペンキ塗り日和でした♪
乾いてから見てみると、なかなか綺麗です。(自画自賛)
やってよかったと思えました。

棚は、まず中のものを取り出して片付けてからでないと着手できません。
それがまず第一の関門・・・

☆風さん

わ~い!奇遇にも同じように「塗って」いたのですね♪
お疲れさまでした。
マスキングテープを剥いだ瞬間に現れる、ぴしっとした直線は気持ちいいですよね。好きです!
厚塗りになると、乾くのに時間がかかるのですか。
今回は外の作業だったので、乾くのにどれくらい時間がかかったのか、しかと確かめませんでしたが…室内の場合は、結構時間がかかりそうですね。気をつけないと・・・
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。